2014年 05月 02日 ( 1 )

■ 俄かお遍路さん二周目十三日目

気持ちがイイ快晴!
こんな日は浜辺でのんびりと本でも読みたいけどQちゃんで門戸へ向かう
その途中 香川県の東側(東讃・とうさん)にある札所を打つ

■ 84番 屋島寺
高松の街の東側 海に突き出てる台地がこの“屋島”
有料のドライブウェイで向かいます
立派で綺麗な境内は広い! なぜかタヌキがお出迎えしてくれるんやね
すきっと快晴!

■ 85番 八栗寺
屋島の東側ににょきっとそびえてる
レトロなケーブルカーで行く山岳札所
のんびりとした雰囲気でリラックス出来る
本堂の横には神社もあって狛犬もちゃんといます

■ 86番 志度寺
海のすぐそば
緑が多く繁る広いフラットな境内には五重塔もある
のんびりと写生を楽しむ方々も
納経所も穏やかで心が和みます

■ 87番 長尾寺
街中にあるフラットな境内
初夏を思わせる陽射しが気持ちいい
東讃はなんだか穏やか
古い街並みに調和しているかのような風情です

■ 11番 藤井寺
讃岐から南へ向って山を越えると阿波の国
吉野川を渡って 打ち逃していた藤井寺
名前通り藤の花が綺麗
少し高低差があるコンパクトな境内ですね
西の山端にかかる暮れなずむ夕陽
[PR]
by hangzhou21 | 2014-05-02 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)