2017年 03月 10日 ( 1 )

■ ツバキと家庭菜園

今朝は 寒さがやや和らいで来たかな
すかっと晴れてはないけど
庭のツバキ
「玉之浦」がぼつぼつ咲き始めてる
他には「春風」「十里香」あたりかな
「有楽・太郎冠者」は咲き乱れてる
いつもはたくさん花をつける「出雲大社赤藪」や「金魚葉白侘」
今年は極端につぼみが少ないね
代わりに「一休」は初めてたくさんつぼみをつけてくれてる(まだ固いままだけど)
だんだんと ツバキそのものが環境に慣れてきてくれてる感覚
そうだよね 長いものだともう20年ほどになるもんなぁ
今年こそ
SodaStreamで汗を出す合間にしっかり世話をすることにします

例年
母親がキュウリやトマトを植えている裏庭
今年は休む(何も植えない)と云っているので
ジャガイモを植えてみようかと画策中
今 春菊が植わっているので それを収穫して 堆肥を入れて
春ジャガだね
きっと最初から上手くは行かないと思うけど
しっかり研究してみます

この週末
小倉が終って中京開催
時期が移った金鯱賞が土曜に
日曜の中山は中山牝馬S 仁川ではフィリーズレビュー
土曜の中山ではアネモネSもあるね
桜花賞の勢力図もここまででわかるはず
先週のチューリップ賞を圧勝したソウルスターリングが強そうだけど
まぁそう簡単には決まらないか
軍資金が枯渇気味だから 絞って買うことにしよう
しかし
競馬って毎週毎週ちゃんとあるから大変やなぁ
たまにはお休みの週があっても良さそうなんやけど...



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-03-10 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)