<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

■ 12月のお昼

12/01 火
「斗鬼」すり身の揚げ物

12/02 水
「斗鬼」イワシの煮付け

12/03 木
朝から今治 波止浜の「松製麺所」は久しぶり よ~く流行ってます!
“ぶっかけ・冷”鶏のてんぷら 美味しかった!

12/04 金
「斗鬼」カレイの唐揚げ

12/05 土
CS決勝ホーム 広島へ行くしかない!
中筋の「KICORI」でそば入り
よ~く流行ってる ひっきりなしに出前の電話が入り「1時間半待ち」だそうです!

12/06 日
因島土生の「越智」でイカそば入り
ソースの味がやさしい

12/07 月
「斗鬼」サバの味噌煮

12/08 火
朝から新居浜
遅いランチは久しぶりに「かつ繁」で“一口かつ”
まずまず

12/09 水
「斗鬼」たぶんハマチのフライ
今日はお客さんがいっぱいで繁盛してました!

12/10 木
「斗鬼」塩サンマ焼いたの

12/11 金
「斗鬼」アジまるっぽの唐揚げ

12/12 土
太陽市で買ったバラ寿司とエースコックのワンタンメン!

12/13 日
たかのこのホテルにこもる
TVで甲子園ボウルを見ながら
途中のサニーマートで買ったお寿司とかなんやらとビール

12/14 月
「斗鬼」ハマチのアラを煮たの

12/15 火
「斗鬼」塩サバ焼いたの

12/16 水
「斗鬼」メジナの煮付け

12/17 木
「斗鬼」ハマチのフライ

12/18 金
「斗鬼」さばの醤油煮着け
珍しくがら~んと空いてました! こういう日もあります

12/19 土
石手寺の近くまで行っていたので「でんぷん」という
旧国鉄の気動車のお店で“グリルランチ”
上品で美味だったけど おばちゃんがあいそなさすぎ

12/20 日
60km弱のライドからもどって 部屋で焼きそばなどを...

12/21 月
「斗鬼」ハマチの刺身

12/22 火
イベント当日 「ネイビーベーグルズ」のパン(ベーグル)買って来てもらいました!
ここのチーズ美味しいんです!

12/23 水祝
久米にある「フェデリコ」で“ランチ”は“ハマチと白菜のパスタ”
隠れ家みたいな立地 パスタも美味しい!

12/24 木
若いのと四人で「べこや」で“べこや定食”
七輪で焼肉ですな

12/25 金
今日で仕事納め
「斗鬼」いろんなお魚の煮付け

12/26 土
ライドから戻って
部屋で白いご飯とキムチ

12/27 日
家でありものでごにょごにょ

12/28 月
神戸へ 板宿の「ポップボーイ」で“レバーステーキ”+生ビール
そうそう この味です

12/29 火
長居だから「一心」“ざる”+ビール
やっぱり美味しいです!

12/30 水
急遽丹後へ帰郷
帰り道 目に入った「そば楽」で出石そば

12/31 木
三宮へ行っていたから「つるてん」で年越しそばでも頂こうと思ったら
店の外まで並んでる! こりゃいかん!
結局 家に戻ってパンネルの山食をトーストしました
[PR]
by hangzhou21 | 2015-12-31 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 2015暮れ行く

大晦日
ちっとも寒くない
ちょっと買物があって朝から三宮へ
「つるてん」で昼を食べようかと思ったら 店の外に行列できてるやんか!
仕方ないから思い付くお店へ
ところが一杯だったりもうお休みに入ってたり...
こないだポップボーイへ寄ったしまぁいいか

武庫川コースへ今年最後のライド
ひょっとしたらSodaStreamでこのコース駆けるのは初めてかな?
本当はタイヤを交換してカセットやチェーンを綺麗にしようと思ってたけど
なかなかやね
松山へ戻ってからかな

やっぱり2015のまとめは出来なかった
いろいろあったような気もするけど
な〜んにも出来なかったような気もする
まぁ
一番大きかったのは師匠と出会えて
自転車にもう一度モチベーションを与えて頂けたことかな
本は読んだけど歌舞伎や映画はさっぱりだったしね
サンフレにとってはクラブ創設以来最高の一年だったかもしれません!

みなさんお世話になりました
ひとつ来年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by hangzhou21 | 2015-12-31 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 近くなった丹後へ

いろいろあって
母親を載せ急遽丹後へ
高速が延伸してるし空いてたからスイスイと
う〜んと早くラクに着いた 近くなったもんだ びっくりした!
雪にはならなかったけど 山は白くなってた

昨日あったのがラストのGI東京大賞典
長居へ行く前に難波の場外へ寄った
サウンドトゥルーが勝った(おめでと〜!)
単勝か馬単にしておけば良かったんだけど
欲を出して三連単にしたから 三着ヌケ がっくし
今日は競輪のグランプリ
師匠にお願いして買っていただく(去年は向日町へ行ったんだった)
極秘情報と予想の買目まで教えていただいてたのに ハズレ
ここでも三着ヌケやんか!
これで有馬から三連敗となりました
やっぱり欲を出すとアカンね

丹後へお邪魔するのは
四年か五年ぶりかな
この日は裏日本特有の鬱陶しい曇天だったけど
晴れた初夏に結構起伏がある海岸線を駆け抜けてみたいですね
[PR]
by hangzhou21 | 2015-12-30 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 長居哀歌

疲れ果ててた
選手たちも サポーターも ボクも
有り得ないような単純なパスミス
残念だけどどうしようもないか
それに来季に向けての課題も明確になった
サッカーはやっぱり奪ったゴールの数で勝敗を競う
決定力!
ドゥグラスの去就がはっきりしないのは残念だけど
嗅覚に優れたゴールハンターが必要だ

ラスト 山岸が入った
彼にとってはサンフレでのラストゲーム
ありがとう そしておつかれさま
山岸だけじゃなくみなさんゆっくり休んでください

がっくりうなだれながら
ガンバサイドで見ていた若いのと合流
鶴橋の太師の湯で冷えた身体をリフレッシュしてから呑む
(呑んでばかり!)
なんか ボクも疲れ果ててたかな?
集まってくれた若いのたち ありがとう 楽しかった!
でも みんないろいろあるんやね
[PR]
by hangzhou21 | 2015-12-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 高架下

12月に入ってから 突如
病気になったのかと思うほど本が読めない
いつも持ち歩いているのにな...
こればっかりはどうしようもない
気が向くまで待つしかないね
それに
慌ただしく予定が詰まって(そうでもないけどね)
恒例の一年を振り返ることが出来そうにない
振り返りは年が改まってからとなりそう

(いつものように)早起きをして
Qちゃんに乗り滋賀へ向かう
贈りたいのや欲しいのがあって 陶芸の師匠のお宅へ
何年ぶりかな?
高速が出来てはじめて 門戸からびゅっと行ける
以前は枚方からR307をえっちらおっちら走って行ったのに
新名神高速の甲南出口からスグやんか! びっくりした!

薪ストーブいいな
がんがん燃やすとぐんぐんぬくもる!
あれやこれやと岡崎さんとお話しをして
欲しいものをなんやかんやとお願いする
最後におねだりしたのが 試作品だったという湯呑
珍しく薄手 こいつは日本酒をぐいぐい呑むのに良さそう!
次回は初めて火入れされるという登窯でこさえた器を楽しみにしています
毎度のことながらありがとうございました!
いつの間にかすっかり大きくなった息子さん
来春からは大学生! 好青年になってました!

途中 地酒を仕入れ
あっちゅう間に門戸へ戻る
これだけ前倒しできたんだから...
板宿の「ポップボーイ」でレバーステーキ食べるしかないね

JR神戸の東側から三ノ宮へ至るまで
JRの高架下にはいろんなお店が集まったヘンテコな商店街になってる
久しぶりにこの高架下を歩いて
自分の青春とリンクしているだなとノスタルジーにひたってた
神戸元町間でも西側
シャッターが下りていていつもにもまして閑散として薄暗い
元町駅への最後のブロック
「ボンド商会」まだちゃんとあって嬉しかった
小遣いやバイトして貯めたお金を握りしめ幾つかのアイテムを買ったもんです
高校生の時に初めてコンバースを買ったお店はもう無くなっていた
歩いててね
ちびっと胸にこみ上げてくるものがあって
誰かと喋りたくなる
[PR]
by hangzhou21 | 2015-12-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 有馬 散る

SodaStreamも軽登山靴も
一応積んでは来てるけどどうしようかな?

久しぶりにパラへ顔を出してみる
すっかりさびれてるな
近くで小さいクロネコが走っていく
ひょっとしてクマちゃんかな?
呼んでも出てこなかったけど...

そのまま歩いて仁川まで
有馬の買い目は決めてるからね
気楽に東西の8Rから参戦
が 当たらないと面白くない
有馬は意外な結果にカスリもせず
中山の最終がどうにかこうにか安いのが的中
それを全部仁川の最終 一発大逆転へ
前潰れを予想したところまでは良かったけど...
あの真っ白なタールタンが内から伸びきるとは...

まぁ仕方ない
まだ29日の東京大賞典と30日の競輪のグランプリがある!
[PR]
by hangzhou21 | 2015-12-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 洗濯物がきっぱり乾く

晴れてるけど 思ったほどは冷え込んでないな
きっぱりと布団から出て
洗濯機をぐんぐん三回まわす
今朝は9時集合で師匠主催のライド
先週もお邪魔した東温の乗馬クラブまで50kmほどやね
洗濯物をのんびりと干していたら少し遅刻(すいません!)
急いで駆けたから息が上がってしまった
参加人数が多くなく気楽なペース
(というか鈍足のボクに合わせてくださったのか...)
こうしておしゃべりしながら駆けるのもええもんやね

ベランダに出しておいた洗濯物
きっぱりと乾いてる!
気持ちいい

お昼はご飯とキムチ
最近 カップ入りのお気に入りのキムチがあるのだ!
さくさくと門戸へ帰る準備
15時キックオフの天皇杯準決勝の情報が入らないようにして
慎重に情報操作して徳島へ高速を走る
こんだけあったかいと年の瀬という感じしないね

ホテルに入って一風呂浴び 洋食屋で大ジョッキを空け
録画放映されるNHK-BSのスイッチを入れる
「これヤバイんちゃうか」と心配しだしたところで
ようやく同点ゴール
こうなると負ける気はしない
延長にまでもつれこんだから疲れが心配だけど...
[PR]
by hangzhou21 | 2015-12-26 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 仕事納め

お仕事は今日でおしまい
23日が祝日になって以来
どうも年末がユルくなってしまったな
特に松山へ来てからは いわゆる「年末進行」もないしね
発注書や請求書なんかで忙しいかと思っていたけど
なにしろ発注そのものが少ない
昼前にもう卒業した若いのから「プチ忘年会したいです!」と連絡あり
帰省の準備をしようかと思っていたけど
まぁ軽く飲むとしよう
派遣スタッフさんも誘って楽しく呑んだ
何故か海外旅行や中国ネタで盛り上がる
二時間くらいのつもりが 結局カンバンの時間までだらだらと
まぁ楽しかったからいいか
[PR]
by hangzhou21 | 2015-12-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ イブに有馬記念の予想

クリスマスイブだけど まぁ例年ボクには関係ない
銭湯であたたまってビール飲んで寝るだけ
妙にあたたかくて変な感じ

この週末には有馬記念
久しぶりにじっくり検討してみた
例によってJRAのweb-siteに載っているデータを重視
これが勝つのかなと選んだのはショウナンパンドラとキタサンブラック
相手にはアドマイヤデウス アルバート ラストインパクト そしてリアファル
人気しそうなゴールドシップとラブリーデイにはご遠慮いただこう
そんなこんなでスポニチに赤ペンで印を振っていたら
なんと ショウナンパンドラは直前で回避と決まって
代わりにダービーフィズが繰り上がりか
枠順決定後の出走表を眺めていたら...
(“ア”ドマイヤデウス “ア”ルバート)〜“ダ”ービーフィズ〜“リ”アファル
これで決まったら(ちょっと苦しいけど)“アタリ”になる!
よっしゃ 三連単(5/6)→14→12 これは押さえておこう
本線は三連単で 11→(3/5/6/12)→(3/5/6/12)
枠連 3=6 6=6 もちょこっと買っておくか

その前に
土曜には中山大障害と阪神カップ
日曜はホープフルステークス
そしてオーラスの仁川最終は「2015ファイナルステークス」(ダ1400)
これもちゃんと検討しときます
...というか 締め括りの仁川へ行こうかな?
[PR]
by hangzhou21 | 2015-12-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ ロマネスコ

c0067706_2335228.jpg


冷え込んではないけど 雨が降りそうな雲行き
昨夜途中のままだったイベントの開催後の整理のために ちょっと事務所へ
休日に職場へ出かけるのは久しぶり
電車に乗るでもなく ふらふらと歩いていける
この距離感 慣れてしまえばほんとうにええ感じ
思いのほかはかどって 全部終って データを東京へ送信しておしまい
そうこうしていると 雨粒が落ちだして本降りになった

ところで
先日“一目惚れ”してしまったのが
ロマネスコというこれまで見たこともない野菜
いやはやものごっついインパクト!
天然の造形美ってすごいね
近くの太陽市で見かけてびっくりした
何度か買ったんだけど
見た目ほどのインパクトはなく
まぁ こんなもんですか
熱を加えても崩れないから
スープやホワイトシチュー それにパスタなんかに入れてもいいかもね
[PR]
by hangzhou21 | 2015-12-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)