2017年 06月 27日 ( 1 )

■ セイシュンの食卓

気が付けば
もうすぐ6月もオシマイ
そんなに暑くならなかったから助かった
まだ扇風機 出してないしね
(竹シーツはこないだの日曜から出動しているけど)
7月や8月は暑いのが当たり前だから まだ我慢できる(はず)
今年の夏も“常温生活”で乗り切るぞ!

昨日
簡単に料理をこさえる本を紹介していて思い出したのが
「セイシュンの食卓」
知っている人は知っているし 知らない人は知らないよね きっと
ボクは 広島で一人暮らしをスタートさせたんだけど
その時 少しだけこの本にお世話になりました
某R社のバイト雑誌に掲載されていた漫画 単行本化されたんですよね
1985~1990年くらいに青春を過ごした人には懐かしいかも
どんな料理が登場していたのか全く思い出せないけど
幾つかはボクのレパートリーに加わっていたような気もします はい

バイト誌の漫画といえば
もちろん いしいひさいちの出世作「バイトくん」!
バイトくん大好きでした プガジャから出た単行本持ってた!
それが タブチくんを経て
今や 天下の朝日新聞に連載するまでになったもんなぁ...
世の中はどんどん変わる!

調べてみたら
去年の秋にこんなん出てるみたいです
「オトナになったセイシュンの食卓」(たけだみりこ 永岡書店 ISBN9784522434314)
ふ~ん
やっぱり 懐かしい!
そう思った人も少なからずいたんやね



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-06-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)