<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

■10月のランチ

10/01 土
山口へ遠征
山陽道を途中下車して中国新聞の記事で気になっていた
安芸津町の「ドライブイン黒浜」へ“黒浜定食”いただきました
その充実のヴォリュームにびっくり!
お値段にも納得です(1,700円)!
それに よ~く流行ってました!

10/02 日
サイクルイベント「サザンセトロングライドinやまぐち」に参加
結果は惨敗!
五つのエイドステーションでは充実のご接待をいただきました
サザエの壷焼 練物 果物 飲み物 ひじきご飯 鯛飯 鯛寿司
みかん汁 海鮮鍋 よもぎ大福 などなど...
でも 結果として もっと水分とミネラル補給が必要だったのね...

10/03 月
長居の「一心」で“ざる”
ひゃ~ ほんまに安心の旨さです!

10/05 火
おむすび弁当持参
今朝で徳島のミルキークィーンはおしまい
山口の「晴るる」と混合です

10/05 水
おむすび弁当です
シジミと生姜の炊き込みご飯!

10/06 木
昼イチで西天満
だったらすご~く久しぶりに「うつ輪」へ行こうか
案外 場所は覚えているもんですね
“鶏天ぶっかけ”
そうそう ここはおうどんそのものが美味しかったんだ
オススメできます!

10/07 金
朝から外出
昼は本町だからどこで食べようか思案した結果
白銀亭」で“カレー”にしよう
ここってインディアンカレーみたいなお味やねんな
やっぱりそうだった!

10/08 土
家で残り物をいただきました

10/09 日
家でインスタントラーメンの「出前一丁」こさえました

10/10 月祝
こないだこさえたカレーの残りをごにょっと

10/11 火
今日はお弁当ナシ
三番街まで行って「青冥」で“やきそば定食”
青冥の焼きソバ食べたかったのよね!

10/12 水
おむすび弁当持参
先週末から北海道の「あや」になってたけど
今朝は山口の「晴るる」です ちょっと硬く炊けてたかな

10/13 木
おむすび弁当
今日は輸入マツタケご飯です
あんまり上手く炊けなかったけどね

10/14 金
おむすび弁当

10/15 土
長居の「一心」で“ざる”+ビール
やっぱり落ち着く!

10/16 日
こないだも食べた塚口の「うどん工房悠々」で“焼きうどん”
ふ~む これもアリやね

10/17 月
立売堀にいたので
チリレンゲ」で“大マーボー”
見た目や想像よりは辛くなく 旨かった!

10/18 火
おむすび弁当
先週で「晴るる」はおわって広島の「あきろまん」になってます
これおむすびにいいです

10/19 水
今日はこの秋二回目のマツタケご飯のおむすび
カナダ産のマツタケが投売りされてたのよね
今回は上手に炊けました!

10/20 木
おむすび弁当です

10/21 金
朝から外出
いろいろ迷ったけど時間があったので天六まで歩いて
カルダモン」の“牛肉厚切りカレー”
いやはや久しぶり
しかし 肉はう~んとヴォリュームダウンしてますね

10/22 土
園田と塚口の間にある若王子という交差点にある「福ちゃん
“鶏天とナス天のぶっかけ・冷”
ほんまにびっくり!
最近食べた中では一二を争う美味しさ!
かなり不便だけど オススメ
園田から歩いた価値ありました
一番近い駅は JR塚口かな

10/23 日
岡山の鏡野町で開かれたサイクルイベント“鏡野ファンライド”
エイドやゴールでいろいろいただいて お腹一杯!
消費したカロリー以上の摂取になってしまいました...
バナナ クッキー 蒸しパン トマト 冷凍ブドウ
なめこ汁 うどん おこわ おむすび 唐揚げ
どれも美味しかった~!

10/24 月
三番街の「インディアンカレー」で“レギュラー”

10/25 火
おむすび弁当
「あきろまん」はなくなって今日から北海道の「あや」に戻ってます
が 今朝はうっかりしてずいぶん多く“おこげ”をこさえてしまいました!

10/26 水
家でありあわせをごにょごにょといただきました

10/27 木
おむすび弁当
今日で「あや」はおしまい

10/28 金
おむすび弁当
今日からつなぎで1キロだけ買ってあった兵庫県産のコシヒカリ新米です

10/29 土
鳴尾の「王将」でいろいろ
お腹一杯になった! 苦しい~!

10/30 日
ありものをごにょごにょと済ませました

10/31 月
おむすび弁当です



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-10-31 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 月曜日

注目していたわけでも 熱心に観戦したわけでもなかったけど
日本シリーズの熱戦も幕を閉じ
ふ~ 月曜
今週は木曜が祝日だから
ほっとするような その皺寄せが来るような...
そろそろセーター出して
ジャケットも冬物にしようか
確実に季節が進んでる


   + + +   + + +   + + +


「来福の家」(温又柔 集英社 ISBN9784087713831)
“ガイジン”って気安く使ってしまうけれど
ガイジンとして区別される側は気安く使って欲しくはないんだろうな
そう“差別”を受けないのかなと思う台湾の方でもそうなのか
そうだろうな
パスポートの扱いひとつにしても 全然違う
ただ救いなのは 語られる言葉と眼差しが優しいこと
最初の「好去好来歌」の方が好きかな
可能であれば「君はこの国を好きか」(鷺沢萠 新潮文庫 絶版)と読み比べて欲しいです
なおこの「来福の家」は白水Uブックスとして新書版が出ています(ISBN9784560072080)
まずまずのおすすめ


雪崩を打ったように
図書館から予約した本が届く
ふ~ 読みきれるかな



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-10-31 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 鳴尾界隈

一転して 今朝はおだやかな秋日和
こんな朝はSodaStreamを転がしていても気持ちイイ!
数週前に寄った宝塚のカフェ
もういっぺん行ってみたら まだ早いのにもう行列できてる!
びっくり 並ぶ気はないので引き返す

水の循環が上手くいっていたのか
澄んでいるように見えていた 金魚鉢
さすがに透明度が落ちてきたので 水を替える
三ヶ月ぶりくらいかな
結構どころか びっくりするくらい汚れてた!
鉢そのものがここまで汚れてたのは初めてかも
ふ~ 全然面倒見てないのに 夏を越して成長してる
どこまで大きくなるのかな二匹の金魚

お見舞いへ行く病院は鳴尾
鳴尾って知ってるようで な~んにも知らない
この辺は震災の影響を大きく受けなかったのか
昔ながらの古い町並み
昨日今日と旧国道沿いをちびっと散策
パン屋さん何軒かある「リトルインディアン」が一番人気かな
小さいお店なのに いつもお客さんが出入りしてる
かつてのパンネルみたいな雰囲気
面白いのは“一貫楼”の屋号を上げた中華が二軒もあること
中華は王将もあるし“餃子館”という怪しげな(!)お店もあるしね
“か里音”というカレー屋らしきお店も気になるし
“うどん道楽”といううどん屋もあるね
また“岡太社(ヲカダシャ)”という神社には
狛犬ではなく狛“猪”が鎮座されているのも確認してきました
もう少し歩くチャンスがあるでしょう


競馬 相変わらずどんどんハズレてます
天皇賞は リアルスティールとアドマイヤデウスから入るという“ムリ筋”
アドマイヤデウスは単複も行ってたけど
直線 弾けなかった...
その他も スカッとかすりもしない

昨日 サンフレはようやく勝った
コージの引退試合を自身と寿人のゴールで飾ってる
まぁ もう このゲームの結果は何も関係ないしね
残留降格争いは苛烈を極めてる
対象になってる4クラブが揃って破れ 最終節へ
グランパス アルビ ヴァンフォーレ そして ジュビロのサポーター
みんなヤキモキしているでしょうね

J2では
愛媛FCがまたしても引分
これでプレーオフ進出の可能性がなくなった...
(それに 降格の心配もなく残留決定!)
まぁ仕方ないね
西京極と長居へ応援へ行くのはどうしようかな



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-10-30 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ ルリチュウレンジ

朝 フローリングの床を素足で歩くと冷たさを覚える
秋も深まったんだな
今朝は北風が強い びゅーびゅー吹いてる
この秋初めてウインドブレーカーを着込んでSodaStreamにまたがる
時雨を伴う雨雲と追いかけっこをしながら
路面が濡れてる武庫川コースを50kmほど
ふ~
雨にはほんの少ししか遭わなかったけど
だいぶ砂を巻き込んでしまったかな

こないだから気になっていた
サツキがずいぶん痛んでる
ということは... 犯人はコイツしかいない!
近づいて探してみると やっぱり!
ルリチュウレンジの幼虫 緑色の2cmにも満たない芋虫
こいつら 食欲旺盛なのね 手でつまむ
この週末だけで 100匹近く退治
かわいそうだけど 仕方ないね
柑橘にはアゲハの幼虫 クチナシにはオオスカシバの幼虫
そして ツバキにはチャドクガ
これでは まるで飼育してるみたい

先々週くらいだったかな
カシミールカレー焼きソバ」なるものをどこかのコンビニの棚でみかけた
そのときはスルー
でも 気になって その後 いろいろ探したけど
「ない」
どこにも「ない」!
そんなに必死になってたわけじゃないけど
目に入るコンビニ たぶん50店ほど回って ようやく 発見!
こうして コンビニのカップ麺の棚をずいぶんと見てると
同じコンビニでも棚の中身は決して均一じゃないとか
ボクが思っているよりもたくさん売れているとか
いろいろと発見がありました!
いずれにせよ
このシリーズのカレーラーメンがかなり美味しかったから
楽しみ!



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-10-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ メチルヘキサンアミン

昨日の夕方 降って湧いたようなニュース
かなりびっくりした
ドーピング検査で
サンフレの千葉選手から「メチルヘキサンアミン」という禁止物質が検出されたという
故意に使用したのではないらしい
今後 別に保管されているという“B検体”の検査と聴聞会を行うそうだだけど
そこではっきり原因を究明してほしいと思います
これ サンフレサポにとってはイヤなニュースなんだけど
日本アンチ・ドーピング機構(JADA)が
リーグやクラブという枠を飛び越えて しっかり機能しているんだなとわかった
故意なのか過失なのかうっかりなのか間違いなのかは判らないけど
きちっと疑いを晴らして欲しいと思います
この報道で思い出したのは 我那覇選手の事件と梅丹のこと
しかしなぁ
今季のサンフレ ほんとうについてない...
上手く回らないときは とことんアカンなぁ...

プロ野球は日本シリーズ 五戦目まで終った
そのままカープの四連勝で決まるのかと思ったら
世の中そう甘くはない
札幌に帰ってファイターズが盛り返し 流れは完全にファイターズへ
決着は明日からの広島へ持ち越されてる
六戦目七戦目のチケットを持っている人は楽しみでしょうね

母親の手術 昨日 無事終了
経過が良ければ 予定より早く退院できるそうです
(良かった!)



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-10-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ トライ

拙宅は小学校のグラウンドのすぐそばにある
昨日の朝も 体育の授業の声が届く
新聞に目を通しながら 授業の声を聴いていると...
ふ~む
高学年の授業かな
どうやら「タッチフットボール」を説明している
いや~ これは難しい
フットボールがどんなものか概念がない児童に
ラン パス 四回の攻撃 などなど...を理解させるのは至難の技(だと思う)
ましてや 男女混合 しかも運動に向き不向きがあるのに全員参加
“陣地の獲得”や“ダウンの更新”って...
そもそも“攻撃権”ってわかるのかな?
説明が終って 実技に移るんだけど
ついぞや 子供たちの歓声は聞こえてこなかった
上手く行ったのか気になるし
時間があれば グランドに出て行って先生のお手伝いをしたいくらいだった
この授業を通じてひとりでもフットボールに興味を持ってくれたらいいけど...
とにかく この先生のトライ(試み)に感謝だね


木曜なので
N紙の読書コーナー“目利きの三冊”から
北上次郎さん
「幸せの値段」(梅田みか 小学館文庫 ISBN9784094063394)
「お願い離れて、少しだけ。」(越智月子 祥伝社 ISBN9784396635107)
「新極道記者」(塩崎利雄 徳間書店 ISBN9784198642495)



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-10-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 手術入院

病院へは何度も仕事でお邪魔しているけれど
仕事抜きで行くのは結構緊張する
今回は母親が諸般の事情で手術入院
予定が決まっていて“ある日急に”ではないだけにまだまし
(何年か前にはそんなこともあったけど...)
看護師さんの取材もずいぶんとしたけれど
手術の説明をしてくれる彼女のなんと頼もしいことか
自分はこうした医療機関の中では なんとも非力で無力
手術が無事に終わりますように!

入院の手続きを終え
昼過ぎに三宮へ
街へ出て「そうか今日は水曜なんや!」
以前ほどじゃないけど
相変わらず 三宮は水曜がお休みのお店が多い
目的のお店は開いてて良かった
元町の中華街で目当ての買物(中華食材と烏龍茶)を済ませ
怪しげな空模様を片目で見上げ そそくさと帰りの阪急へ向う

そういえば
折角お休みにしたのに SodaStreamには触れもせず
ちびっともったいなかったかな
結局 一回も傘は開かなかったけど
妙に蒸してヘンテコな天気だったし まぁいいか



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-10-26 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 銀河のしずく

めっきり涼しくなった
もう10月もおしまいだものね
最低気温が10度を割って 昼間も20度を下回ったら もうすぐ冬
街でも 半袖Tシャツ一枚の人もいれば ダウンを着込んで歩く人も
ボクも朝晩は上着がないと過ごせません
そろそろ 羽毛布団も出さなくっちゃ
そんなことを思っていたのに
雨が上がって 午後から蒸して暑くなった
この時期 気温の変化が大きくて服装が難しいね

去年は名前にインパクトがある「青天の霹靂」がデビューして話題になった
(確かに 特徴のある美味しいお米だった)
今年デビュー 新潟の「新之助」と岩手の「銀河のしずく」に注目
ということで
ど~ちかに新しく出来た東北のアンテナショップで「銀河のしずく」買いました
こないだ岡山で新米貰ったし お米ちょっとダブってるけど
まぁ このごろはお弁当持参
順調に消費してるから大丈夫かな
そうそう
買うときはいつも北海道の夢民村から取り寄せていた「あや」
実は 近所にある高級スーパーで売られていることがわかった
(お値段も常識的なものだったしね)
いろんなお米を試してみて
美味しいなと思ったのは 広島で買った「あきろまん」
安定して水準以上なのは コープで売ってる大分産の「つや姫」
そして夢民村の「あや」かな
興味があったらお試しください

今日で終りだけど 阪神で東北の催し物やってた
涼しくなったしね 味噌汁をこさえるようになったので
味噌を二種類買った
ついでに 辛い南蛮味噌も(これは冷奴などのお供!)


   + + +   + + +   + + +


「スマイリング!」(土橋章宏 中央公論新社 ISBN9784120048951)
新刊 書店さんでヒラで積まれていたのが目に止まってそのまま買った
自転車のお話し
函館に住む中学生の俊太が主人公
う~む ロードバイクは“おっちゃんのオモチャ”だけあって
おカネがかかるのよね
自転車が好きという気持ちだけでは速くは走れないのも事実
少年の成長と彼を暖かくサポートしてくれる大人たち
お話しとしては出来すぎなんだけど 一気に読めます
まぁ そんなに簡単には速くなれないし
バイクやテクニック以外にも もっと必要なものはあると思うけど...
いい人たちにめぐり会ったね
「胸が熱くなる」ってわけじゃないけど 楽しめます
そして スグに読めます



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-10-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ a beautiful day !

それにしても気持ちがいい秋空が広がってる
空気はキリっと乾いてる
こんな日は年に何回もないから
事務所で仕事なんかしてたらアカン(でも仕方ない)
幸い 外出の予定があったから
東大阪だけどね青空の下を歩いて 秋の陽射しを満喫しました!

しっかり強めのコンプレッションタイツを着用してました
おかげさんで けっこうな坂道だったけど 筋肉系の故障はなし
(ちょっと ピリリとはきたけどね)
でもな 全身の疲労感は抜けない
ふ~ またしても サロメチールのお世話になってます
まぁ そんなこんなで
この秋三回目のイベントに参加してみて わかったこと
ボクの脚 飛び抜けてイイわけじゃないけど 全然アカンこともない
まぁ 普通ぐらいみたい
他のバイクのことはよくわからないけど
SodaStream号もまずまず普通
ただ こないだまでボクもそうだったけど
チェーンやスプロケットが真っ黒な人も結構いるんだな
これからも こまめに掃除と注油を続けることにしよう!


   + + +   + + +   + + +


「橋を架ける者たち」(木村元彦 集英社新書 ISBN9784087208498)
この書き手さん「徳は孤ならず」(集英社 ISBN:9784087807936)の方
今回は 在日のサッカーについて語っている
様々な背景を背負い それでもサッカーに打ち込んだ人たちがいたんだ
レッズの「Japanese Only」と書かれた垂れ幕にも触れ
サッカーの許では 人種も国籍も置かれた境遇も関係なくイーブンであるべきだと
熱く説いている
全くおっしゃるとおり 素直に共感できた
しかし サッカーはいろんな側面で“国別対抗戦”なわけで
ピッチ上やそこに至るまで さまざまな政治的要素が加わるのも仕方ない
そんな中紹介されていた“CONIFAワールドカップ”は斬新だった
多くの方にページを開いてもらいたい一冊ですね
すぐに読めます



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-10-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ ファンライド鏡野

金曜に大きな地震もあったし 天気ももうひとつみたいだし
なんか気合が入らないけど
昨夜あわてて準備を済ませ 早起きして出かけました!
中国道の院庄ICを降りてスグ(門戸からなら安全運転で2時間と少し)

距離は57kmと短いものの
結構なのぼりがあってひ~ひ~言わされたし
雨こそほぼ降らなかったものの 思った以上に寒かった
なんとかフィニッシュ 楽しかった
独りでぼちぼちヒルクライムやポタリングしてるのと
今日みたいに集団でサポートライダーに引っ張られて走るのと
全然違う 楽しいしチカラが出る(でも疲れるけど)!

例の14-28t
効果があったような気がします
でも さすがに11~13tがないだけに スピードには対応出来ないね
(まっ あんまりスピード出さないからいいけど...)

今回が一回目と云うことで
いろいろとあったけど 地元の熱意は充分伝わって来ました
主催者や関係者 ボランティア 地元の方々 ありがとうございました!
参加賞では 新米2kgが当って 嬉しかった!

帰路 中国道の渋滞もほんの少ししかかからなくて助かった!
次回は「いなちくロングライド」です!



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-10-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)