2017年 09月 09日 ( 1 )

■ ダンケルク

12「ダンケルク」(109シネマズ箕面)
公開初日の初回 IMAXで観たいから109シネマズ箕面へ
いやはや すごい迫力 圧倒されっぱなし
必要最低限とも思われる説明まで削ぎ落とされ
観る側は 一気に戦場へ放り込まれる
当たり前なんだけど ここではすぐとなりに死があって
感傷にひたっているヒマはない
地上 海 そして空
三つの場所 それぞれ違う時間軸 ノンストップ それも全力疾走で交錯する
息をつく間もないとはこのことか
生唾をごくりと飲む音がする
ふぅ
でも カタルシスはないな
異様な緊張感と興奮のなかで時が経過したのは間違いない
でも その中に何か共感があったのか 得るものがあったのか
それはなかった(かな?)
救いは この映画を通して“恐怖”はあっても“憎悪”はなかったことか
戦争ってなにもいいことなんかない
そう強く思った
それにしても 船って簡単に沈没してしまうんだなぁ

“今まで経験したことないような体験ができる”のは本当です
後から知ったんだけど
なんでも
“監督の意図通りに(もしくは意図に最も近い環境で)観ることのできるスクリーン”は
日本で唯一“109シネマズ大阪エキスポシティ シアター11”の「IMAX次世代レーザー上映」だそうです
ふ~む
折角だから エキスポシティでもう一回観ようかな


   + + +   + + +   + + +


スタジアムでの現地観戦も 王子公園も
もう 何年振りなのか思い出せないくらい
(何年も前になぜか このスタジアムにあるスタンドの屋根の上に寝転んで
ゲームを見るという夢をみたことはあったけどね)
最初は 灘温泉でひと風呂浴びてからとも思ったけど
第一試合の ファイターズのゲームを偵察(!)するのもいいかと思い直す
カレッジのフットボール 現地観戦はやっぱりいいね!
今年のギャングは 少しはやれるかもしれないね
次節は 平日のナイター(9/22金・西京極)でファイターズとの大一番!

王子での現地観戦を前半だけにとどめて
慌てて帰る
シャワーで汗を流し ビール片手にDAZNでサンフレの応援
今夜は負けるわけにはいかないのだけど...



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-09-09 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)