<   2016年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

■ 8月のお昼

8/01 月
今日もおむすび弁当

8/02 火
おむすび弁当持参です

8/03 水
おむすび弁当

8/04 木
今日もお弁当

8/05 金
今日もおむすび弁当です

8/06 土
篠山へ水を汲みに
「和みパンみのり屋」で買ったパン食べました!
美味しい

8/07 日
三田のヒルクライムから戻って
素麺をゆがいて トマト味のめんつゆ!

8/08 月
朝から外出してたので
長居まで行って「一心」で“ざる”

8/09 火
新銘柄“カミアカリ”の玄米おむすび!

8/10 水
こちらも新しく買った“さがびより”でおむすび
なかなかいけます

8/11 木祝
前回はお休みだった伊丹の「千舟屋」で“かしわ天ぶっかけ”
相変わらず美味しくてきれいなおうどんです
場所は変ってもよ~く流行ってます!

8/12 金
甲子園から戻って
カップ焼きそばにしました(「甲子園焼きそば」)
どこが甲子園やねん!って感じやけどね

8/13 土
仁川から戻って
カップ焼きそばにしました(一平ちゃん「夜店の焼きそば」)

8/14 日
炎天下の猛暑なのに庭仕事!
今日もカップ焼きそば(カップヌードルの「ミーゴレン」)
ビールに合います!

8/15 月
心斎橋で映画
その前に大丸の地下「ポール・ボキューズ」で買ったパンを食べました
案外と美味しかったな!

8/16 火
お昼前に若いのと天六
久しぶりに「カルダモン」へと思ったけど 残念ながら定休日
じゃ「ビフテキのHibio スエヒロ」で“日替わり”(エビフライ・ミニステーキ)
開いてて良かった!
お味はまずまず

8/17 水
2ビルの「錦」まで遠征
“とりぽん・冷”
お味は相変わらず美味しいんだけど
いやはや この大衆的な雰囲気がね...

8/18 木
カミアカリの玄米でこさえたおむすび弁当
ちょっと少なかったかな?

8/19 金
今日もおむすび弁当持参です

8/20 土
阪急梅田駅の構内に出来てた
いつ見ても行列なので 一度食べようと思っていた
「麺屋たけ井」で“ラーメン・並”
ほとんどの人は“つけ麺”を注文してた
ラーメンはまずまず
じゃ次回があればつけ麺にしてみようかな

8/21 日
伊賀へ
じゃ もう少し頑張って関まで「うなぎの初音」へ
しかし すごい人気のお店なんですね びっくりしました!
11時過ぎに到着して 食べ始めたのは12:50ごろ 恐るべし!
でも 番号付きの予約券システムで それほどストレスはなかったので助かった
“うな重・松”
東海圏のうなぎでした
そこまで待つ必要があるのかどうかは不明だけど
次は何時になるのかわからないからね

8/22 月
おむすび弁当です

8/23 火
今日は弁当お休み
こんな日はジャンクなものが食べたいな
WINSそばの「吉野屋」で“並”
びっくりするほど よ~く流行ってる!

8/24 水
おむすび弁当
今日で“カミアカリ”はおしまい

8/25 木
お休みして「上方歌舞伎」へ
なんばの高島屋「今井」で“日替わり弁当”
ほんと 上品で好き!

8/26 金
弁当お休み
新梅田食堂街の「梅田釜たけ」で“キツネ梅ぶっかけ・冷・小”
おうどんがちょっとゆるかったかな

8/27 土
セブンイレブン限定のカップ麺「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 極辛味噌」
辛いけど 美味しい!

8/28 日
レバーステーキが食べたくなったので 板宿まで行ったのに
「ポップボーイ」はお休み 前もそうだったような...
仕方ないので近くにある「五福」で“海老ヘレセット”もうひとつ

8/29 月
おむすび弁当

8/30 火
おむすび弁当こさえました

8/31 水
朝から外出 お昼は放出
駅から少し歩いて「うどん色彩」で“鶏玉天ぶっかけ・冷”いただきました
まずまず
しかし たくさんメニューあるし よく流行ってます!



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-08-31 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 夏休みの最後

空気が乾いてていいね
日中は陽射しがきつくても 幾ら気温が上がってもいい
朝晩がこれくらい涼しかったらね

一週間ちょっと前
TVドラマなどにちょろっと(?)出てる
二世の若手俳優が強姦致傷で群馬県警に逮捕された
この事件の是非は問うまでもないけれど
事件の数日後に件の俳優の母親である女優さんが記者会見を開いた
その映像をプライベートバーバーの椅子に座りながら
見るともなくながめていたんだけど どうも合点がいかない
もう成人した息子が事件を起こしたのは
確かに親のしつけがなっていない部分もあったかもしれない
でも なんの権利があって 正義ヅラした記者が母親を厳しく糾弾するのか
しかも 逐一 TVの電波に乗せ
再現フィルムのようなものまで作って伝える必要があるのか?
すごく 疑問
そんなことを 聞きたい知りたい視聴者がそんなにいるのだろうか?
まるで“生贄”のようだと思った
そんなヒマがあったら もっと誰もが楽しめる番組を制作して欲しい
いつから 日本のTVはこんなふうになってしまったのか
どんどん忘れられ どんどん次の“生贄”を血眼になって探してる
こんなことを続けていたら TVはどんどん衰退していく
でも
あ~ ある意味 幸せな国なんだな 日本って!

ナビスコカップ改めルヴァンカップ
準々決勝はガンバとホーム
ネットで途中経過を追いかけていると
リードしていたのに 追いつかれてドロー
ふ~む 痛いな
次節は日曜ナイター アウェイで吹田 現地観戦行きます!



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-08-31 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 読めない

先日
「ゼロヴィル」(スティーヴ・エリクソン 白水社 ISBN9784560084892)
借りたけど読めなくて 表紙を開かないまま図書館へ返した
情けない
予約して ずいぶん待って手許に来たのに ごめんなさい
(しかも 二週間の延長もしたのに...)

借りている
「日本語を作った男」(山口謠司 集英社 ISBN9784797672619)
これもびっくりするくらいツカがあって
なおかつ スラスラと読み進められるタイプのお話じゃない ツライ
そうこうしてたら
角幡唯介の新刊がどかんと積まれてるやんか!
「漂流」(新潮社 ISBN9784103502319)
う~む...
まぁ 迷うことなく買ったのは買ったけどね

昨日の豪雨がウソのように晴れてる
しかも 今朝はちょっと肌寒さを覚える
こんな感覚で目覚めるって ほんと久しぶり!



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-08-30 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 大雨

雨雨雨
こんなに降るのは久しぶり
窓の外が白く煙ってる
迷走台風の影響かな
今日は外出がなくて助かった

グランパスに続いて
今度は1stを制したアントラーズの石井監督が交代するかもしれない
何があったのか外部からは見えないけど
びっくりするくらい調子を落としているからな
(の割には 1stも2ndも負けてしまったけど)

残りゲーム数が減ってきて
そろそろ 昇格降格がチラチラとしてきてる
残念なことだけど 今年昇格したアビスパはほぼ決まりかな
残り2クラブは ベルマーレとグランパスが濃厚
両クラブとも残留には“奇跡”が必要
今季昇格した アルディージャは年間順位7位と大健闘
ジュビロはなんとか早く残留を確定させたいところでしょうね

雨のせいか 少し気温が低め



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-08-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ ムキになって全身疲労

木曜にも20kmほど 昨日は52kmほど
そして 今朝は日の出とともに走り出して52kmほど
本当は一日で100kmほど駆けないとあかんけど なかなかね
しかも 今日は結構な負荷を掛けてみて 距離だけじゃないんだと知る
それは...
ぼ~っとポタリングしてたら スカッと相次いで抜かれて
ついて行く気はなかったんだけど
途中でちびっとムキになってしまってしまい
向かい風の中 5km以上追いかけて とうとう抜き返した
(もちろん 相手はそんなこと知らないから 一定のペースで走ってるんだけどね)
下ハン持って 必死のペダリング(いつもなら絶対にこんなことしないのに!)
おかげで 青息吐息 ふ~...夜まで全身筋肉疲労
こんなんで 9月にアワイチ走れるのかなぁ

鉄分を補給しようと 板宿の「ポップボーイ」へ向うも
しまった 日曜はお休みやった
駒ケ林にあるアグロへ一度行きたいと思っていたので寄ったけど
ちびっとハズレやったかな?
今朝まであんなに涼しかったのに
やっぱりまだ8月 蒸し暑い!



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-08-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 潮目が変る?

今夜はアウェイでベガルタ戦
日程が発表されたとき アタマの片隅で「仙台へ行こうかな」と考えた
優勝争いに絡んでいたら大事な一戦になるし
だいち 仙台って涼しいやん! そんなこと思ってた
でも
肝心のサンフレ 調子がイマイチ
いつのまにか 仙台遠征のことも忘れてた
ピーチなら仙台もそう高くないのにね
ネットで経過を追いかける
青ちゃんのゴールでリードしてる
詳細を見れば ウタカが急に出場を回避して 寿人が先発してる
ここは寿人のゴールが見たい(見えないけど)!
そうこうしているうちに 柴崎の追加点 よっしゃこれで負けはない!
そうか~
先週 ヴァンフォーレに良いところなく敗れて リーグ戦はあきらめたけど
ここに来て 上位陣が何故かブレーキ気味
残りゲームと勝点差を考えたら 年間3位はもちろん
2ndの優勝だってまだ有り得る?
そんな潮目を感じるんだけど どうかな?

日が落ちて吹く風が乾いて涼しくなった
日中はまだ暑かったけれど 熱帯夜とはおさらばかな
涼風に誘われ 夜道をちょっと散歩したほど
こんなことで“幸せ”を感じるんだから 単純なんだな
この夏もどうやら“常温生活”ですごせたみたい

車検に出していたQちゃんが帰ってきたので その費用を払いに行く
Qちゃんにはあと2年は頑張って走ってもらわないとね
でも 門戸~松山の往復もないし お遍路さんで四国中を駆け巡ることもないから
もうそんなに走らないか

本当に空気が入れ変ってくれるかな?
うろうろしていた台風が行ってしまったら 秋になってくれるのかな?



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-08-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 松下米

午前と午後に外出
汗だくになる
昨日 お休みをもらっていたこともあって
いろいろと立込んでる ほんまイヤになる

それでも
今週もようやくおしまい
このごろ 週末になると ほんとうにホッとする
明日は 扇ノ山のヒルクライムと山歩きをしようかと空想していたけど
どうも 空模様がよろしくないみたい
まぁ 仕方ない 坂も山も そしてウナギ屋も逃げない


   + + +   + + +   + + +


「フリー!」(岡部えつ 双葉社 ISBN:9784575239652)
隠れ家として居心地が良さそうな日本酒のバーが出てくる
日本酒の薀蓄とかを語るのではなく さらっと流しているのがいいね
突き出しについては少し解説されてたけど
暗い話しだし 妙にリアリティがありすぎなのがどうかなとも思うけど
フリーで活動するのは なかなか上手くいかないし 行動力と粘りが必要なんだな
我が身はなんと会社員として胡坐をかいていることか...
まぁ お時間があればどうぞ


   + + +   + + +   + + +


「ロジカルな田んぼ」(松下明弘 日経プレミアシリーズ ISBN9784532261962)
カミアカリを開発された米農家松下さんが書かれたお話し
そして こないだ物足りなかった「シンマイ」の補完をしてくれる
(というか「シンマイ」ってこの本をそのまま底本にしてるの?)
真似が出来るかどうかは別にして
平易でとてもわかりやすく書かれてます
だからか 自分にも出来るんじゃないかと思ってしまう(そんなワケないけど)
しかし 自分のアタマで考えるというのは大切なんだな
青島酒造のお酒がね 飲みたくなるよね
有機無農薬のお米作りに興味のある方は面白いのではないでしょうか



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-08-26 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 上方歌舞伎会

ボクの歌舞伎デビュー
2007年の金比羅歌舞伎
その次が同じ年の「若伎会・わかぎかい」 会場は千日前のワッハホールでした
そして今年も「上方歌舞伎会」へ行ってきました
「夏祭浪花鑑」と舞踊が二題
平日なのに補助席が出るという盛況
誰がどうのということはなかったけど
こうして場数を踏んで羽ばたいてもらいたいです
(ちびっと撃沈しちゃったけど)
観較べてわかるんだけど
先日の「あべの歌舞伎」は新作だけあってカジュアルだったんだな

それにしても
凶暴な暑さが続くなぁ...



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-08-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ コンビーフ

Y紙で紹介されているのが
小泉今日子さんの“心に残った本”の三冊
「よこまち余話」(木内昇 中央公論新社 ISBN9784120048142)
「やがて海へと届く」(彩瀬まる 講談社 ISBN9784062199254)
「裸の華」(桜木紫乃 集英社 ISBN9784087716658)
木内昇ってなんか縁があって
「茗荷谷の猫」「笑い三年、泣き三月。」「櫛挽道守」って読んでるな
今回も手に取ってみようかな
他の二人の書き手さんは 読んでない
だから 少し楽しみだな

コンビーフって 稀に買う
今も戸棚のどこかに眠っているはず
使うのは カレーに入れるくらいなんだけどね
年間消費量は1個くらいかな
今回どうして そのコンビーフかというと
今朝のN紙のコラムでちょこっと紹介されていたから
千駄木 腰塚コンビーフ
ひとつが1,500円もするそうだ ふ~む
“コンビーフの概念が変る”らしい
てっきり缶詰かと思ったらそうではない
涼しくなって東京へ行ったときに寄ってみようかな

検索して続いて出てきたのが
こだわり家 金子精肉店
ちょっと遠いみたいだけど いっぺん行くかな
他にも
白山のパスタ「こむぎ」
カフェ「FWATTY COFFEE」などなど
世の中には知らないおいしそうなもの まだまだあるんだな!


こないだの「初音」を調べているうちに見かけて気になったのが
あさず
長居のそばみたいね 美味しそう!
こんな美味しそうなお店 今まで知らなかったなんてちっびっとくやしいぞ!
それに
ず~っと気になっているのが
鳥取の「梅乃井
ここは何度か行ったんだけど いつも日曜でお休み
次回 扇ノ山を歩くときは土曜にして お昼で食べてみよう!
なんか アタマとクチの中がウナギになってきた!


.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-08-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 小倉監督休養

我慢してても やっぱり口から出る「暑いなぁ...」
それに どうも すっきりしない天気だしね
昨夜 買い物がてらに少し散歩に出たら 案外と涼しかった
もう少しの 辛抱かな?

グランパス
「やっぱり」なのか「とうとう」なのか それとも「遅すぎる」なのか
小倉GM兼監督が休養するそうだ 後任はジュロヴスキーコーチ
もう残り時間はわずかだけど 大丈夫?

実は
スポーツニュースを見るたびに びくびくしてる
サンフレからもとんでもないニュースが飛び込んでくるんじゃないかと
それだけ 何か内部でくすぶっているものがあるような気がする
それが 監督なのかコーチなのか それとも選手なのか...
カープの快進撃であれだけ広島の街が盛り上がってるなら
ここはサンフレも頑張らないと
街中が真っ赤になって 紫は忘れられてしまう...

残りは
ベガルタ アルディージャ サガン レッズ FC東京 フロンターレ アビスパ アルビレックス
そして ルヴァンカップと天皇杯
リーグ戦は実質もう難しい
そうなると ルヴァンカップでタイトルを獲るのか
ACLも視野に入ってる天皇杯を狙うのか 難しいところだな

ようやく
グランフロントをうろうろしてる
近大がやってる近大マグロのお店も行ってみた(外から見ただけで食べてないけど)
こんなところに飲食店街があって大丈夫なの?って立地だけど
平日の昼下がり 近大のお店には行列が出来てました
例のナマズがあるなら食べてみたいけどなぁ...


.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-08-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)