<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

■ 十一月のお昼

11/1 月
2ビルB2の「にしき」で“鶏ポン・冷・1.5”
美味しく頂きました!

11/2 火
南草津でお仕事
「COCO一番」で“クリームコロッケカレー”
まっこんなもんじゃないですか
注文慣れしている周囲のお客さんの様子から
常連さんが多いんやなと感心してしまいました

11/3 水・祝
東京にいた
手早く済ませたかったので
荷物を置きに寄ったホテル近くの「ゆで太郎」で“カレーセット”

11/4 木
国立劇場 本当にお昼に困る!
今回は「オリジン弁当」の“竜田チキン弁当”
愛想もへったくれもないものでした
(まぁ390円だから仕方ないけどね)

11/5 金
いつもは独りで行くけど
外出帰りだったので 若いのと「にしき」へ
“鶏ポン・冷・1.5”
そろそろ 温かいのも恋しくなる季節です

11/6 土
出石で永楽館大歌舞伎
永楽蕎麦」というそば屋さんがあるのを見つけたので
昼の部が終ってから ここでいただきました
まずまず美味しかった!

11/7 日
ビッグアーチに行く際の基地のひとつは アストラムラインの高取駅
やまさ家」で“肉玉そばダブル”
どんどんお客さんが来て よ~く流行ってます
変なセットやスペシャルってメニューがないだけに
地元の人の普段遣いのお店なんでしょうね
まずまず美味しい

11/8 月
合間を縫って長居へ
「一心」で“ざるうどん・大”
ほんまに ここは美味しい!

11/9 火
鳥栖(佐賀)にいた
駅前の通りにある「らんぶる台所家」で「とすかつ」(鳥栖勝つ!という意味なのかな?)
“ヒレかつランチ” まずまず

11/10 水
天満橋近くにいたけど 折角だから(どう折角やねん?)
長居まで足を伸ばして「一心」で“ざるうどん・特大”
ほんまに毎日喰ってもいい感じです!

11/11 木
奈良へ行く前にマイドーム大阪
中央大通りの下にある船場センタービル
確かこのあたりに...と探すとありました「一芳亭・船場店
ここで“豚天定食”
まずまず

11/12 金
谷四から長居まで 天王寺の乗換えは長いなぁ...
「一心」で“ざるうどん・特大”
今日も美味しかったけど ダシのざらっと感が今日はなかったかな

11/13 土
歌舞伎を見るので鳴門ヘ
徳島ラーメンを食べるしかないでしょ
東大ラーメン」“並・肉入り”にしました

11/14 日
風邪でダウン 食欲なし
うどんをこさえて食べました

11/15 月
熱発でお休みしてしまいました
お昼は食欲なくてパスでした

11/16 火
あんまし食欲なかったけど
「にしき」で“鶏ポン・冷・1”
つるっと食べられるからいいね

11/17 水
哲くんとおがっちと一緒にランチ
新サンケイビルの「四國屋」“ぶっかけ・冷・玉子抜き”です
油断してたら ここの麺もかなりの量です

11/18 木
長居まで移動して「一心」で“ざるうどん・大+おむすび”
今日のダシはいつもの感じでした
今まで木曜が休みだと思っていたけど 火曜が定休日なんだ!

11/19 金
「にしき」で“鶏ポン・冷・1.5”
1.5が食べられるほど回復してます!

11/20 土
イベントだったからイベント会場でカンヅメ
したがってイベント弁当
今日は紅鮭弁当です

11/21 日
今日もイベントだから会場に詰めてる
イベント弁当 今日はトンカツ弁当をチョイス

11/22 月
土日がイベントで出ていたので代休をいただきました
「一心」で“ざるうどん・特大+ビール”
昼からビールは嬉しいです!
しかし みなさん熱心にショウガをすりおろしてる
そんなにショウガ入れたらダシがショウガの味しかしなくなると思うけど...

11/23 火・祝
大阪城で大阪平成中村座・昼の部
開演前にこさえていったおむすびをいただきました

11/24 水
う~んと思いながら
ど~ちかの「TSUBOYA」で“塩セット”
味はともかく胃がはちきれそうになります

11/25 木
十三にいた
いつもと違う横断歩道を渡るとあったので入る
麺や よかにせ」で“塩ラーメン”
魚介スープとはこんなもんやったんか!
太麺に似合う超こってりスープ
午後はずっとのどが渇いてしゃぁない

11/26 金
午後半休
長居の「一心」で“ざるうどん・特大+ビール”
これが旨いんだな!

11/27 土
少し前に かつて三宮などにあった「赤ひょうたん」のレバーステーキが食べたくなった
調べてみると
なんと板宿(いたやど)に「赤ひょうたん」の流れをくむお店があるとのこと
気になっていたけどなかなか行けなかった
久しぶりの予定が入っていない休日 お昼を食べに行ってきました!
ポップボーイ(Pop Boy)」で“レバーステーキ セット+生ビール”
美味しかったけど...

11/28 日
武庫川で「散歩会」
落葉焚きでこさえた焼芋を頬張りました
こんなところで食べるから美味しいんですよね!

11/29 月
身内に不幸があって
お葬式やらごにょごにょとしているうちに お昼はパス

11/30 火
久しぶりに
「にしき」で“鶏ポン・冷・1.5”
あれっ! 空いてるぞ!
(11月「にしき」は5回でした ちなみに「一心」は6回!)
[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-30 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(2)

■ この秋はお米が美味しい!

ちょっと確認したいことがあって 書店さんに寄ると
なにやらぶっとい本が積まれている
どれどれと見てみると...う~
百田直樹さんの新刊ではないか!
「錨を上げよ(上下)」 講談社 ISBN:9784062167000
束がかなりあるうえに上下二冊組
ふ~むと思いながら
読むしかないと買ってしまう

読んでいるのは
「孤舟」(渡辺純一 集英社 ISBN:9784087713534)
この人の本を読むのは10年ぶり以上かな 久しぶり
結構売れていて 話題になっているし 書評に取り上げられているのも知っていた
でも全く読む予定は無かったんだけど
新古書店さんで見かけたので ついつい買ってしまう
果たして なんでこんなお話しが売れるのか理解できない
主人公もその奥さんもステレオタイプで... 中味も薄いしね
こんな年寄りにはなりたくないという反面教師としておきましょう
まぁ あんまりオススメしません「お暇ならどうぞ」って感じですね
(読むのはすぐに読めるけどね)


ところで
この秋はお米が旨い!
新米に切り替わってから“当たり!”が続いていて
親戚から送ってきた たぶんキヌヒカリを含めて全部美味しい!
広島に行ったときに買った 三次のコシヒカリ
徳島で買ったアワミノリ
北海道のゆめぴりか
どれもいいね
今年は酷暑の影響で作柄はもうひとつということだったけど
どうしてどうして ご飯がすすんで仕方ない
もちろん 品種改良や栽培方法の進化もあると思うけど
素直に農家のみなさんに感謝したい
こんな美味しいお米がいただけて幸せです!
[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-30 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ プレイオフ突入



NHK教育で中継してくれていたのにすっかり忘れてた!
日曜にあったフットボールの最終節
すぐにネットで調べると
なんと ファイターズが快勝!
これで ファイターズとパンサーズとカイサーズの三校が6勝1敗で並ぶ
まさかと思っていたプレイオフ
ギャングが全く絡んでいないのは残念だけど 時間を作って見に行かねば!
(4日の長居と13日の大阪ドーム・ナイター)
手に汗握るレベルの高いゲームを期待してます

土曜
サンフレはベガルタとホーム最終戦
今季限りで契約を更新しないと発表されているのが ストヤノフ 下田 桑田など5選手
仕方が無いとはわかっているけど 何とも淋しい
サンフレの来季の陣容を考えると 楽しみなような不安なような...
天皇杯もACLもないから
11月下旬から年内は海外も含めた移籍や契約の更改などなどが話題の中心になる
もちろん かつてサンフレに所属していた選手達の動向も気になるしね
4日の最終節グランパス戦が終れば そのまま今季は終了
キャンプまでしっかり休んで 来期に向けて体調を万全にして鋭気を養って欲しいですね

ほんとかどうかわからないけど
サンフレは来季から 従来のミズノではなくナイキと新しく契約を結ぶとのこと
ひょっとしたら(イヤかなり高い確率で)ユニフォームのデザインが一新される
どんなデザインになるのかな?
この春にACL仕様のレプリカを買ったばかりだけど やっぱり買ってしまうのか
まぁ 新しいデザインを確認したからだけどね

日曜
福井の三国から越前カニ どかんと届く
ありがとうございます!
美味しくわしわしといただきました!
c0067706_1652426.jpg

[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-29 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 落葉焚き

♪垣根の垣根の曲がり角
 焚火だ焚火だ落葉焚き♪
う~
今では 垣根もあんまりないし
落葉焚きを見かけることもまずないなぁ

ちゅうことで
先月のしいたけ狩りに続いて アウトドア志向が強くない若いのと
“ハイキング”ではなく“お散歩会”
今回は 武庫川の河川敷 落葉を集めて落ち葉焚きをする
そのついでに焼き芋をこさえてしまおうという企画
昼前にJR甲子園口駅に集まったのは4名とやや淋しいけど
これくらいがちょうどいいよね

意外や意外
武庫川の河川敷にはたくさん人がいて
ランニングしたりウォーキングしたり...
(かつては毎日のようにこの河原で子供たちとサッカーしてたなんてウソのよう)
これでは 人目もあるし 焚火はちと難しいか
お腹を空かせる必要もあるから 北へ北へとボクたちも歩む“散歩”だしね
冷たい風がちびっと吹くものの ポカポカ陽気で歩くとすぐに汗ばむくらい
同行の若いのたちもすぐコートを脱ぐ
名神を越え 阪急 171 山陽新幹線...
おしゃべりしながらだらだら広がっても
河川敷は広いから全然じゃまにならないのがいい!
走っている人を見るともなく見ていると
走り方にも 上手いのと下手なのがあるんだなとよ~くわかる
圧倒的に下手な人が多いのが なんだか不思議
昼前は初心者の方が多いのでしょうか?

結局
仁川との合流手前で「もう人目は気にしてられない!」と
マツの落葉を大量に集めはじめる 熊手を持ってくれば良かったな
用意しておいた小ぶりのサツマイモをアルミホイルでくるんで準備完了
火遊びは楽しい
わいわい言いながら もっと葉っぱとか燃えるものを集めてくべる
持参したおむすびを頬張る
若いのたちは 焚火とかしたことないのがよくわかるなぁ
昼過ぎも初心者が多いようです
ただ マツの落ち葉はすぐに火が付いて勝手にどんどん燃えるからラクだよね
着火してからほぼ1時間 そろそろ出来たかな?
ふ~む
何だかんだ云っても 勝手に美味しく出来るもんや
熱くてホクホクした焼芋がちゃんと出来てました!

迷惑をかけない環境さえ整っていれば
しんどくなくて
かなり楽しいアウトドアです 焼芋は!
まぁ どこででも出来るっちゅうもんでもなさそうだけどね
[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ しめしめ

サンフレはホーム最終戦のベガルタ戦だけど もうACLも無いしね
ビッグアーチへ行くのはやめたので
久しぶりに予定が無い休日

そう思って 昨日は地図を開いてた
このところ いっこも歩いてないなぁ
岡山の毛無山か 思い切って大山
松茸の季節も終ったから 手近なところで大舟山でもいいか
四国の剣山という手もあるか
たまにはしっかり汗をかかんとアカンなぁ
そんなことを考えて ある程度作戦を練ってはいた
昨夜は早くに布団に入ったのに
結局
何故か寝坊してしまう...
庭仕事をする気にもならない 外に出る気にもならない 
ムダに時間が過ぎていく
でも こんな朝があってもいいか


「往復書簡」(湊かなえ 幻冬舎 ISBN:9784344018839)
こんな気持ちわかるかな?
無性に手紙を書きたくなる
なんでもかんでもテキストを打っているけど
自分の文字を紙に書きたくなる
書いて初めて意味になる言葉があるんだよね 確かに
お話しそのものは全然たいしたことないけど
それでも一気に読ませるのは凄いことです はい

「ふがいない僕は空を見た」(窪美澄 新潮社 ISBN:9784103259213)
さすが「R18大賞」の受賞作 なかなかきわどい
その題材がきわどいだけで しっかり練られたお話しだとわかる連作
まずまずです

元町にあるウインズへ寄る
オースミハルカの仔  ナリタキングロードが新馬デビュー
きっちり測ったように抜け出して勝つ
お父さんはディープインパクトだし そこそこ出世出来そう
最終
スポニチの「最終一発逆転」
もう止めておこうとも思ったけど せっかくだしね 指示通り買う
家に戻り
サンテレビで中継を見ていると 
これがまぁなんと!
ようやくやっと的中!                   
今まで「最終一発逆転」に注ぎ込んだ分にはまだ足らないけど
大きく当たるのは素晴らしい!
しめしめ...
[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 新しいTV

昨日
海老蔵が暴れて(殴られて?)怪我をしたということだったけど
思いのほか重傷だったようで
30日からの南座・顔見世は休演
代役は仁左衛門さんと愛之助
海老蔵は今年何度か関西で公演しているからまぁいいか
愛之助は「外郎売」で主役だからこの代役はラッキーなのかもしれない
このチャンスでもう一段上に上って欲しいです
う~
昼の部しかチケット取ってなかったけど
こりゃ 夜の部も取らんとあかんなぁ...(後半の発売日は何時やったっけ?)

午後から半休して先日買ったTVのセットアップ
まぁそんなたいそうなものやない
薄型液晶で地デジ対応(安物やけど...)
これで一気に文化的な生活になったなぁ
でも
見たいTV番組があるわけでもないから 久しぶりにDVDでも観ようかと
取り出したのは「八月のクリスマス」
以前にソウルで買ったものが リージョンフリーだったから普通に再生できる
字幕もないけど 何度も観ているから大丈夫
少し横長に再生されて ハンソッキュウもシムウナもちびっと太目
(それに二人とも若い!)

忘れてたけど
こんなシーンもあんなシーンも
それにこんなエピソードも... 懐かしく思い出しながら
時間が過ぎるのも忘れて観入ってしまった
ほんと 哀しいけどよく出来たお話し
時の流れを吹き飛ばしてしまう
もう12年も前の作品なんですね
この映画を観て群山まで行ったんだった...
[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-26 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ どっかの首長も

懇意にしている東京のライターさん
大阪平成中村座を観に大阪へ来られた
昨日のうちに
会場への行き方やお弁当やトイレのことなど前情報をメイルで流しておいたら喜んでいただけた
永楽館とかシスティーナは 初めて歌舞伎を観ますという方が多いけど
中村座は 中村座を観に来ましたというお客さんが多いね
昼の部だったので 夕方に梅田の職場に寄ってくださった
若いのも交えて 名刺交換やら挨拶やら
その後 歌舞伎の話題で盛り上がれて楽しかった

ところで
鹿児島のどっかの市長さん 相変わらず大暴れしている
この人 変ってるけど まっすぐな人なのかと思っていたけど
住民投票の直前に総務課長を異動させたり
防災無線で演説したりと したい放題
逆に 市長の座に固執している姿がなんだか滑稽
この人も権力の座にしがみつく普通の人だったんですね
ふと
大阪の知事さんのことを思う
この人も何か大きな勘違いをしているのではないだろうか?
知事が思っているほど 大阪府民は貴方を支持していないと思うけど
ここまで言いたい放題の発言とやりたい放題の行動
次の選挙で思った結果が出なければ
ポイっとその座を投げ出してしまうんじゃないかな?
名古屋の市長さんもなんだかおかしな具合
市民や府民は不在で 自分のことしか考えてない
こんな首長さんでは住民は不幸だなぁ...

まぁ
レベルは違えど
職場の上司も部下も同じだねぇ...
[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 眉間にタテ皺

イベントがあった関係で 土日も仕事をして
月火は代休と祝日でお休みしたので なんだか水曜の今日が月曜の気分
特に仕事に追いまくられ 背中から煙が出ているわけもないから いいんだけど
月曜かと思うと水曜なのは 嬉しいやら悲しいやら
それでも デスクにいて溜まっていた仕事を片付ける
人口密度が高くなくて話し掛けてくる人もいないので スイスイと進むのがいいね

ボクの向かいに座っている若いのから
「この一週間くらい ずっと眉間にタテ皺が寄っていて 話し掛けられませんでした」
なんて言われてしまう
しかも
「Yと話しているときだけ 温和な顔に戻ってました」ときた
そのYこそ この春先までボクを悩ませていた張本人の若いのなんですけど...
(手離してしまったから こっちも気楽に話せたんやね きっと)
そうか~
そんなに不機嫌そうだったのか...
単に風邪をひいて体調が悪かっただけじゃないよね
そんなつもりはないんやけど
ボクが不機嫌オーラを発散していると
周囲にもさぞかし悪影響を及ぼしていたことでしょう 反省です

でも もう大丈夫!
(取敢えずは)怒ることをやめたからね
もう そんなに不機嫌にはならないはずです
でも 向かいの若いの そんなに見てるんやなぁ
注意せんとあかんね


昨日は
日本平でエスパルスに敗れてる
ほんま 日本平とは相性が悪い
Jリーグが始まって2年目か3年目に見に行ったときに勝ったんだけど
それ以来勝っていないらしい
サッカー専用の球技場でゴール裏の2階席からも 見やすくて いいスタジアムなんやけどね
それはともかく
この監督の更迭が決まっているクラブとの対戦に敗れて
数字上でもACLの可能性が消滅
来年はあの痺れるようなゲームには参加できないのか...
今年味わってしまっただけに 余計に残念
経験を積んだだけに 次はもっと上手く闘えると思っていたんだけど...

噂レベルだけど
ストヤノフとは契約を延長せず 槙野もグランパスへ移籍らしいし
ここに来て寿人がイタリアからオファーがあるらしい
それ以外にも何人かの移動はあるだろうね
まだはっきりしないし発表はされないけだろうけど
この今季のメンバーであと二試合
4位は駄目だけど 5位はある
賞金もあるから ベガルタ グランパスと連勝しかないね
[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 大阪平成中村座

二月続いた大阪城の平成中村座
11月もちゃんと切符を手配してあるので行ってきました 昼の部「法界坊」
昨年の名古屋城でも楽しませていただいた演目ですね
秋もすっかり深まって
大阪城の紅葉がとても美しい
何をするにもほんといい季節になりました

随所に昨年とは違う演出となっていて
洗練された部分もあるけれど
後半については やや説明不足というか
法界坊のダークな部分が上手く描けていないと思った
これなら 徹底的にコメディ路線でもええのとちゃうかな?
それでも すっかり楽しませていただきました
勘三郎はエンターティナーですね
(笹野高史と亀蔵も良かった!)

去年 名古屋城の中村座で体験した「羅漢席」今回も出来ていて
そうか 客席から観ると あんなふうに見えるのか
それに 大阪では中村座のTシャツを売っていないと思ったら
今回は なんと笹野高史の“淡路屋Tシャツ”が売られていて(家紋付き)
喜んで買ってしまいました!

これで
年内はあと 南座の顔見世だけ
きっと 12月に東京へ出張もなさそうだし
年が明けると 大阪では松竹座
東京では 浅草・新橋・ルテアトルに国立劇場
さすがに全部はむりなだけに どれだけ行けることやら...


大阪城から戻って
TVを買いに行く
地デジ対応もあるけど
エコポイントをいただけるうちにと...
ウワサでは長蛇の列で 整理券を貰ってから商談するとかしないとか
びびりながら行ったんだけど
もう夕方だからなのか
人影もまばらで拍子抜け
ふ~ん そんなもんですか
あまり下調べもしていなかったけど まぁ手頃な価格で買えました
現物を持ち帰ったものの 据付はまだ
次回の休日にでもセットすることにします(何時になるやら)
[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 代休の月曜日

昨日
マイルチャンピオンシップ
人気薄のエーシンフォワードが勝つ
この馬が勝つなら ボクが買ったジョーカプチーノやガルボが勝ってもいいのに
そう上手く行かないのは 引きが弱いのかそれともジョッキーの腕なのか...
まぁ 珍しく 土曜の福島記念が的中しているので 今週の負けはないので助かる
次週は ジャパンカップ
そして あっと言う間に暮れの仁川開催になるんだから ほんま時間の流れの早いこと
今年は 中京がお休みだから 暮れのローカルは変則で小倉開催
行ってもいいかなと ふと思うけど 師走の日程はどうなっているかな?

土曜には グランパスがJリーグ初優勝を決めている おめでとうございます!
(名古屋はドラゴンズも優勝していいことずくめだね)
サンフレは アルビレックス相手に快勝しているけど 遅すぎた
今季は悪くはなかったかもしれないけど
初のACLもあってか 過密日程と故障に悩まされ続けた
せめてものナビスコカップも残念な結果に終わり
天皇杯も早々に負けたし 来季のACLも難しいポジション
ゆっくり休んで 来季へ向けて鋭気を養って欲しい
槙野は移籍するんだろうか?
その他の選手の去就も気になるところ
派手な出入りは望まないけど どうなるのかな

代休をいただいた月曜日
「一心」へうどんを食べに行き 昼ビール!(これが旨い!)
家に戻ってから
つかしんの湯の華廊へ
雨が降っている月曜の夕方
ガラガラだと思ったら 意外や意外! 結構入っている!
う~む 恐るべし!
熱い源泉にじっくりつかって身体をほぐしました はい
[PR]
by hangzhou21 | 2010-11-22 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)