2017年 11月 01日 ( 1 )

■ 民意は反映されてない!

先日の選挙を受けて 特別国会が今日召集された
そんな時に
自民、得票率48%で議席75%=死票最多は希望」という先日の記事について
ちょっと考えたいなと思った

先日の衆院選で自民党は218議席を獲得し圧勝
でも 本当に“圧勝”だったのか?
全投票数に対し自民党候補が占める割合は「48%」しかなかった
つまり 投票者の半分以下しか「自民党を信任」していない
これって
いわゆる“死票”を多く産んでしまう当選者が一名の小選挙区に問題がある
(その上に 野党が分裂して票の喰い合いしてたしね)
自陣が有利になるように選挙区の区割りを行いことを“ゲリマンダー”というのだけど
それ以前に 従来の複数当選者を出す中選挙区制に戻すべきではないか
この余りにも民意が反映されていない結果にそんなふうに思うんだけどね
どんなもんでしょう?
違憲状態と云われて久しい“一票の格差”是正にもつながると思うな

兵庫県なら
今は小選挙区が12区に分けられているんだけど
これを
神戸 阪神 丹波 東播 西播 北播 但馬 淡路の8区画を基本として
人口比率に合わせて議席を割り振る
その際に 基本の8区画の合併はあっても細分はしない
そうすると 多分だけど
神戸4 阪神3 東播+淡路2 西播2 丹波+北播+但馬1で落ち着くんじゃないかな?
(そんなことないか もうちょっと精査しないとアカンね)

兵庫の区割りはともかく
選挙が終わってから
野党側から 小選挙区を見直そうという意見が全く聞こえないのは
どうしたことだろうね?



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-11-01 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)