人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 福岡でラーメン

■ 福岡でラーメン_c0067706_1344453.jpg


重たいのに
何を考えているのだか
今回の福岡へは4冊も本をザックに放り込んでいる

「広告放浪記」(浅暮三文 ポプラ社 ISBN:9784591102855)は良かった
著者はボクと同じ世代に属していて その境遇もかなり似ている
生息していた時期も場所も これまたほぼダブっていて
大阪の堂島界隈の描写もさることながら
西宮北口にかつてあった 知る人ぞ知るカレー屋「サンボア」の記述があるのが
嬉しいやら 照れくさいやら...
(あゝ もういっぺんだけでいいから あの「サンボア」のカレー食べたい!)
若いのにも読ませたいけど
てッちゃんとかなっちゃんに読んでもらいたいですね(いろんな意味で...)


今日も引き続き「福岡アジア映画祭」
なかなかいいセレクトで とっても楽しめました!
やっぱり 集中的に映画を観るのはいいものです

■私の胸の思い出(香港)
ミリヤム・ヤンとリッチー・レンが主演
ラブコメディなんだけど いろいろ考えさせられる ちびっとシリアスなお話し
贔屓のラム・シューもちょこっと顔を出してます
ちゃんとした 日本語字幕のプリント(フィルム)だったので
そう遠くない将来に 劇場公開があるのかな?

■皆既日食の恋/私の恋/My Love(韓国)
この作品は 昨年の暮れににソウルへお邪魔していたときに公開中だったもので
かなり迷って観逃したもの
良かった~ じんわりとホロっと来る佳作なので オススメ!
イヨニが無茶苦茶かわいいです!

■チチハルの時限爆弾(中国)
何の予備知識もないままでしたが こちらも面白かった!
軍隊経験が長かった主人公 
軍を退役して勤める警察署では 爆弾の処理係と大活躍
そこに 重大事件が持ち上がるのだが...
主人公の助手(?)の女性警官がなかなかいい感じでした

■6年目の恋愛中(韓国)
キムハヌルとユンゲサンの主演
こちらはこの春の旧正月に公開された作品
ポスターだけはいろんなところで見かけました
やっぱり キムハヌルは芝居が上手です


■ 太和街 / Tai Wo Street

湾仔にある短い通り
ワンチャイは 狭くてごちゃっとしているんだけど
その分 庶民的な場所が多くて
なんだか落ち着きます
う~む 次はやっぱし香港サイドに泊まってもう少し歩いてみようかな
by hangzhou21 | 2008-07-12 22:25 | けんちゃな日記 | Comments(6)
Commented by なつ at 2008-07-12 23:32 x
杭州さん、福岡にいらっしゃっていたのですね♪
『アジア映画祭』、なぜか私は「いつでもいけるからいいや」と思って
ついつい見逃しちゃうんですよね。今年こそは行ってみようかな。
今日、映画『ぐるりのこと。』を観て来ました。
凄く良かったです。私は病気になった知人のことを思い出したので
もう涙々で大変でした。(実際はそんなに泣ける映画じゃないかもしれませんが・・)そこで思ったのですが、映画や本って自分が押し殺していた辛い感情を思い起こして消化させるような作用があるんですね。
見終わった後は妙にスッキリしました。ちなみに今年観た映画の中では、お薦めの映画です。
Commented by hangzhou21 at 2008-07-13 07:56
■ なつ さん へ

「ぐるりのこと」評判いいみたいですね
チャンスがあれば ボクも拝見します

「郷家ラーメン」「一心不乱」「久留米ラーメン大砲」をいただきました
福岡では ラーメンはカルチャーなんやなぁ と感心しました...
ず~と 岩田屋の中かその近辺にいただけで
あんまり歩き回れなかったのが ちびっと残念です

映画祭は 今日もやっていますので
よろしければ どうぞ!
Commented by grace at 2008-07-13 11:51 x
こんにちは。
「アジア映画祭」楽しそうですね。
香港の未公開作品も上映されたりするので気にはなってるのですが。
機会があったらいちど行ってみたいです。

「私の胸の思い出」は、去年の冬くらいに日本でひっそりと公開になって
関西ではシネマート心斎橋で細々と公開されてました。
すごいいい映画なのに、ガラガラで悲しかった。
シネマートさんの去年の動員数のワーストに入るてなことが書いてありました(泣)
公式ページはまだ残ってます。
h↓
 ttp://www.pink-ribbon-movie.jp/ (←音が出ます)
この歌も良かったのになぁ~(遠い目)

それにしても、林雪さん、何にでも出てられますね(笑)
Commented by スールー at 2008-07-13 12:05 x
あれ、ラーメンはどこに?最近、東京ではどこにでも「ラーメン博物館」的なものが出来て、ご当地ラーメンを食べる機会も増えました。

話し変わって。。。今。「陰日向に咲く」のDVDを観てます。うううう、悪くはないのだが、なんか「ええ、話やろ、ここで泣くやろ」って仕掛けが多いようで・・・・。まだ途中ですけど。
Commented by hangzhou21 at 2008-07-13 13:51
■ grace さん へ

もう 福岡から 灼熱の関西に戻って来てしまいました
「私の胸の思い出」 関西で すでに上映されていたとは...
シネマート心斎橋 初めてお邪魔した際のことがトラウマになっていて
パラダイスシネマであった頃のようには なかなか足が向きません
しかし この作品がガラガラだったとは 淋しいです

福岡アジア映画祭 あっさりしているのですが
手作り感が一杯ですので
チャンスがあればぜひどうぞ!
毎年 山笠の頃の開催ですから
町のあちこちで山笠の展示が見られますよ(天神にもあります)
祇園祭とは また違った風情が楽しめます!
Commented by hangzhou21 at 2008-07-13 13:57
■ スールー さん へ

いやぁ
タイトルの付け方が間違っていますよね すいません!
上の方の なつさんへのお返事に 行ったラーメン屋さんが書いてあるので
そちらで ご確認いただければ 幸甚です

ほんとは
「ラーメンくらい 何軒でもハシゴしてやんで~」って感じの意気込みで
しっかり予習していたのですが
暑さにやられたのと こってりしたスープにビール
一軒でお腹が一杯になってしまい
結局 3軒だけになってしまいました あかんね
でも まぁ ラーメン屋さんは逃げません!

「陰日向に咲く」
若いのも「ややあざとい作りや」と申しておりました(ボクは未見)
まぁ そんなのもありとちゃいますか

そうそう 西宮北口の「サンボア」って
一度話したら 食べに行ってくれてましたよね
(かれこれ20年以上前のことですが...)


<< ■ 山笠の季節... ■ キムギドク >>