<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

■ 1月のお昼

1/1 日祝
昼間から飲み始めて
ランチはうやむやのうちに...

1/2 月
姉と甥の一家が年始の挨拶に来てくれ
宅配のピザを取りました

1/3 火
初詣にえべっさんへ
戻ってから「出前一丁」袋麺を食べました

1/4 水
昼から半休
塚口の「タント」で“あつあつシーフードクリーム”
これ なかなか旨いです!

1/5 木
久しぶりにご飯炊いて おむすび弁当こさえました

1/6 金
また守口
今回は地下鉄で行ったので 地上の上がってすぐのところにあったカレー屋
「カレー倶楽部 ルウ 守口店」で“チキン南蛮カレー”
いたって普通のカレーでした

1/7 土
三宮で映画の後に板宿まで移動して
「POP BOY」で“レバーステーキ+コロッケ”
そうそうこの味!
いつまでも続けてください!

1/8 日
尼崎で映画の後に前から気になっていた
JR尼崎駅から近くの「はるしん」へ“ぶっかけ・冷”
う~ん もうひとつ いやもうふたつくらいかな

1/9 月祝
ぐだぐだと呑みながら最終的には
日清焼きそば(袋麺)でした

1/10 火
おむすび弁当です

1/11 水
昨日は直帰したのでおむすび弁当の入れ物は事務所へ置きっぱなしになった
だから 今日は 玉子焼きのせごはんのお弁当です

1/12 木
昼からりんくうタウンで潜入捜査 その前になんばでお昼にしよう!
こないだ行けなかった「たちばな」で“二段重”
そうやなぁ~こんな味やった!
しかし よく流行ってます!

1/13 金
今日はおむすび弁当です

1/14 土
冷え込んだ一日
買い置きしていたカップ麺「蒙古タンメン中本」
前に食べたときのほうが旨かったような気がします

1/15 日
パスタを湯掻いていただきました

1/16 月
おむすび弁当!

1/17 火
今日もおむすび弁当です

1/18 水
おむすび弁当

1/19 木
ウインズそばの「吉野家」で“豚丼+玉子”です

1/20 金
りんくうタウンの某所でコンビニ弁当

1/21 土
パスタゆがいて食べました!

1/22 日
寒かった~
武庫川ポタリングから戻ってぜんざい餅三つ入り

1/23 月
再び宝殿
「讃岐うどん さくらや」で“鶏天ぶっかけうどん・冷”
予想通り こっちの方が美味しい!

1/24 火
昼から南方
ノーアイデアで困ったなと思ったところに通りかかったのが
線路沿いのビルの一階「ゆうすけ」
ここで“鶏天ぶっかけ・冷”
お店の雰囲気もうどんも鶏天も中津の「たけうち」とよく似てる
出汁が少しちがうけどね まずまず
ちょっとヘンな時間だったので すんなり入れました
それにしても「人類みな麺類」ってスゴイ行列でした!

1/25 水
昼いちで茨木だから「ひだりうま」で“鶏天ぶっかけ・冷”
ここ 安定して美味しい!
三日連続で“鶏天ぶっかけ・冷”となったのも珍しいね

1/26 木
滋賀県某所の「すき家」で“牛あいかけカレー”
これで「すき家」は二度目かな?

1/27 金
外出はしなかったので
WINSそばの「吉野家」で“豚丼+玉子”にしました

1/28 土
家でパスタゆがきました

1/29 日
袋麺の「鹿児島ラーメン」
なかなか美味しい!

1/30 月
外出先の心斎橋から戻って駅ビルの「にしき」で“鶏ポン・冷”
口がね ここのおうどんを欲しておりました!

1/31 火
ひさしぶりにおむすび弁当を持参しました



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-01-31 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ もうすぐ節分

大寒の頃 冷え込むね
でも もうすぐ節分(今年は2/3)だから
あとは暖かくなる一方のはず
1月も今日でおしまいだしね

年末のアワイチで体調を崩してから
寒さのせいもあって 結局 ほとんどSodaStreamでは遊べなかった
1月はたったの76kmほど
せっかくワイヤーも張りなおしたのにな...
じゃ2月は頑張るかというと それも怪しい
こないだの日曜 西谷へ行ったとき
多くはないけど何人ものローダーとすれ違ったのにね
ほんま 情けない...


   + + +   + + +   + + +


「探検家、40歳の事情」(角幡唯介 文藝春秋 ISBN9784163905457)
この書き手さんにしてみれば
珍しくお気軽なエッセーで構成されているけど 悪くない
サクサク読めます
イヌイットと犬のエピソードや原始人の臭いと題されたテキストは面白い
まぁ 学生時代に悪びれず無賃乗車したとこんなに堂々と書いてもいいものか
もっとも 時効ではあるんだろうけど...
あんまり参考にならないけど
カクバタとはこんな人なのかという参考(?)にはなるよね
時間つぶしにはいいかもしれません はい



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-01-31 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 伊勢丹B2

大阪駅のすぐ北側にあるルクアのB2にある伊勢丹の食料品売場
確かに いつも空いてた
でも お酒売場には個性的な日本酒が並んでて気に入っていたから
週に一度は偵察に行ってたくらいだ
(実際に買ったのは数本にしか過ぎなかったけど)
なのに
今日 久しぶりに覗いてみたら なんと閉店してる!
そうか~ 百貨店の地下もシャッターが下りてることがあるんだ!
阪急や阪神の地下に較べたら1/4ほどしかお客さんいなかったもんな
残念だけど まぁ仕方ないか
リニューアルして食料品店が入るとは考えにくいか
きっと 若い女の子向けのファッショングッズになるんだろうな
そうなると ルクアはもっともっと縁遠くなるな

この週末
よ~く寝たから少し復活
それに今朝は暖かかったしね


   + + +   + + +   + + +


「だまし食材天国」(武井義雄 日経ビジネス人文庫 ISBN9784532196585)
感情的にならず 割と淡々とした語り口
何種類かの食の素材に対して考察している
少しは知っていることもあったけど ほとんどは知らなかったこと
毎日 自分の口に入るものが本当は何なのか不安になるね
でも それを上回ったのが
「もっといろんなものを食べてみたい!」ということ
特に サーモンと牡蠣
よだれが出て お腹がぐ~ぐ~鳴ってくる!
特にブルターニュの牡蠣ね!
本当に美味しいものを食べようと思ったら
こちらもしっかり勉強して臨まないとアカンねんな
スグに読めます 時間つぶしにいいかな



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-01-30 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 寒肥

どんより曇ってるしそう冷え込んでも無い
今日は頑張って“寒肥”をやろう
発酵油粕や発酵鶏糞に合成肥料などなど
その上に 去年の今頃山口で買ったままにしてあったバーク堆肥をかぶせる
地植えのツバキの根元は真っ黒になった
そういえば 去年の寒肥はにおいがきつくて叱られたんだった

今咲いているのは
園芸品種では
赤腰蓑 赤侘介 覆輪侘介 絞侘介 有楽(太郎冠者)かな
赤侘介はず~っと元気なかったんだけど
やっと回復してきたね
その他にも 篠山の籠坊温泉の近くで取ってきたのを接木したのも咲いてる
これは 赤の猪口咲の中輪 杓が閉ってていい感じです
接木してから かれこれ10年以上になるかな
ようやく 安定してきました
でもね
せっかく咲いてくれても
メジロが蜜を狙ってやってくるから すぐに花が痛んでしまう
これから5月ごろまで 種類を変えてどんどん咲いてくれるでしょう

狭い庭に出て二時間ほどごにょごにょ作業してたら
うっすらと汗ばむ
まだもう少しは寒いと思うけど 春も遠からじ(かな?)



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-01-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 西谷

ようやく週末
今朝は少し寝坊
だから「全国たべものうまいもの」は聴き逃した
なんか元気ないな
SodaStreamで遊ぶのも 映画を観に街へ出て行くのはなぁ...
天気予報を見ていると 明日は気温は上がるけど雨になるみたい
食べるものが無いので とりあえず産直市へ行くか
「山田錦の館」へ行こうとQちゃんに乗り込んだけど
思い出して 宝塚の西谷 JAがやってる産直市へ
西谷なら高速代もかからない
開店前に着いたら 10名ほど並んでた
ここは規模が小さいから それほど野菜が並んでるワケでもない
白菜とキャベツとキュウリそれにほうれん草なんかをかなり安く買いました

夕方 クア武庫川でのんびり
ここは今度から洗面器を持参した方がいいかも
だらだらと過ごす週末
アルコールは夕飯まで我慢しましたというか
不思議とあんまり飲みたくなかった


   + + +   + + +   + + +


移動時間が多いのでどんどん読んでます
感想は手短に

「喧嘩 すてごろ」(黒川博行 角川書店 ISBN9784041046210)
二宮桑原コンビ とうとう映画化もされてるしね
今回もますます快調かと云うと 案外そうでもない
一気読みしたほどだから 面白くないわけじゃないけど...
今回は バッチを外した桑原がどんな暴れ方をするのかと思ったけど
それはいつもと同じだった
今回は ちょっと“ひと休み”ってとこでしょうか
このお話しを読むなら 絶対に第一作の「疫病神」からお読みになるのがオススメ!

「岳飛伝1~3」(北方謙三 集英社文庫 ISBN9784087455113)
(三霊の章 飛流の章 嘶鳴の章)
買ったままになっていたのを 三巻一気読み
この「水滸伝」のリズムをすっかり忘れていたけど
一巻の途中から グッと乗ってきた!
この三巻目までのテーマは“喪失感”だよね
それに“志”とは何なのか
突き詰めれば 何のために闘うのか 何のために生きているのか
そういうことなんだろうな
まだ熱くはなってないけど 次巻以降が楽しみ!



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-01-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 札幌ドーム

少し前のことだけど
以前 サンフレにいて豪州から韓国へ移籍して活躍していた高萩洋次郎
今季からFC東京へ完全移籍が決まってる
日本でプレーするならサンフレへ復帰してくれるのかなと思っていただけに
ちびっと複雑な気分
続けて
今季の日程も発表されてる
前もって発表されていた通り 2/25の開幕戦はホームでアルビレックス
関西では
ACLの関係で4/7の金曜にナイターでガンバ 行けるかな?
5/14(日)にセレッソ(キンチョウ)
11/18(土)にヴィッセル(会場未定)
ヴィッセル戦は押し詰まった32節だから ワクワクドキドキになるかな?
ルヴァンカップでは4/26(水)にヴィッセル戦がナイター これも平日か
遠征で気になったのが
3/18(土)に札幌ドームでコンサドーレ
8/13(日)にナイターでべガルタ
札幌はムリだと思うけど 仙台はピーチで行ってみようかな...
でもなぁ
今季アウェイでゲームするスタジアムで行ったことないのは
札幌ドームだけやねんなぁ
来年も札幌でゲームできるかどうかわからないし どうしよう...
今季のレプリカユニフォーム
結局 まだ申し込んでない
こっちもどうしようか...



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-01-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ ダメージ

朝の8時過ぎから夕方の5時ごろまで
一日中 滋賀の某所で潜入捜査
数日前よりはまだマシだけど 工場はしんしんと冷え込んでた
身体の芯から冷える
こりゃアカン

帰り道
草津で途中下車して駅前の近鉄百貨店で滋賀の地酒を仕入れる
こないだ買っておいしかった「道灌・渡舟」にしようかな
いろいろ迷って買ったのは
同じ道灌でも「道灌・吟吹雪」と
「香の泉・玉栄六割精米特別純米酒」にしといた
お味は封を切ってのお楽しみ!
今 飲んでいるのは こないだ大丸に出張販売で来てた
愛知の「勲碧・無濾過生原酒・雄町」(ちと高かった)
ここのお酒は旨いのがわかってたけど やっぱり美味しい!
よく知っている人には当たり前なのかもしれないけど
素人同然のボクが知らなかったのは
酒米によって味が微妙に異なるということ
“渡舟”も酒米だし“雄町”も“玉栄”もそうなんだ
もちろん 兵庫の“山田錦”も!
これ とってもじゃないけど覚えきれないな

家に帰ってお風呂に入るも
一日冷蔵庫のようなところで過ごしたダメージは回復しない
これで風邪でもひいたら洒落にならへんな...



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-01-26 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ うどん

月曜は宝殿 火曜は南方 そして今日水曜は茨木
三日続けて「鶏天ぶっかけ・冷」を食べた
ふ~ 喰いすぎやな
以前なら うどん大盛でライスが付いた定食にしたかもしれないけど
今はそんなに食べられない 麺の量は普通だし もちろん単品
冷え込んでいるのに“冷”はどうかと思うけど
おいしいうどん屋さんなら“冷”が断然旨いと思ってる
そんな“冷”がおいしいうどん屋さんが増えてきた
嬉しい限り!
でも どこかに まだボクが知らないおいしいうどん屋さんがあるはず!
誰か教えて~!

それにしても
最低気温がマイナスで最高気温も5度程度ってどういうことやねん
真夏の盛りには ほんまに寒くなる日が来るのかと思っていたけど
やっぱりちゃんと寒くなるんやな
この寒さの中
拙宅の庭ではぼつぼつとツバキ咲いてます
偉いね



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-01-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 街の匂い

街には街の匂いがある
阪急京都線南方から御堂筋線西中島南方にかけての一帯
ひと昔前と較べるとだいぶ中和されて気もするけど
独特の猥雑感がある
午前中は本町にいて 昼から南方
御堂筋線の西中島南方 梅田寄りの改札はすっかりきれいになっているけど
そこから目に入る風景はそう変わらない
梅田より北側にあるとは思えない
なんか 天王寺よりも南側にある街のような匂い
ここはもう変わらないんだろうな
通ったお店があるわけでもないし 年に何回も来ないから
たいした思い出はないんだけど
このままであって欲しいな
なんだか そう思う



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-01-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 当たりません!

もう当たる気がしない カスリもしない
しばらく“放牧”かな
鮫川啓一牧場の生産馬 土日で5頭出走
土曜はアユツリオヤジ アースラブーム
日曜はブラックシンデレラ ハクサングロウ ローデルバーン
どれも馬券には絡まず ふ~
こんなに寒いのに 競馬は続く...


   + + +   + + +   + + +


「謀略の都(上下)」(ロバート・ゴダード 講談社文庫 ISBN9784062935739)
三部作のひとつめのお話しだけあって
まだ“序章”って感じ
それでも ぐいぐい引き込まれていく
わずか数日のことなのに
もう何年も過ぎているような目まぐるしさでお話しが動く
謎が謎のまま残され 続きはまたこんどねってとこがちと気になるけど
次作も楽しみ!




.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-01-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)