<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

■ 12月のランチ

12/01 木
おむすび弁当!

12/02 金
朝からの外出が終ったらいい時間になってる!
長居まで移動して「一心」へ “ざる”
おうどんはいつものように極上!
今日の出汁はちびっとしょっぱかったかな?
それでも 満足しました!

12/03 土
北加賀屋にあるうどん屋「つきろう」で“鶏天ぶっかけ・冷”
ひさしぶりだったけど
ここ かなり美味しいし! よ~く流行ってます

12/04 日
魚(カワハギ)の煮付けをこさえて食べました!

12/05 月
阪急梅田駅構内の「麺屋たけ井」で“ラーメン・並”
二回目だけど まずまず

12/06 火
阪神梅田駅改札横にある「ミシガン」で“チキンカツカレー”
相変わらず流行ってますね

12/07 水
こないだ北加賀屋で見かけた しなびたトンカツ屋へ寄ってみる
「とんかつ一番」で“ロースとんかつ弁当”
思ってたのとちびっと違ったけど ヴォリュームたっぷり!
まずまずということにしておきます

12/08 木
昼前に守口
そういえば守口に札所になってたうどん屋さんがあるはず...
検索したらヒットしました「釜出しうどん やしま」“鶏天ぶっかけ・冷・定食”
悪くはないけど ふつうでした

12/09 金
朝から忍ヶ丘
取材先の近くにあった喫茶店「仏蘭西屋」で“カレー”
家庭でこさえるカレーのお味でした!

12/10 土
こないだお邪魔した「とんかつ一番」
普通すぎて どうも納得出来ないと思っていたら
なんと 至近距離にもう一軒あるやんか!
こないだが南津守店 もう一軒が住之江店でした
ということで 今日は住之江店で“一番とんかつ”いただきました
そうそう こっちの方がずっと美味しい
まぁ 値段も違うけどね
で その途中見かけてき気になったのが「とんかつ道場」と「ニューとんすけ」
そのうち行ってみます

12/11 日
武庫川コースから戻って
ふつうに ご飯いただきました!

12/12 月
久々におむすび弁当
お米は「あや」になってます

12/13 火
おむすび弁当

12/14 水
おむすび弁当

12/15 木
おむすび弁当です

12/16 金
午後半休で免許証の更新へ
ヘンテコな時間になったので塚口の「タント」
季節限定の“シーフードクリーム”
とっても美味しかった!

12/17 土
カップ麺二種をシェアした
「カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」
「サッポロ一番 和ラー能登海老汁風」
どちらもスープはとっても美味しいのに麺がなぁ...

12/18 日
家で土鍋でご飯炊いてお味噌汁こさえていただきました

12/19 月
おむすびのお弁当

12/20 火
おむすび弁当

12/21 水
朝から茨木
「ひだり馬」で“鶏天ぶっかけ・冷”
このお店も安定して美味しいです

12/22 木
昼から宝殿
その前に宝殿の駅から少し歩いたところにある
「讃岐うどん さくらや」で“鶏天カレーうどん”まずまず
わざわざ行くのはどうかと思うけど 近くにあるなら合格点
冷たいぶっかけにしたら良かったかな

12/23 金祝
エースコックのカップ麺「つじ田 味噌の章」いただきました
ボクとしては もうひとつ

12/24 土
家にあった生めんで焼きうどんこさえて ごにょっと食べました

12/25 日
袋入りの焼きソバこさえてすませました

12/26 月
おむすび弁当!

12/27 火
外出の予定だったからお弁当はなし
でも キャンセルになったので
ウインズのそばの「吉野家」で“豚丼・並”

12/28 水
こごえる北風のなかアワイチ無謀爆走
ちょうどお昼どきに通りかかった都志の「お多福」で“うどん定食”
ふ~ あったまった!

12/29 木
ダメージを引きずって徳島から戻って
今年最後の長居「一心」で“ざる”

12/30 金
吉川の山田錦の館で買ってきた巻き寿司
人気商品だけあって 意外とおいしかった!

12/31 土
ふ~
まだ体調イマイチ
家でパスタゆがいていただきました!
あ~ 松山の「フェデリコ」でパスタ食べたい!



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-12-31 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 2016暮行く

ようやく不条理な“林業”の夢からは解放された
あれって いったい何やったんかな?
それでも 体調イマイチ
恒例になっていた初日ハイク 参加を保留にしていたけど
やっぱり“自重します”と森の音さんへ連絡(ごめんなさい)
あかんなぁ...
無理したつもりはなかったんだけど アワイチがんばったせいで
年末休暇はほとんどを棒に振ってしまった...

気温が上がってきたので
昼からはママチャリに乗って近所のスーパーへ買い出し
結局 これが今年の自転車乗り納めとなりました
なんともしまらん...
冬期休暇7日目 0/258km


   + + +   + + +   + + +


振り返ってみると
ちゃんと記録しているだけで80タイトルほど読んでる
春先の数か月は記録出来てないから
もう数タイトルあったかもしれないけど
記録できてなかった期間って 忙しすぎて本は読めてなかったかも...
印象に残っているお話を挙げておくと
「謎のアジア納豆」
「徳は孤ならず」
「ギケイキ」
「このあたりの人たち」
こんなところかな?
なんか 無条件に誰かに読ませたい!勧めたい!って
そう思ったのはなかったかな?

映画は
なんやかやと10本ほど
台湾の佳作「若葉のころ」が良かった
芝居は
歌舞伎は若手の発表会を二つ
本公演は行かなかった
キノカブも二つ
中でも「碇知盛」が印象に残るけど
去年の「心中天の綱島」の方が芝居として面白くインパクト大きかった

全体的に
ボク自身の感度が著しく低くなってしまったような気がするな


   + + +   + + +   + + +


これで2016年もおしまいです
今年も様々なご迷惑を振りまいて過ぎていきました
来年も相変わらずですが よろしくお願いいたします



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-12-31 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ ギックリ腰にはTAO

悪寒と鼻水とくしゃみ
そして意味不明で不条理な“林業”の悪夢
アワイチのダメージなのか それとも単に風邪引いて熱があるだけなのか...

昨日の東京大賞典は捻り切れずハズレ
今日は競輪のグランプリ
競輪は先入観なくフラットな思考で予想できるのが いいのか悪いのか
わざわざ吉川の場外まで出かけて買う
(六甲の裏側の高いところうっすらと雪化粧してた!)
もちろんハズレた
知らなかったけど NHK-BSで中継があるんやね
期待の新田選手は失格 京都の村上選手が微差で優勝
このレースだけで 優勝賞金1億円とはびっくりするね
村上選手と的中の方おめでとうございます!

ダメージからのリカバリーも兼ね
SodaStreamに乗るつもりだったけど とんでもない!
ここは大人しくしておくしかない
身体が動かないだけではなく 思考力も限りなくゼロに近い...

今夜は久しぶりに“海山おやじの会”
某所某店へ這うように出掛ける
とっても楽しく3時間ほど ボクは弱ってるけどみんな元気でよくしゃべるね
入院したとか検査したとか この薬を飲んでるとか ギックリ腰にはココやでとか
誰にでも等しく時は流れるんやなぁ
また次の機会を楽しみのしています!
例のお初天神の煙たい店で鴨鍋? それとも西宮の新香園か...

ダメージから少し回復したみたい...
冬期休暇6日目 0/258km




.

[PR]
by hangzhou21 | 2016-12-30 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 深刻なダメージ

洲本から門戸へは戻らず Qちゃんで徳島へ
温泉付きのホテルへチェックイン
全身激しく筋肉痛 腹筋まで痛む
ここの温泉 気持ちがいいお湯やねんな 昨夜は空いてたしね
その後 ホテルのそばにある老舗の洋食屋へ
ハンバーグにエビフライとコロッケ(だったかな?)
そして大ジョッキ!
温泉であったまって ちゃんと暖かい服を着ているのに モーレツに寒い
これって 本当に空気が冷え込んでいるのか それとも風邪引いたかな?
19時半には部屋へ戻る
いろいろしたいこともあったのに 何もできない
酔っているわけではなく もうアカン そのままベッドに横になる

なんか
熱があるときに見る不条理な夢を続けて見る
何度か目が覚めて水を飲んだりしたんだけど
その後も 見る夢は同じ
詳細は思い出せないんだけど その内容はズバリ“林業”
どうズバリなのかわからないし
なんで“林業”なのかもさっぱりわからない
でも 延々と同じような夢を見るのはツライ

なんとか起き上がって 朝湯
いつものうどん屋で納豆定食
板野インターそばの産直市へ
あれっ! 敷地が向かい側になって 規模が大きくなってるやんか!
以前の掘っ立て小屋みたいなのも味があって良かったけどね
お餅やら注連縄やら いろいろ買い込んどきました

自分では元気なつもりだったんだけど
どうもアワイチで受けたダメージは想像以上に深刻みたい
行かなければいいのに 長居まで出かけ「一心」でうどん
園田に行こうかと思ったけど 考えてみたら難波の場外で買うほうがラク
事前の予想のまま買っとく
この頃には 悪寒が激しい
這うように家に戻って そのまま布団へ
またしても 見る夢は“林業”なんだから不思議
冬期休暇5日目 0/258km



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-12-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 三度目のアワイチ

一日早く今日から年末休暇
アワイチに挑戦
いろいろ検討した結果 神戸寄りの岩屋ではなく洲本を発着点に決めた
水仙郷の坂もだけど 西浦で吹くであろう北風対策
ラストでバテてるときに北風はツライ
7時30分に洲本港の市営駐車場(1日停めて300円)をスタート
さすがに三度目だからか 順調
裏側だから風もたいしたことないしね 坂もどれくらいか判ってる

世の中 そう甘くはない
福良を過ぎて海を西側に見るようになってからは
ものごっつい北西の風が容赦なく脚を削ってくれます
ちっともスピード出ないし シャレにならんほど冷え込んでる!
SodaStreamとボクの体重で75㎏はあるんだけど それが一瞬で持って行かれる
ふ~ ショートカットして洲本に戻ろうか
それとも SodaStream号をここに置いてバスで洲本に戻ろうか
そんなことばっかり考えてる
すれ違ったローダーは一組二人だけ
それでも なんやかやと頑張って いつの間にか富島
ここには焼きアナゴのお店があったはずと思い出してたら すぐに見つかった
香ばしい焼き立てを一匹いただきました 800円
ここまで来たら岩屋はもうすぐ
岩屋からは東浦に入って風がないはず
時計を見ると すっかり遅くなってる
暗くなるまでに洲本に到着できるんかいな?
岩屋と津名は坂を嫌ってバイパスではなく旧道を通る
風の影響がなくなって ようやく少しはスピードが出てきた
ふ~
洲本の大きい吊橋が目に入る
16時45分 ようやくゴール
都合 9時間15分
距離149km 正味7時間37分 アベレージ19.6km/h
数字はだめだめ
でも まぁ なんちゅうか
くじけずに全行程独走でよく完走できました
冬期休暇4日目 149/258km



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-12-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 大火

先日
新潟の糸魚川駅前の大火
現代社会ではもう“大火”なんてないと思っていただけに
自分自身の認識の甘さに驚くしかない
というか“火”を前にして 依然として人間は無力なんだな
もし 西側に日本海がなかったら どこまでも燃えていたかもしれない
地震に対しても無力だし
まだまだコントロール出来ないことが一杯あるんだな
今回 被災された方には心からお見舞い申し上げます
被害にあわれたなかに「加賀の井」という酒造会社がある
新潟県で最古の酒造会社だそうだ
全部焼けてしまった
売場に残っているなら せめて一本でも買おうか...


当たり前のことだけど
予約をしておくと その本がどんどん来る
(予約数が少ないのにちっとも順番がまわって来ないのもあるけど)
今日連絡が入ったのは
「英国一家、インドで危機一髪」(マイケル・ブース 角川書店 ISBN9784041036471)
年末年始で何冊読めるかなと思っているけど
図書館も休館だし 年内はもうこれ以上は予約本は来ない(みたい)
新刊を買うか それとも 積読の山を切り崩すか
お正月はどうせ酔っ払ってて読まないやろうしなぁ...
一月中旬から3週ほどの長期休館も控えてる

「喧嘩 すてごろ」(黒川博行 角川書店 ISBN9784041046210)
やっぱりこれは買おうかな
一巻目も読んでないのにもう二巻目が出てる
「岳飛伝 2 飛流の章」(北方謙三 集英社文庫 ISBN9784087455212)
これから毎月出るんだから 頑張って追いつかないと!
そして
出るのはお正月が済んでからだけど
「謀略の都・上下」(ロバート・ゴダード 講談社文庫 ISBN9784062935739)
これは 買ってでもすぐに読まないとね
今度のは面白いかな?
最近は 初期の作品群のように粒ぞろいってことはないしね

年末は
いろいろと忙しいみたいだけど
年始は SodaStreamで遊ぶのと えべっさんへ初詣へ行くのと
TVでライスボウルを見るくらいしか予定はない
だから
片付けや掃除もしたいし 全然手をつけていない庭仕事もしないとね
じゃ
本は何冊読めるのかな?


クラブからリリースされた
GK増田はVファーレンへレンタル
川辺はジュビロへのレンタル延長
今年途中からゼルビアへ育成レンタルの大谷も延長が決まった
ふ~む
これからどうなることやら...



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-12-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 来年のサンフレは...

この三連休 SodaStreamで遊んでる以外は家にいたので
その間 ラジオを聴いていることが多かった
山下達郎の「クリスマス・イブ」ユーミンの「恋人はサンタクロース」
いったい何回流されていたことか...
そんなクリスマスも終って 街は一気に迎春ムード
でもな ボクの気分 まだ年末って感じじゃない
ここ数年していた主催イベントもないし 帰省も計画しなくていいしね
なんか 不思議な感じだけど そんなものかな
ただ スーパーの食品売り場に蒲鉾とかハムの塊がどかんと並びだすと
そろそろなんかなと思うのかもしれない
もう一つ お正月用の注連縄は用意しないとね
しかし 暮れにハムの塊っていまどきニーズがあるのかな?
まっ あるから売られているんだろうけど...

特に追い詰められているのはなくて
この年末は静かにフェードアウトできそうな気配なのが嬉しいです はい


クラブからの発表
岳人エスパルスへ 宮原がグランパスへ それぞれレンタル
公式発表はないけど GKの増田がVファーレンへ レンタル移籍濃厚らしい
一方 皆川は契約更新 来季は寿人もウタカもいないだけに
彼への期待は大きい(というか大丈夫か?)
じゃ川辺はどうするんだ?
これから年末にかけて もう少し発表されるんだろうな

サンフレは世代交代が急務
思い切って若手の底上げと起用が必要(でも勝たないといけない)
ACLはないから ルヴァンカップが予選からある
試す場面は少なからずあるはず
アオちゃんやチバちゃんを押しのけてどんどんゲームに出て活躍して欲しい
でもな 航平も丸ちゃんも 実はもう若くはないんだけどね...
来季は よっぽど上手くかつ運よく動かないと
正直 優勝に絡むのは難しい戦力と位置づけなのは仕方ない
全部勝てとは云わないけど
負けそうなゲームは引分けて 引分けになりそうな難しいゲームをしっかり勝つ
そうして勝点と経験を積上げるしかないよね
(優勝した年は そういうことがしっかり出来てた)
そして 18年シーズンには再び優勝を狙えるクラブになってほしい

余所のクラブだけど
ガンバの岩下がアビスパへ移籍するそうだ
これで 来季は対戦することはない(天皇杯では可能性はあるけど)
彼は好き嫌いではなく サッカー選手として生理的に受入れられない存在だっただけに
ちびっと ほっとしました

年が明けたら
すぐに来季のユニフォームのデザインの発表
(ACL用がないのは助かるけど 淋しい)
そして 開幕戦のカード発表があって すぐに前半戦の日程も明らかになる
イベントを主催することもないから 柔軟に対応できそう
来季はセレッソ戦が復活するね
関西でのゲームが ガンバとヴィッセルも含めて3ゲームもあるのは嬉しい!


   + + +   + + +   + + +


「魚と日本人」(濱田武士 岩波新書 ISBN9784004316237)
目の前が真っ暗になる
日本の魚を取り巻く環境は崩壊寸前なんだな
漁業者が獲った魚が消費者へ届けられるまでの過程が疲弊しているだけではなく
漁業に従事する人たちの高齢化は進むし 儲からなくなっている
そもそも 魚が減っているらしい
日本の食卓に安心安全な魚があるということ
そう遠くない時期に“昔話”となってしまうのかもしれない
それとも ごく一部が超恒久食材として
魚を取り巻く環境の閉塞感
それを打ち破るパワーがまだ残っているのか 不安
すぐに読めるけど ちょっとね 暗い気分になるね



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-12-26 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 当たったものの 嬉しさはあんまりない

サンフレの天皇杯が終わったから
年末年始はすっかりフリーになった
元旦決戦は近くの吹田スタジアムだったのに...
(クラブから26歳のブラジル人MFの完全移籍加入が発表されてる!)

有馬記念は押えの馬券が当たったけど
これはヒネリもへちまもない三番人気の組合せだから
ほとんどプラスはない
いや こんな馬券を押さえられるようになっただけ成長したのかな?
今までだったら アタマの片隅をよぎってもきっと押えられてなかった
大きいのが来たら50万オーバーの組合せも買ってたけどね
今年の有馬記念は 近年になくちゃんと検討したような気がします

鮫川啓一牧場の生産馬
昨日は中山の新馬戦にハクサンジョイ号
逃げたけど 直線で一気に飲み込まれた
今日は 先日人気薄で粘ったフォレストタウン号が未勝利戦に出走
先行出来たけど 目標にされてしまったね 辛うじて3着
未勝利脱出には恵まれるのを待つかな もう少し時間が必要かも

中央競馬(JRA)は終了
残すところ 年内ラストの競馬GI東京大賞典(12/29)
そして 競輪のグランプリ(12/30)
それに 新年は例によって5日の金杯から始まるしね
どんどん台北は遠のいてるけど まだまだ可能性はある(はず)

寒い朝は出かけるのを躊躇するけど
着替えて駆けだすと とたんに楽しくなるのだから不思議
今朝もいつもの武庫川コースを55kmほど
冬晴れの快晴 ほぼ無風
なのに あんまり脚がまわらなかったし 相変わらず身体が重い
冬期休暇3日目 55/109km



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-12-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ サンフレ終戦

ひさしぶりの公式戦
少し緊張しながらTV観戦
悪い時のサンフレッチェだった
勝てないゲームではなかったのに
決めるときに決めないと 勝てない...
今日はアオちゃんがもうひとつだったな
皆川も結果(ゴール)を出さないと...
これで 今季はジ・エンド
寿人はグランパスへ移籍 コージは引退
そして 来季のACLはなくなった

ウタカはクラブを離れることが濃厚らしい
何処へ移籍するのかは不明だけど レンタルだったからね
仕方ない
寿人とコージ以外はほとんど去就が明かされていないんだけど
来季はどんなメンバーで闘うことになるんだろう
楽しみのようで 不安なようで...
ところで
ロアッソを契約満了になった高柳一誠
レノファと契約したとの報道 よかったね

今朝は武庫川のいつものコースを駆けた
北風がほんの少しだけ吹いてた
風邪ひきとかで休んでいたせいか すっかり脚がなくなってる がっくり
なんか身体も妙に重いのは 食べ過ぎかな
冬期休暇2日目 54/54km



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-12-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 良かったね チバちゃん

土日じゃない祝日の開催だから グリーンチャンネルが無料
朝の1Rから検討
有馬を前にして資金を減らすわけにいかないから
ちびっとずつね
中京の開催は先週で終わってるのか
三場開催だとせわしないしね
結局 特別戦に入る前に挽回出来たのでここで打ち切った
減らなくて助かったけど 大きくは増やせず
まだ 明日もあさってもあるしね
今日は鮫川啓一牧場の出走はなし

サンフレの千葉選手のドーピング問題
クラブからようやく発表があった
>資格停止をともなわない譴責
これによって
>暫定的資格停止措置が解除されるとともに
>公式試合への出場ならびにチーム練習および催事への参加が可能
来季まで処分が持ち越されるのではないかと
マジに心配していたので ほっとした
さすがに 明日の天皇杯には間に合わないだろうけど
この件については スッキリした気分で来季が迎えられる
良かった!

昨夜から冬の嵐
降ってないけど風がびゅ~って吹いてる
これは SodaStreamで遊ぶのはムリかな 自転車は風に弱い
気温も下がるみたいだしね
冬期休暇1日目 0/0km



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-12-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)