2017年 08月 31日 ( 2 )

■ 8月のランチ

(★は特にオススメ!)

8/1 火
ウインズ横の「吉野家」で“豚丼・並”
50円割引クーポン使用で280円! これは安い!

8/2 水
久しぶりに おむすび弁当こさえました!
今のお米は 久世で買った「きぬむすめ」です

8/3 木
おむすび弁当です

8/4 金 ★
お休みしてました
篠山へ行っていたので 調べてあった「一寸ぼうし」で“唐揚げおろしうどん”
ふ~む
全く期待してなかっただけに 驚く旨さ! ええやんか!
うどんのヴォリュームは並で十分たっぷり!
価格はやや高めかな(おいしいから許容範囲内だけど...)
JAの直売所「味土里館」のすぐ近くです はい

8/5 土
「あべの歌舞伎」を観るからあべのハルカスへ
おむすび弁当持参です

8/6 日
こないだコスモスで買った 袋麺の焼きそばこさえてみる
全く期待していなかったけど これ 旨いやんか!
鹿児島の「ヒガシマル」というメーカーさんの“出店風焼きそば”です!

8/7 月
久しぶりに三番街の「インディアンカレー」“レギュラー”
今日のはなんかちびっとちゃうような...

8/8 火
カンタン弁当です
今日で「きぬむすめ」はおしまいです

8/9 水
カンタン弁当!
お米は 三田の「さんキラリ」(どんとこい)

8/10 木
今日からお盆の夏休み!
神戸で映画を観てから“マー活”
鯉川通をずいぶん北に上がったところにある
「四川曹家官府菜 蜀」で“四川麻婆豆腐定食”
まぁまぁ

8/11 金
エースコックの“ワンタンメン”で冷麺こさえて食べました

8/12 土
羽曳野から姉夫婦が来てくれて
例によって 宅配のピザを取っていただきました!

8/13 日
カップ麺“どん兵衛・餃子味”
全く すごい発想の商品やね!
アイデアは悪くなかったかもしれないけど 味はもう二つくらいでした

8/14 月
乾麺のうどんをゆがいていただきました
なんだか もうひとつ

8/15 火
コスモスで買った“出店風焼きそば”です

8/16 水
昨日で夏休みはおしまい
カンタン弁当です

8/17 木
カンタン弁当です!

8/18 金
今日もカンタン弁当!

8/19 土
マルタイの棒ラーメンでこさえた冷麺 頬張りました

8/20 日
JR甲子園口駅前で“マ~活”
「味包・ミホー」で“麻婆豆腐”
山椒がピリっと利いた おいしい麻婆でした はい

8/21 月
お弁当お休み
WINSそばの「吉野家」で“豚丼・並”です

8/22 火
今日はカンタン弁当

8/23 水
今日もカンタン弁当です

8/24 木
お弁当お休み
WINSそばの「吉野家」で“豚丼・並”です

8/25 金
お休みいただいてました
今宮の「釜揚げうどん一紀」で“ざる・細・並”
まずまず
続いて“マ~活”
天満の「ライオン飯店」で“マーボー豆腐定食”
すごくオイリーな麻婆でした まずまず

8/26 土
家で袋入りのインスタント麺いただきました

8/27 日
ごはん炊いて ありものでごにょごにょ

8/28 月
カンタン弁当こさえました

8/29 火
今日もカンタン弁当です

8/30 水
カンタン弁当 今日は“貧飯”です
お米がこないだ追加で5kg買った三田の「さんキラリ」(どんとこい)
これ 安定して旨いです

8/31 木
“貧飯”のかんたん弁当です



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-08-31 23:58 | けんちゃな日記 | Comments(0)

■ 換気扇のスイッチ

いやはや
朝 肌寒くって目が覚めるなんて なんか夢のよう
でも 夢じゃないんだな 嬉しい!
このまま 残暑がぶり返すことなく
夏はフェードアウトしていってほしいもんやね

ところで
浴室の換気扇
タイマー付きのスイッチが壁に付いていたんだけど
そのネジ式のタイマーがダメになった
物理的にネジの部分が壊れちゃった
ふ~
なんでもかんでもアカンようになる時期やね
ちょっと調べてみると
いま付いているスイッチはすでに廃版になっていて
新しく「WN5293K」に付け替えればいいみたい
(いやはや ほんまにネットってなんでもすぐに分かってとっても便利!)
それにしても 懐かしい!
学生時代に街の電器屋さんでアルバイトをしてて
ありとあらゆる工事を一通りは経験したしね
(一番多かったのはエアコンの設置工事やったけどね)
久しぶりに 壁のスイッチボックスを開けて工事してみようか
このスイッチって 何処で売ってるのかな?


今 読んでいるのが
「メコンを下る」(北村昌之 めこん ISBN9784839602352)
ようやく第一章の源頭部を踏破するパート終了
ふ~む
1990年代には地理的に未踏だったり
大河メコンの最初の一滴がどこかが解明されていなかったり
探検と云うか冒険と云うか そんな野郎たちを惹きつけてやまない
そんな場所があったんだなぁ...
凄いツカ(600ページ超)で 返却までに読了は無理かなとも思ったけど
平易なテキスト(地名はややこしいけど)と短い単元建てでどんどん読める
しかし この書き手さん
ヴァイタリティの塊みたいな人やなぁ...
この週末で全部読むめるかな? 楽しみ!

木曜だからN紙の目利きから
陣野俊史さん
「非常出口の音楽」(古川日出男 河出書房新社 ISBN9784309025896)
「塔と重力」(上田岳弘 新潮社 ISBN9784103367345)
「さあ、文学で戦争を止めよう」(笙野頼子 講談社 ISBN9784062206617)
中沢孝夫さん
「海賊の世界史」(桃井治郎 中公新書 ISBN9784121024428)
野崎六助さん
「呼び出された男」(ポケミス ISBN9784150019228)
「引き潮」(RLスティーヴンスン 国書刊行会 ISBN9784336061430)
「ソロ」(笹本稜平 祥伝社 ISBN9784396635244)
他には
「ジャパン・トリップ」(岩城けい KADOKAWA ISBN9784041057278)


元サンフレの浅野がかろうじて選ばれているものの
サンフレからは誰も入ってないこともあって
ボクのなかでは興味の対象外になっている日本代表
今夜はロシアW杯出場を賭けた大事な一戦
(まぁサンフレはW杯どころじゃないしね)
結果はどうかな?


週末の競馬
出走馬が確定してるね
鮫川啓一牧場の生産場の出走は三頭
土曜日小倉最終500万クラス アユツリオヤジ
日曜 札幌1R二歳未勝利 ジュリーハーツ 芝1500
小倉4R三歳未勝利 ワンダーゴレイロ
アユツリオヤジは久々になるね
二歳のジュリーハーツはひょっとしたら
三歳のワンダーゴレイロは前走さっぱりやけど
遡れば三代母プロントモアーにたどり着くから
この牧場を知ったきっかけになったパワーホーラーの直系になるね
ひょっとしたら プロントモアーの牝系はこの馬が最後?
貴重な血統だから ぜひ頑張って欲しいね
芝ダート問わず道悪のマイルくらいが良さそう(特に人気薄でね)
ゼダーンが入ってるから 気は相当悪そうだけど...



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-08-31 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)