<   2016年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

■ 7月のランチ

7/01 金
外出していたので長居の「一心」でいつもの“ざる”
美味しい!

7/02 土
ビワイチ
近江今津の平和堂で買ったサンド
暑くてヘロヘロ

7/03 日
仁川から戻って 冷奴などをいただきました

7/04 月
おむすびのお弁当
女神のほほえみもそろそろおしまいかな

7/05 火
おむすび弁当

7/06 水
おむすび弁当

7/07 木
今日から「ほっかりん」のおむすび弁当です

7/08 金
お弁当持参です

7/09 土
雨 仁川から戻って
“美味しい!”と評判の
「明星 スパイスタイム 銀座デリー監修 カシミールカレーラーメン」
確かに 旨かった!

7/10 日
篠山の山奥 今田にある「和みパン・みのり屋」
“オレンジのデニッシュ”“トマトとツナ”
久しぶりだったけど 変らぬ美味しさでした はい

7/11 月
おむすび弁当です!

7/12 火
今日もおむすび

7/13 水
おむすび弁当持参

7/14 木
おむすび弁当です

7/15 金
おむすび弁当

7/16 土
朝からJR尼崎で映画
その後 阪神尼崎へ移動して
前から気になっていた「新ちゃん」で餃子とビール
う~ん なんかイメージと違ったかな?

7/17 日
桃の買出しに岡山へ
松山にいるときは一度も行かなかったから三年ぶりかな
帰りに久世まで脚を伸ばして「さんはうす」で“盛り合わせカツカレー”
ここ ほんまにカツが美味しいの!

7/18 月祝
家でビール飲んでごにょごにょと

7/19 火
おむすび弁当!

7/20 水
今日も弁当

7/21 木
おむすび弁当!

7/22 金
今日から「つや姫」のおむすび!
お米が旨い!

7/23 土
篠山の永沢寺の奥にあるパン屋さん「のら」でイートイン!
美味しくて 雰囲気もいいですね

7/24 日
散髪してから
「日清 ラ王 豚骨(袋麺)」
はじめて食べてみてびっくりの美味しさ!

7/25 月
おむすび弁当!

7/26 火
おむすび弁当!

7/27 水
昼前に新大阪だから 脚を伸ばして「なかや」で冷たいうどんでも食べようかと
でも 押してしまったので 梅田まで戻る
三番街で「青冥」で焼きそばにしょようかと思ったのに お店の場所がわからない
(というか すっかり忘れてる!)
仕方ないので 新梅田食堂街の「マルマン」で“ライトランチ”
相変わらず流行ってるし 回転が速い! 味はこんなもの
でも 値段 上がってるやないか~!

7/28 木
おむすびこさえました

7/29 金
今日もおむすび弁当です!

7/30 土
ちびっと早いけど 森の音さんと愛宕山へ“千日詣”
帰り道「大宮京珉」で“カレーラーメン”
何年か前の千日詣の帰りにも寄りました
王道の大衆中華です!

7/31 日
ハルカスであべの歌舞伎
近鉄の「今井」で買った“日替わり弁当”
歌舞伎といえば今井のお弁当です!
[PR]
by hangzhou21 | 2016-07-31 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ あべの歌舞伎

昨日の下山以降
左側の膝の外側がとても痛く 階段を下りる動作が不自由だった
ふ~む ロードバイクと山歩きでは使う筋肉は違うんだな
今朝はまだましだけど 全身がダルい

それに 借金のしすぎなのか
それとも「ポケモンGo」のしすぎなのか
左の首筋が痛む かなり痛い!
ザックを背負っていると余計に痛む~

近鉄アート館って
ずいぶん前にイッセー尾形の一人芝居を観て以来かな
入って驚く!
能舞台のように 中央にせり出した舞台
その奥に定式幕
ボクの席は中村座の桜席みたいな感じ
全てが歌舞伎らしくなくていいです!
今回は「晴の会」の「あべの歌舞伎」
演目は「伊勢参宮神乃賑・いせさんぐうかみのにぎわい」という新作
古典な演目ではなく 肩の力を抜いて楽しく拝見できた!
(もちろん 途中で少しだけ撃沈しちゃったけどね...)
歌舞伎入門者の方や若い方に楽しんでもらおうという趣向なんだけど
その意に反して 初めての方はほとんどいらっしゃらなかったような...
千壽さんが出色!
松十郎さん千次郎さんも良かったです!
りき彌さん佑次郎さんも頑張ってました!
う~む こうなったら 平日でも 上方歌舞伎会も行こうかな

その後
阿倍野にいるから 長居の「一心」でうどんでも食べようか
が「一心」はもう暖簾が下りてて シャッター閉ってる がっくし

その前からうすうす“異変”は感じていたんだけど
ポケモンをゲットしようと 長居公園へ向うと...
う~む ポケモンマスターではなく
“BIG BANG”のファンでごったがえして 異様な雰囲気!
びっくりした
そうか~ 長居ってイベントによって雰囲気は一変するんだな...
[PR]
by hangzhou21 | 2016-07-31 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 千日詣

本当は7/31の晩に愛宕山へお詣りするのが“千日詣”なんだけど
諸般の事情で一日前の早朝 森の音さんと一緒に歩く
関西に帰ってきたしね 三年ぶりです

5:15に集合して7:00に清滝の駐車場という予定だったけど
これまた“諸般の事情”で15分ほど遅れる
たった一日違うだけで 駐車場はガラガラ なんだか拍子抜け
(でも 駐車場が早朝からちゃんと開いてて良かった!)
参道もいつもの賑わいはないなぁ

もう何度もこのコースを歩いていて
結構しんどいのは分っているはずなのに
ついつい毎回舐めてしまう そして 手痛いしっぺ返しを喰らう
ふ~ コンプレッションの上下着用しているからか
汗びっしょりで天然のサウナの中にいるみたい
ひたすら“忍”の一字で歯をくいしばる
適宜休憩を取って 2時間ほどで到着
(前回は1:40だったのに...)
下の気温がそんなに高くなかった 上も20度ほどであんまり涼しくない!
「火迺要慎(ひのようじん)」のお札を求めて 下山
すると そこそこ上って来る方々とすれ違う“おのぼりや~す”やね
帰りは1:30ほど
“天山の湯”でさっぱりしてから“京珉”でお昼をいただいて帰りました
体力が落ちているわけじゃないと思うけど
来年はもう少し タイム短縮が課題やね
森の音さんお付き合いありがとうございました!


家へ戻ってすぐに着替える!
身体中ヘロヘロなのに...
今夕はガンバ戦 初めての吹田スタジアム!
決して力負けじゃない
でも ゴールの匂いは薄かったし 勝てるような気もしなかったのは残念
いいスタジアムだね
航平への大ブーイングは凄かった!
あのなかで 航平は平常心でプレーしてたのも凄かった
一身にスタジアム中の注目を浴びてた
まぁ ガンバサポもそこまでするかって感じ
こっちとしては 航平は被害者なんだけどね
次回は 9/4(日)19時キックオフのルヴァンカップ
忘れずにチケットを買おう!

行きしなは 蛍池からモノレール
帰りは JR茨木までバスで出て 大阪経由で戻った
どのルートでも思った以上に便利です はい
[PR]
by hangzhou21 | 2016-07-30 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ カミアカリ

先日
阪急の地下で宮崎産の新米コシヒカリ売っているのを見かけた
とうとう出たか!
でも 5kgの袋入り
梅田から5kgを持って帰るのはなぁ...
もっと近くで買うことにしよう

今日
お米の記事に目が止まって
読んでいたら出てきたのが
「カミアカリ」というコシヒカリの突然変異でできたという静岡のお米
玄米のまま炊くと独特の風味だそうです
ふ~む どんなものなのか いっぺん試してみたいな
静岡へ行く用事はなさそうなので 取り寄せてみようかな...
その他にも
佐賀の長粒米「ホシユタカ」というのも気になる
いやはや 知らないだけで いろんなお米があるんだね

このところ ほぼ毎日お米を炊いてる
つくづく鍋で炊くのは難しい
快心の炊き上がりのときもあるけど
ちょっと失敗と云う日の方が多い
1合半とか2合のときはいいけど 3合となるとなかなか難しい
この「カミアカリ」は 炊くのが難しそうだけど 旨く炊けるかな?

そうそう!
お米と云うと こないだ書店さんでみかけて気になっているのが
「シンマイ!」(浜口倫太郎 講談社 ISBN9784062201230)
面白いかな?
本が溜まってなかったら すぐにでも読みたいんだけどな
[PR]
by hangzhou21 | 2016-07-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ チャドクガ

こないだの朝
ふと地植えしているツバキの葉を見ると
しらないうちにチャドクガの卵がかえって
ちびっこの虫たちがぞろぞろとうごめいている
葉が喰われているからわかる
さっそく 枝ごと払ったんだけど
次の朝 よ~く見ると 他のツバキでも同じようになってる
こっちの方が被害が大きいやんか!
鋏で枝ごと切ったんだけど
どうも そのときに 少しだけやられてしまったみたい
左手首を数箇所刺されてしまった
このチャドクガにやられると しばらくアレルギーになって
他の場所を蚊に刺されても ひどく腫れて恐ろしくかゆい!
ほんま 困ったもんです

図書館から予約本が入ったょと連絡があったので
帰り道 寄って受け取る
それでなくても 暑さとポケモンのせいで いっこも本読めないのに!
「箸はすごい」(エドワード・ワン 柏書房 ISBN9784760147120)
「ゼロヴィル」(スティーヴ・エリクソン 白水社 ISBN9784560084892)
二冊とも読みたいから予約したんだし 楽しみにしていたんだけど
受け取ってびっくり!
両方とも結構なツカやんか!
この後も続々と予約した本が来るはず 読みきれるかな~?

木曜なので N紙におすすめ本が載ってる
こないだ気になってた「カンプノウの灯火」(豊福晋 洋泉社 ISBN9784800309495)
これを藤島大さんが取り上げてる
小谷真理さん この人は全然知らない本をよく紹介してる
「失われた過去と未来の犯罪」(小林泰三 角川書店 ISBN9784041034699)
「竜と流木」(篠田節子 講談社 ISBN9784062200660)
「人生の真実」(グレアム・ジョイス 東京創元社 ISBN9784488014605)
縄田一男さんは 採点が大甘だけどね
「落陽」(朝井まかて 祥伝社 ISBN9784396635022)
「めぐり逢ふまで」(浮穴みみ ハヤカワ文庫 ISBN9784150312305)
「疾れ、新蔵」(志水辰夫 徳間書店 ISBN9784198641658)

でもまぁ
しばらくは予約を入れるのは控えよう...
[PR]
by hangzhou21 | 2016-07-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 世紀末? 切迫感で覆われる

ぼ~っとしているうちに7月がもう終ってしまいそう
ほんまに 早いな
でも 猛暑もあとひと月ちょっと我慢すればいいのか
ひと月なんて すぐに過ぎるはずだ
それに お盆休みもあるしね

あんまり外出しないから お昼はお弁当ばかり
あそこでもここでも食べたいと思っているのに
なかなか行けない!
それに 3年のブランクは意外と長くて(意外でもなんでもないか!)
お店がちょこちょこ入れ替わってるし
グランフロントやルクアも昔はなかったしね

コツコツと飲んでいると
当たり前だけど
ギネスも日本酒もどんどんなくなる
大きい冷蔵庫なのに 空っぽなのは淋しいもんです

相模原で考えられないような惨殺事件
欧州や米国ではテロ事件も続いている
なんか すっきりしない
地球中が何か押し込められているような
そんな切迫感で覆われているような気がする
そんなうっとうしさをリオの五輪が晴らしてくれるのかと思いきや
ロシアのドーピング疑惑ですっきりしない
これって 結局は中国と一緒で“大国思想”なのかな?

何かスカッとするような いいことないかな?
そうか!
Pokemon GOするしかないのか!
[PR]
by hangzhou21 | 2016-07-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 夜道傘差して歩きスマホは危険です!

帰り道
園田の銭湯 福寿温泉へ寄る
お風呂でさっぱりしたけど そのせいで遅くなり 雨になってしまった
夜道を傘を差しながら 歩きスマホしてポケモンをゲットするのは
とっても危険だと 身をもって知りました
しかも
家に辿り着いた頃には 電池の残量が「1%」になってた...
ええおっちゃんが 何をしているのやら...

夏といえば
文楽劇場で「上方歌舞伎」なんだけど
知らないうちに 去年から「あべの歌舞伎」というのもスタートしてる
今年で二回目らしい
7/29~8/1にハルカスの近鉄アート館
行ってみようかな
もちろん「上方歌舞伎」 今年もちゃんとあって(今年で26回目!)
日程は8/24と8/25 なんと平日やんか~!
これはちょっと観るのは難しいかな

ちょっと蒸すな
真夏と云うよりも梅雨時に後戻りしたみたい...


   + + +   + + +   + + +


「囀る魚」(アンドレアス・セシェ 西村書店 ISBN:9784890137268)
タイトルがいい
手に取る ページを繰る
本の世界への招待状 映画を観ているような感じ
なんだか「ペナンブラ氏の24時間書店」と映画「ジェリーフィッシュ」(イスラエルの映画)みたい
もっとも 両方とも全く知られてないけどね
個々のリアリティはあるけど 俯瞰してみると全く生活観がない
でも 悪くない
ベッドサイドストーリーにいいのかも
[PR]
by hangzhou21 | 2016-07-26 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 最後のタイミング?

Jのクラブが動いている
J1ではFC東京が城福監督を解任
J2では 先週 岐阜FCがラモス監督の解任を発表し
今日になって ジェフが関根監督を解任した
派手にやってくれますね
昇格や残留 それぞれのクラブのミッションを達成するため
今が 手を打つ最後のタイミングかもしれない
そんな意味では 解任云々の発表はないけど
大きく揺れているのがグランパス
13試合連続で勝ってなくて とうとう降格圏内に入ってしまった
新任の小倉監督兼GM どうなるのかな?
残された時間はどんどん短くなってると思うけど...
早く手を打たないと 取返しがつかなくなる

サンフレ
それでなくても DF陣が手薄なはずなのに キムボンヨンに続いて...
(しかも ボンヨンはもうエスパルスで出場してる!)
昨年 ヴェルディから移籍してきた吉野選手を
レンタルでのサンガへ移籍を発表してる
こんなにポンポンと放出して 大丈夫なんかな?
まぁ 怪我人が少しずつ戻ってはきてるけど...
2ndはスタートダッシュかまして
最初の6ゲームで勝点15を期待していたけど
5試合経過して「8」
この週末のガンバ戦を勝っても「11」にしかならないのは
ちびっと残念
でも そう悪くないか
[PR]
by hangzhou21 | 2016-07-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 電池がすぐになくなります!

昨夜は夕方から“散歩”と称して外をうろうろ...
はまりましたな

今朝も武庫川コースを50kmちょっと
(通しで55kmになるコースを設定しました!)
ふ~
西野渡船前と末広中央公園と仁川の合流地点で休憩もかねてポケモン
なんとか 何匹か手に入れた!
ポケストップの使い方も経験則で理解できた!

“ねこあつめ”はじ~っと待っていたらいいんだけど
“Pokemon GO”はうろうろせんとあかんねんな
暑い時期だけに 苦労します はい
それに 電池の消耗が激しい!
これ 通信料も結構かかってるのかな?

サンフレ
浅野と塩谷が抜けているのに ヴィッセルに完勝
しめしめ!
相撲では 天風が覚醒したのか 13勝2敗で十両優勝!
まさか 来場所いきなり新入幕ということはないと思うけど
いよいよ 幕内が狙える位置まで上がれそう
でもな この人 上位にはとことん弱いねんな... ガンバレ!

先週は函館記念
今週は 中京記念に函館2歳S
いずれも 惜しくも外して またもやPATの残額が赤信号!
土曜に出走したエディンバラは惜しくも2着!
ここは勝っておきたかった 次走は小倉かな


   + + +   + + +   + + +


「煉瓦を運ぶ」(アレクサンダー・マクラウド 新潮社 ISBN9784105901271)
切れ味のある短編集
どうしたらこんなお話しが思いつくのだろう
印象に残るのが ビルの谷間から川へダイブするお話し
川の向こう岸は米国
その刹那 さまざまな気持ちの揺らぎがいい
まぁ 人生っていろいろあるよね
[PR]
by hangzhou21 | 2016-07-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ Pokemon GO

先に公開された米国などで熱狂的なブームを巻き起こしていた「Pokemon GO」
そのウワサは聞こえていたけれど
日本でも始まった!
そのニュースを聞きつけ
昨日の昼過ぎに外出先のwifi環境でダウンロードしたんだけど
どうも
ジェネレーションギャップなのか
なにをどうしたらいいのかさっぱりわからないし
どこが面白くてあそこまで夢中になるのか 正直よくわからない
でも
これだけの社会現象になるくらいだから 面白いんでしょう きっと

そう思いながら
帰りの阪急に乗るんだけど
梅田の街でも 阪急の車中でも 西宮北口の駅でも 家に帰る道すがらでも
み~んな“歩きスマホ”してる!
しかも 家のすぐそばに“ポケモンスポット”があるやんか~!
ということで ネットでいろいろ調べる
昨夜のうちに なんとか まず ピカチュウをゲット!

今朝は
武庫川コースをポタリング
南の端っこは 西野渡船の乗船口なんだけど
ここで ふ~っと一息つきながら「Pokemon GO」
かなり苦労してコイキングという魚(というかポケモン)を獲得!
ぴちぴち跳ねてる
面白いやんか~!
でも“ポケスポット”の使い方がわからんで...
などなどしながら 北の端っこ 末広中央公園などでもウロウロしてたら
ちびっこも大人も み~んなやってる!
ええおっちゃんがスマホを片手に
サイクリングウェアでうろうろするのは やや恥ずかしい...

その後
Qちゃんに乗って 篠山の山奥にある“のら”というパン屋さんへ
ここでアプリを開いてみると
う~む
田舎にはポケモンはいないみたい...
さらに もっと山奥へ水を汲みに行ったんだけど
そこは なんと“圏外”
そうか いないところにはいないんだな
[PR]
by hangzhou21 | 2016-07-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)