2017年 05月 17日 ( 1 )

■ 山椒

麻婆豆腐の辛さって
いろんなものが混じって表現(?)されているんだけど
中でも ズシンと来るのが山椒の辛さ
ということで 山椒を買ってみた
香り山椒 ミル付き10g

今まで
ウナギの蒲焼に掛ける山椒はそんなに好きではなく
むしろ 苦手だった
でも これ いいです!
今までの山椒って何やったんや!
ボクが持っていた山椒の概念 あっさり変えてくれた
玉子焼きやチキンのステーキにふると なんとも云えないいい香り!
昨夜は もやしを炒めにも使ってみた
ふむふむ!
山椒 見直したぜ!
ちゅうか ボクもようやく“大人の味”がわかるようになったのかな

こんな日本の山椒もいいんだけど
麻婆豆腐には 本当は“花椒(ホアジャオ)”
まだ買ってはいないけど
こちらも新鮮な香りが楽しめるミル付きの売ってるのかな?


日曜にあった三歳ダートオープン青竜S
アナザートゥルースに目が止まる
これは あのサウンドトゥルーの下かな?
やっぱりそうだ!
レースでは足りずに4人気10着だったけど
1800ならまだ期待は出来そう
先週の鮫川啓一牧場の生産馬
土曜 京都の未勝利 ブルドッグギャル
日曜 京都の未勝利 オースミリベル
日曜 京都の三歳500万 アユツリオヤジ
いずれもいいとこなく負けてた 残念

ボクの馬券はまずまず
この週末の優駿牝馬(オークス) その次の日本ダービーへ向けて
ちょっと ええ感じやんか!
気合入れて検討しよう!


   + + +   + + +   + + +


54「幻の料亭・日本橋「百川」」(小泉武夫 新潮社 ISBN9784104548057)
こないだ読んだのが「八百善」なら 今回は「百川」
ともに 江戸後期に名を馳せた料亭だという
しかも 今回の書き手 小泉教授であれば 面白くないわけがない!
そう思ったんだけど 実はそうでもない
今回はの「百川」はフィクションでもお話し仕立てでもない
読んでいて「ふ~ん」と思うことはあっても
面白くもないんだな これが...
研究書だから仕方ないね でも ところどころに挟まれている挿話がいいです
冷蔵庫がない時代の料理人って大変だったんだろうな
そう思うと
冷蔵庫はもちろんエアコン完備の生活ってなんとも味気ない!
お時間があればどうぞ



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-05-17 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)