2017年 06月 26日 ( 1 )

■ ワカル飯

c0067706_12523820.jpg

この週末
ちびっこのジャガイモを買った
これで 新ジャガのにっころがしをこさえるか
スナップエンドウも買ったから もう一度豆ご飯も炊こうかね
最初のオクラも収穫しないと
大きくなりすぎて 硬くて食べられなくなるな

昨夜の晩御飯は“ワカル飯”
ご飯にツナマヨのせて青しそでくるんでみました!
思ったより美味しくて どんどん食べちゃうね
お弁当には馴染まないのが ちびっと残念だけどね
魚肉ソーセージも買ったし
次は ケチャップライスかな... にっこり

今夕のN紙では
“ひとり飯”の漫画などが紹介されてる
「ごほうびごはん」(こもとも子 芳文社 ISBN9784832234413)
「ニートめし!」(まめきちまめこ 双葉社 ISBN9784575849332)
「世界一美味しい煮卵の作り方」(はらぺこグリズリー 光文社新書 ISBN9784334039738)
三冊とも 全く知らなかった
どうやら いずれもツイッターがスタートみたい
世の中 どんどん変わっていくんやな
ふ~ 読んでみようかな

ところで
相変わらず 麻婆豆腐こさえて食べてる
いろなメーカーからレトルトで出てるからね
目についたのをどんどん試してる
辛さ、ほとばしる麻婆豆腐/新宿中村屋
贅を味わう麻婆豆腐の素<辛口>丸美屋
上の二つ
美味しいのはもちろん 手に入りやすさでも おすすめしときます

どの銘柄だったのか忘れてしまったけど
箱の裏に書かれている調理方法
賽の目に切った豆腐を丼に入れ
そこにレトルトのソースをかけてチンするだけ! というのがあり
最初は「なんちゅう横着な...!」と絶句したものの...
やってみると これ いい!
フライパンも器もムダに汚れない!
レトルトなら このチン作戦でたいていバッチリ
(オススメ!)

「森の中の家 安野光雅館」というのが
丹後の久美浜に開館するという記事があった
こりゃ 一回行かないとね
久美浜には 酒蔵もあるみたいだしね
一回 ゆっくりお邪魔してみたいね



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-06-26 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)