<   2015年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

■ 7月のお昼

7/01 水
「斗鬼」鯛の煮付け

7/02 木
「斗鬼」塩サバ焼いたの

7/03 金
「斗鬼」ワカナのてんぷら
サワラかなと思ってたら 大将が「今日の魚はワカナ」と教えてくれた
ワカナはハマチのちっちゃいの
今週も五日間とも「斗鬼」でランチでした

7/04 土
三津にある評判のうどん屋さん「踊るうどん永木
どこかで聞いたことのあるような店名やなぁ...
“ひやひや+肉”
かなり流行っているとはいえ ちゃんと冷たい麺とだしにしてほしかったな
これなら“ぬるぬる”やで...
それを差し引いても おうどんは美味しかったです

7/05 日
SodaStreamで重信川から戻って
部屋でインスタントラーメンとライス(+ギネス!)

7/06 月
「斗鬼」カレイの唐揚げ
揚げたてで美味しかった!

7/07 火
「斗鬼」塩サバ焼いたの

7/08 水
「斗鬼」鯛の煮付け

7/09 木
「斗鬼」アジフライ

7/10 金
「斗鬼」塩サンマ焼いたの
また今週も五日間とも「斗鬼」でランチでした

7/11 土
部屋で素麺にしました

7/12 日
西条の丹生川になるのかな 田んぼの中にぽつんとある「豊水
“ぶっかけ・冷” まずまずかな

7/13 月
「斗鬼」サバの味噌生姜の煮付け

7/14 火
「斗鬼」セイゴの塩焼き

7/15 水
昼一で四国中央だった
前から行きたかった土居にあるラーメン屋「ひかり食堂
“鶏塩そば+豚めし・小”
う~む まずまず旨い!
また食べてもいいかな 愛媛風の味じゃないところがいいです!

7/16 木
「斗鬼」塩さば焼いたの

7/17 金
「斗鬼」ハマチ(?)の煮付け

7/18 土
イベント当日 今回は「内野パン」で買ったパン

7/19 日
部屋で素麺をゆがいていただきました

7/20 月祝
日曜はお休みでなかなか行けなかった
中華そば 創(はじむ)」というラーメン屋さん ちと遠い
“中華そば”をいただきました
ほのかに生姜味の醤油スープは甘くなく なかなか美味しいです!

7/21 火
昼から四国中央
が 時間が押しているので 時間が読めて手早く食べられる「ロケットうどん」
お店に入るまでは 冷たいうどんを食べる気まんまんだったけど
ドアを開けて店の中に入ると... ぷ~んと香るいい匂い!
“焼きうどん”にしました!

7/22 水
「斗鬼」ワカナのフライ

7/23 木
「斗鬼」鯛の煮付け

7/24 金
とびしま海道を爆走中
下蒲刈島の蒲刈大橋のたもと三之瀬「船田お好み焼き店
“肉玉そばダブル”
ふ~む 野菜はどこにいったんだ?
ワイルドで個性的でした

7/25 土
中筋小の正門前にある「ペコタン
“肉玉そばダブル”+生ビール
ここは二度目ですが まずまず美味しい 正統派ですな

7/26 日
あまりの暑さにダウン
部屋で素麺ゆがきました

7/27 月
「斗鬼」赤魚などのてんぷら

7/28 火
「斗鬼」塩サンマ焼いたの

7/29 水
「斗鬼」カンパチの煮付け

7/30 木
「斗鬼」塩した紅鮭焼いたの

7/31 金
「斗鬼」白身魚のフライ
[PR]
by hangzhou21 | 2015-07-31 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 暑い!

今週の前半まですっきりしない曇天が続いていたけど
きっぱり 夏空になった!
気温もグングン上がるし 夜になっても下がらない
暑い!

相変わらず 部屋では ノーエアコンディズを絶賛実施中
不思議とそう苦にはならず
暑さで早朝に目覚めることはあるけど
まぁ 朝早く起きるのはいつものことなので
扇風機だけでも何とか生きてる
松山の部屋は7階ということもあって 風通しいいからかな

忙しくて週中に買物に行けないと
冷蔵庫の中がどんどん淋しくなる
あんなにあった豆腐も野菜もなくなっちゃった
ギネスをはじめとした三種類のビールと
日本酒とワインとバーボンの缶ハイボール
ドカンと鎮座しているんだけどね

ようやく金曜日
週末 この暑さでは SodaStreamでは遊べないかな?
[PR]
by hangzhou21 | 2015-07-31 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ ちょっと怖いぐらい

サンフレ絶好調!
2ndは開幕から5連勝 このところ10ゲーム負けてない
しかも 代表に予備選出されていた塩谷と柴崎を怪我で欠いてる
巧くいきすぎ ちと怖いぐらい
このまま突っ走ってしまうほど甘くはないと思うけど
出来るなら 突っ走って欲しい!
2ndの優勝はもちろん 年間チャンピオン
そして来期はACLで大旋風を巻き起こす
昨夜のように 下位からはきっちり勝って 苦手や上位のクラブとは引分けでいい
すっかり 大人なゲームプランが実行できるようになった
それに
昨夜は 久々に山岸がベンチ入りしてた!
層が厚くなったし 個々のレベルアップも著しいのが逞しい!


J1はしばしお休み
中国の武漢(ウ~ハン)で東アジア杯があるからね
北朝鮮 韓国 中国と因縁ありげな国々と完全アウェイで連戦
残念ながら現地へは駆けつけられないけど
何試合かはそらともり作戦でライブで見れるかな?

この東アジア杯
サンフレからは水本と浅野が選ばれている
(柏も選んで欲しかったな...)
レッズから選ばれていた陽介
昨夜のゲームで故障したらしく 代表から離脱
う~む ようやく代表に呼ばれたのに... 何たる不運!
今回は海外組はいないしレギュラー張れるチャンスだったのに...
いつの間にか 年齢的にはギリギリかもしれない
ここはしっかり治して もう一度チャンスを掴んで欲しい!
今は赤いユニフォームを着ている陽介だけど こっそり応援してます!
[PR]
by hangzhou21 | 2015-07-30 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ オイ

使っていた石鹸がずいぶん小さくなったので 新しい石鹸にする
石鹸を入れている袋から選んでいると
キュウリの写真が箱に刷り込んであるこの石鹸
そうそう こないだソウルのコンビニで買ったんだ
ふ~む
浴室がキュウリの香り(どんなんかわかるかな?)で満たされる
人によっては“爽やか”と感じるかもしれないけど ボクにはどうもな...
しまった 二つも買ったのに... まぁ慣れるかな?
キュウリってハングルでなんというんやったかな?
いろいろ思い返してみる
そうそう キュウリのキムチは“オイキムチ”やったから“オイ”やね(きっと)
ずいぶん前
ソウルで散髪してもらったとき
仕上げに 顔中にキュウリの輪切りパックをしてもらったな

甲子園の予選
各地で代表校が決まってる
愛媛の松山東 準決勝で惜しくも敗退してる
甲子園に出るのは難しいけれど “もう一度”はもっと難しいんだな
大阪ではPLも大阪桐蔭も負けている
甲子園は8/7からですね


     =====     =====      =====


「永い言い訳」(西川美和 文藝春秋 ISBN:9784163902142)

人生の伴侶って何なんだろう
長く一緒に暮らす伴侶にについて いったいどれだけのことを知っているのだろうか
失って もう知ることが出来なくなって
はじめてわかる 何にも知らなかったのだと
最初はとっつきにくく なかなかページが進まなかった
でも 大宮一家と濃厚な関係を築きはじめるあたりから 一気に面白くなる
語り手を幾つも替えながらお話しは進んでいく
こちらは 幸夫の劇的な変化に目を見張る
人生って 家族って何なのか
いや 愛するってどういうことなのかを考えさせられる
取り戻せない存在になってから涙するのでは遅い
(気付かないよりましかもしれないけど)
じゃ
いま 何をするべきなのかをじっくり考えさせられる
湿っぽいのではなく 温かい心にしてくれる そんなお話しだと思う
おすすめ
人によっては 一気読みだと思います
[PR]
by hangzhou21 | 2015-07-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 蓄冷材

贅沢なことだけど
エアコンが効いた事務所に一日居ると冷えてしまう
身体中がすっかり“蓄冷材”になったみたいなもんだ
帰り道 蒸し暑い空気の中で それがじわじわと解けていく
こんな晩は 熱い湯船にゆっくりつかってリセットしたい
その後 冷たい水風呂 そして冷えたギネス! 最高!

昨夜
郵便受けに福井からフォルムカードが届いてた
そういえば MMと小町が三国へ行くと云ってな ありがとうございます
年齢を省みず 海水浴に日焼けですか...
こっちは SodaStreamでライドするときも
全身をUVカット仕様のコンプレッションウエアで身を包んでいるというのに!
まぁ そういう“無謀さ”がMMなんやろうけどなぁ...

今朝
森の音さんから “おのぼりやす”へのお誘いメイルが届く
ふむふむ そんな頃だもんね
今年は週末にかかるから お休みを取って歩く気まんまんだったのに
例の“大きな提案”が引っかかっていてる 残念...
そろそろ お盆の予定も具体化しないとアカンな

お盆の頃って
徳島の「阿波踊り」高知の「よさこい祭り」と四国のビッグイベントが相次ぐ
こっちにいる間に一度は行って観てみたいけど
今年も難しいかな
[PR]
by hangzhou21 | 2015-07-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 思うツボに...

予告編を見せられると
むくむくと興味が湧いて来るね 思うツボ
「チャイルド44」
これ はるか彼方昔に原作を読んだシリーズモノの一発目のはずだけど
どんなお話しだったのかキレイさっぱり美しく忘れてる
それにしても この人(トム・ハーディ)どこかでお会いしたような...
そうか! こないだ観た「マッドマック4」でも主演してたんや!(ずいぶんと雰囲気違うけど)
調べてみるとあの「インセプション」にも出てたのか
「グローリー」「ジェームス・ブラウン」も気になりました!
ほかに ラジオや新聞で教えてくれたのが
「サイの季節」「お盆の弟」「人生スイッチ」「彼は秘密の女ともだち」
そして「奇跡の2000マイル」
う~む 劇場で幾つ観ることが出来るかな?


実は 行き詰ってる
大きな提案 目前に迫っているものの
半分ほど具体化しているけど 残りはちゅ~ぶらりん
本来なら そろそろ構想をまとめないとアカンねんけど
アル中気味のアタマとこの暑さと湿気...
そして 他にも 波のようにどんどんやって来る雑用...
夜遅くまで続くほとんど意味がない会議...
ふ~ どうにかならんか?
昨日 たっぷり休養とったのに もう疲れ果ててる...
[PR]
by hangzhou21 | 2015-07-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 疲れ果ててる

元気に遊びまわっているのだけがとりえなんだけど
さすがに 疲れた
暑さに負け 何もする気がしないし 身体も動かない

そういえば
コンサドーレから監督交代の発表があった
バルバリッチ監督が更迭され 後任は四方田修平(よもだしゅうへい)氏だそうだ
J2の監督が代わるのはこれで何人目かな?

冷蔵庫にほとんどものが入ってないので
暑い中 太陽市へ買物へ行く
ようやく 梅雨があけたことだし 次の週末にはたっぷり野菜が並ぶかな
いまでも レタス以外はたっぷりあって安いけどね

昨日
広島のサロンシネマで拝見したのが
前から観ようと思っていた「セッション」
ここ数年で一番インパクトがあった
観ている途中 ボクの体もリズムを刻んでた
ふ~む 米国のミュージシャンはこうして学校で音楽を学び腕を磨くのか
学内でのそしてバンド中での強烈なヒエラルキーがあるんだな
予告編を目にしたとき 稽古しすぎてスティックで自分の手から血が出るって
そんなんあるんかいなと思ってたけど そういうことも普通にあるのだと納得
それにしても
常軌を逸したパワハラ&アカハラ 言葉の暴力 リアルな暴力 そして 完璧主義者
この鬼教師フレッチャー(J.K.シモンズ)が無茶苦茶イイ!
若きニーマンは主演奏者となるために彼女とも別れる
(冴えないピザ屋での初デートは初々しくてとってもいいけどね)
そして 結局 ニーマンが手にしたのは...?
いやはや 圧倒されっぱなし
主要都市での上映はもう終ってると思いますが おすすめ!
是非 映画館の大画面でご覧ください!

競馬は早くも二歳ステークス
もちろん美しく外す
開催が変わって 来週から 小倉新潟札幌
いよいよ 夏競馬!
[PR]
by hangzhou21 | 2015-07-26 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ とうとう年間順位も首位!

昨日とびしま海道を爆走し
今日はQちゃんでしまなみ海道をブッ飛ばして広島まで
頑張って朝早く行ったかいがあって
(すぐに出せるという意味で)便利なところに駐車できました

ゲームそのものは
緊張感がないわけじゃないけど 締りがなかったな
なんかチグハグで迫力がない相手に助けられた感じ
前半の終了間際に幸運なPKからリード
後半のはやい時間帯にインターセプトからカウンター
ミカからドウグラスのアタマに合わさってゴールでそのまま勝った
しかし
マリノスのセカンドユニフォームはどうなんかな?
最初は鮮やかなゴールドに輝いているんだけど
汗に濡れると なんかすっかり艶が消えて 黄土色へ
背番号も確認しにくいしね
これで2ndは4連勝!
レッズが連敗したから年間順位もトップに立ちました
今後は各クラブからのマークもタイトになると思うけど
なんかいい感じ!
これは期待できる!

広島のサロンシネマって
“鷹野橋・たかのばし”というちょっと変わったところにある個性的な映画館
そう思っていたのに
なんと いつの間にか かつての東映(いまは東急ハンズ)に移ってる!
しかも あの“純喫茶パール”の看板を受け継いで!
びっくりした!

お昼にはお好み食べて
晩はEスタで「むさし」の“五個入り” 久しぶり 相変わらず美味しかった!
久しぶりといえば
すっかりご無沙汰していた“広島カット”
すっきりとさっぱりして“男前”になりました
[PR]
by hangzhou21 | 2015-07-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ とびしま海道

こないだのイベントの代休をもらった
とびしま海道のスタート地点 岡村へ渡るには
今治からフェリーで一時間
このフェリーを使うには 行きはいいけど
帰りが少々タイトになるか 時間が大幅に余るか
そこで よ~く考えてみると
しまなみを使って 大三島の宗方まで行ってここからフェリーという手もあるな
これだと 待ち時間を短縮できそうだし 乗船時間も20分程度

しまなみの大三島ICから宗方港まで 予想以上の距離があった
(というか 大三島って本当に“大きい”!)
焦りまくって ギリギリでフェリーの時間に間に合いました
宗方8:50⇒岡村9:10 (商用車1台 自転車2台)
岡村15:00⇒宗方15:20(自動車3台 自転車2台)

とびしま海道って 快適なんだけど 予想以上に何もない
人影もクルマもほとんどない 信号はたったの一箇所だけ
コンビニもない(商店や自販機はあります)
今回は 反時計回りでの全島周回コース
たいした坂もなくほぼ平坦
風がない それに 途中から雲が出て陽射しが遮られて助かった
しかし ほんまに な~んにもないのよ
島や海や船を見ながら 無心に走るのが気持ちイイ!
汗が出る出る
休憩ポイントもないのが 淋しい
夏休み 梅雨明けとはいえ 平日だしね こんなものかな

復路は南側を巡る
菊間の太陽石油のタンクや大西にあるドックのクレーン群が見える
ふ~ん そんな位置関係なのか!
しまなみの来島海峡大橋もすぐそこ

結局89km
途中でお昼ご飯も食べるところもあります
70km過ぎたあたりから 脚がガクンと落ちますね
まだまだ鍛え方が足らんな
こんなところで熱中症やらアクシデントに遭うとしゃれにならんので
こまめな水分補給に気を使いました
水は1.5リットルほど(+缶コーヒー1本)とボクにしたらかなり飲んだ
行きのフェリーで一緒だった方
蒲刈大橋のたもとでパンク修理してた
声を掛けると 交換用のタイヤはあるけどポンプが無いとのこと
ふ~む これで二度目だな(しかも二人ともチューブラータイヤ)
ボクの携行用ポンプが役に立ちました はい

静かにのんびりと走れます
平常心で臨め 闘争心をかき立てられてムキになって駆けることはないですね
いろんな観点から“玄人”向けのコースだと思う
もう一回くらい行ってもいいけど
あまりにも淋しいのも事実です はい
それなら 周防大島をもう一回の方がいいかな

そうそう
とうとう SodaStreamのサドルを交換
いろいろ悩んでいた割には お店で見てほぼカラーリングのみで決めた!
「Prologo/プロロゴ」というメーカーの“スクラッチ プロ T2.0”
昨夜すったもんだで交換作業して初めてまたがる
まずまずという評価
確かに オリジナルで付いていたサドルよりは具合はいいです
ある程度の距離を乗れば お尻が痛くなるのは仕方ないしね
今のところは満足してます!
[PR]
by hangzhou21 | 2015-07-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 育将

先日 栃木FCから阪倉監督の辞任が発表された
後任には倉田新監督が就任するそうだ
遠くのクラブだから全くウォッチしていなかった
かつてサンフレにいたFW上野勇作がヘッドコーチしてるなってくらい
調べてみると パクヒョンジンとイデホンもいるのか!
そうこうしていると
なんと アントラーズ!
トニーニョ・セレーゾ監督の解任を発表! びっくりした!
後任には石井正忠コーチの昇格だそうだ
今年はなかなか調子が上がってなかったしなぁ
それにしても クラブの黄金期を築いた監督をシーズン途中で解任とは...

サンフレは調子が上がってきて
メディアへの記事露出が多くなってきた
寿人 野津田 浅野 それに森保かな
面白いのが いつかこんな特集が組まれるんじゃないかと待っていた!今西元総監督
タイトルの「育将」がいい!
続きが楽しみ!

先日のレッズ戦で負傷退場した柴崎
ハムストリングの肉離れで全治6週間との発表
う~ん 残念だしもったいない!
柴崎の替わりは誰がスタメンになるのかな?
気になるな

ギネスと暑さに負けてちっとも本が進まなかった
なんとか一冊読み終える「春よ春」
「台湾の歓び」は貸出延長を申請
次にやって来た「永い言い訳」(西川美和 文藝春秋 ISBN:9784163902142)
これ読みます!
その前に
こないだキャンセルした東京出張に合わせて発売だなと思っていたのが
「欺きの家(上下)」(講談社文庫 ロバート・ゴダード ISBN:9784062931540)
上下巻併せて2,290円とは翻訳モノとはいえチト高い!
それに 新刊が出れば絶対に買う書き手さんなのに
松山の書店さんでは平積みどころか
上下各一冊が刺さっているだけとは... あまりにも淋しい!
と云いつつ 買ったものの全然読めてません はい
[PR]
by hangzhou21 | 2015-07-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)