<   2015年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

■ 二月のお昼

2/1 日
門戸から戻ってヤキメシこさえました

2/2 月
「斗鬼」塩サンマ焼いたの

2/3 火
~月も朧に白魚の~(中略)~ほんに今夜は節分か~(中略)~こいつぁ春から縁起がいいわえ~
今日は節分だったんだ!
だから
「斗鬼」塩したイワシを焼いたの

2/4 水
「斗鬼」カレイの唐揚

2/5 木
「斗鬼」塩さば焼いたの

2/6 金
「斗鬼」赤魚のてんぷら

2/7 土
朝から三原の神明市へ
その後 松永まで移動して 駅の北側にある「お好み焼きパンダ」へ
おばちゃんが切り盛りしている小さいお店で“そば入りダブル”
どうってことないお味だったけどね

2/8 日
映画を観てから
三津の「しんせんや」で回転寿司
実際には回転はしていないけどね
ここ 旨いです!

2/9 月
県警本部の地下にある食堂でケイサツランチ!
何にしようかと思ったら 同行のライターさんが
「やっぱりカツ丼でしょ」と云う 出前じゃないのが残念だけど...
ということで“カツ丼”をがっつりいただきました
それにしても 思ったより小さい食堂だった

2/10 火
「斗鬼」カレイの唐揚
珍しく 満席でした

2/11 水祝
松山のローカル牛丼店「三河屋」で“牛丼・並”
前から気になっていたところ
近くで取材があったのでようやくお邪魔して来ました!
予想通りちびっと甘めで濃い味(吉野家と比較して)ですね まずまず

2/12 木
「斗鬼」塩さんま焼いたの

2/13 金
「斗鬼」赤魚のてんぷら

2/14 土
松前町の「すわぱん」と内子の道の駅で買った菓子パン!

2/15 日
下灘駅から戻って
家でインスタント麺

2/16 月
「斗鬼」塩さば焼いたの

2/17 火
「斗鬼」カレイの唐揚

2/18 水
「斗鬼」サバの味噌煮

2/19 木
「斗鬼」メッキの煮付け

2/20 金
「斗鬼」赤魚のてんぷら

2/21 土
そろそろ食べたくなっていたので
北口の「INDIGO」で“サンボア風カレー”
やっぱり 芦屋のGLASSの方が似てるかな?

2/22 日
ず~っと行こうと思っていた
古川の「こはる」で“鶏天ぶっかけ・冷”
美味しいおうどんです!

2/23 月
「斗鬼」塩サバ焼いたの

2/24 火
島へ行っていた
帰り道に波止浜の「松製麺所」で“ぶっかけ・冷+鶏天”
ここ安定して美味しいです!

2/25 水
「斗鬼」塩サンマ焼いたの

2/26 木
「斗鬼」サバのしょうゆ煮

2/27 金
「斗鬼」赤魚のフライ
フライは珍しいなぁ

2/28 土
高島屋の方から銀天街へ入ってからすぐに南側に折れたところ
「ラーメンショップ」へ行ってみた
“ラーメン”パンチがちびっと足りないけど
まずまずのこってりラーメンでした
[PR]
by hangzhou21 | 2015-02-28 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 柔らかな陽射しなのに...

本当は たかのこで朝風呂しようと思っていたのに
目が覚めたらもう明るかった 寝坊
このところ 寝過ごすの多いな

仕方がないから 朝からデスクへ
やらんとアカンこと山積み
なんやかやと
消火活動にいそしむものの 集中力が続かない
午後にある程度見切りをつけて打ち切る

天気がいいので 明るいうちに重信川のコースを走ろう!
陽射しはウンと柔らかくなっているのに 空気はまだ冷たいね
風が強くて サイコンの速度表示がちっとも伸びません!


転勤したのと退職したのと派遣でお越しいただいているスタッフと飲んだ
ボクが疲れきっているので そんなにしゃべれず
みんな元気そうで良かった!

寝床に入ってから
メイルをチェックしたら 入ってる!
う~...
[PR]
by hangzhou21 | 2015-02-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 後藤ジョッキー

明日で二月はおしまい
相変わらず追いまくられてる!
ふと ニュースサイトに目をやると
びっくりしたニュースがふたつ

まず
JRA美浦所属の現役騎手の後藤 今朝 自殺したという
大きな怪我を克服して ターフに戻ってきたばかりなのに...
やんちゃなところがあるイメージだったけど
まだまだ勝てるジョッキーだった
背景に何があったのか知る由も無いけれど
惜しい

そして
サンフレの川辺駿選手 ジュビロへ期限付き移籍
若手のホープだったのに...
でも ジュビロでどんどんゲームに出て成長してほしい
そして 来年には「返したくない」と思ってもらえるような
そんな選手になってください

そうえば
今週のミッドウィーク 火曜と水曜の夜
ACLの緒戦
ガンバはホームで広州富力にまさかの敗戦
レイソルはアウェイで水原でドロー
アントラーズはホームでウエスタンシドニーにスコア上では完敗
レッズはアウェイで全北現代に逆転負け
1分3敗といいところなし
今年はサンフレが出てないので さほど注目していないけど
まさかなぁ...
ウエスタンシドニーでは 洋次郎が2ゴールでMVPとは... ちびっとびっくりしたな

ふぅ
今週もようやくおしまい!
[PR]
by hangzhou21 | 2015-02-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ ミカン風呂

今夜は26日で“フロの日”だそうで“ミカン風呂”
大きい浴槽にネットに入れられたイヨカンが20個ほどぷかぷかと
ほんのりとミカンの香りが漂ってた
いつもより ずいぶんと遅い時間だったけど
そんな時間の方が混んでた(混んではいないか)

ほっとひと息つけるはずなのに
全然許してもらえない
これって いったい何の罰ゲームなんだろう?
本もちっとも読めていない

とにかく
新開温泉の“ミカン風呂”でちびっとストレス発散です
[PR]
by hangzhou21 | 2015-02-26 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 椿さん

松山では 今日から「椿さん」
椿神社のお祭りで 伊予路に春を告げるお祭りだそうです
去年の「椿さん」はほんまに寒かった!

ちょっと古い話しだけど食べ物のお話しを二つ
昨年(2014年)産のお米の食味コンテストの結果が発表されてる
愛媛ではじめての「特A」が「ヒノヒカリ」
丹後は「コシヒカリ」で「特A」
参考品種でしたが 青森県の「中弘南黒」の「青天の霹靂(せいてんのへきれき)」という新品種
これも「特A」です(それにしてもインパクトがあるネーミング!)
どんなお米なのか いっぺん食べてみたい!(取り寄せようかな?)
最近は太陽市で「にこまる」を精米してもらってたけど
こないだ早速「ヒノヒカリ」を買ってみました(まだ炊いてないけど)

もうひとつは「う」
うなぎ好きとしては迂闊と云うしかない!
全く知らなかったんだけど
ラズウェル細木という人がモーニングだったかに「う」というタイトルで
うなぎ漫画を連載していたらしい
このところ すっかり漫画はご無沙汰してるしな
単行本化はされていたけど 今回 講談社文庫化されているというので
中身も見ないまま買いました
「う 松の巻」(ISBN:9784062930215 竹の巻・梅の巻の三巻セット)
一気読みとは行かず 休み休みでしたが 読了(漫画を読むのは疲れるな)
これと云って 新しい発見はほぼ無かったんだけど
も~れつに“鰻が食べたくなる”副作用は強烈!
読み終わったのが 真夜中だったので 腹の虫を押えるのに苦労しました!
江戸風のしっとりやわらかい鰻もいいけど
瀬戸の「田代」であのぷりぷりとした鰻をたべたい~!
ここ 決して上品ではなく小屋みたいなお店だけど
鰻が好きなら わざわざ食べに行く価値アリ!
[PR]
by hangzhou21 | 2015-02-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ しまなみを通って島へ

今日は黄砂が漂って視界が悪い
せっかく しまなみ海道を通って島へ行ったのにな
忙しさにかまけて停まっていた案件の予備取材を済ます
夕方になって 別の案件のこれまた予備取材
こちらは 手詰まりの案件 クライアントの都合で納期が大きく後ろへ倒れることになり
「ふ~」っと大きくため息
ここ一週間ぐらいの切迫感は何だったんだろうと思う
でも 正直 助かった!(かな?)
潜入捜査の案件は バタバタになりながら最終校正を提出
あとは沙汰を待つだけ
いずれにせよ
たっぷりと冷や汗をかいてしまった
ストレスも相当たまったよなぁ...
[PR]
by hangzhou21 | 2015-02-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 大和屋

えつ!
坂東三津五郎さん逝去のニュース
びっくりするしかない
ここ数年で大看板が次々とこの世を去ってる
それも働き盛りの方ばっかり
三津五郎は注目している役者さんではなかったけど
数年前に「髪結新三」の新三で拝見して「この人こんな役も出来るんだ...」とびっくりした
(今思えば この舞台を観ることができて幸せでした!)
それまでは「ぢいさんばあさん」のような役が似合うと思っていただけになぁ
もう一度 三津五郎さんの凄みのある舞台を観たかったな
ご冥福をお祈りします

ほんまに手詰まりの案件が発生!

MMに泣き付く(ありがと~!)
潜入捜査の案件 ここに来てから 手の掛かる修正指示
がっくし肩を落とすしかない...
ほんま どないなってんねん...
[PR]
by hangzhou21 | 2015-02-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 春一番

日曜だけど
午後から 切羽詰った案件の予備取材を入れてあった

急遽 キャンセルになってしまった
その予定に合わせて松山へ戻ったのに... がっくし...
四国では春一番が吹いたそうで
朝の明石海峡大橋と鳴門大橋は風がびゅ~びゅ~吹いてて
ハンドルがとられて怖かった
雨こそ落ちていないものの 黒い雲が低く垂れ込め
SpanishExpressで出かけるのもためらわれる
仕方ないから
競馬しながら読書 そう寒くもなかったしね
すると
女神はボクを見捨ててはいなかったのか
ちびっと当たってウレシイ!
以前だと 少し勝つとすぐにその使い道の算段をしたものだけど
このごろはそうでもない
物欲というか欲がなくなったのかな?
新開温泉でストレスを発散させてすっきりしたし
早々と寝ることにします

本はちっとも読めてない
[PR]
by hangzhou21 | 2015-02-22 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 予備のタイヤ

こないだパンクした
予備のチューブはあるけど 予備のタイヤはない
こっちでは馴染みの自転車屋さんはない
(どうも単価が高いしね!)

梅田のうえぱ~で安いタイヤを予備として入手するしかない
色は気に入らないけど 値段は気に入った!
ビットリアの練習用タイヤを買っておく
これで 不測の事態になっても まぁ安心かな?

歌舞伎や映画を観る元気もない
予定も調べてない
晩御飯を食べたら すぐに寝よう!
[PR]
by hangzhou21 | 2015-02-21 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 仮予約

今年のイベントも終っていないのに
来年のイベントに向けて日程調整や仮予約
準備が滞っているだけに 目前に迫っている今年のイベントが心配
大丈夫かいな?
別に切羽詰っている案件があって
ドロ舟に乗って背中が燃え盛っている状態
このままズブズブと沈んでしまえば 背中の炎は消えるんだけど...
とにかく ストレスたまってます
[PR]
by hangzhou21 | 2015-02-20 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)