人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ えべっさん

3日に西宮神社に初詣へ行ったんだけど
そろそろ十日えびすの“福笹”を授かりに行かねば!
本番の9~11日は平日だから お邪魔できそうにない
それに 本番はものごっつい人だしね
じゃ フライングして
今日 お参りしておこう!

もちろん
空いてたし
業者の方が 縁起物の巨大な熊手や箕(みの・笊)
ドカンって店先に飾り付ける作業をされてて興味深かった
あんなに大きいの どんな人が買うんかいな?
(そもそも 持って帰れたり 置く場所があるんやろうか?)
関西なら この縁起物や福笹って1月のえべっさんだけど
愛媛では2月の椿さんだったし
広島では11月に胡子大祭(えびす講)だったね

そうそう
こないだから
思い出したようにホームベーカリーで数度 食パンを焼いた
今朝は 久しぶりに 生地をこさえて オーブンで焼いてみた
分量はメモしてあるからわかるねんけど
すっかりと忘れてるもんやね
しかし
こうして自分でこさえるパンって
焼きたては旨いのに 時間が経つと一気に美味しくなくなる
ふ~む
プロってすごいねんな

夕方には塩辛温泉(クア武庫川)へ
今日はちゃんと営業してました!
この休暇で太ったら困るなと思ってたけど
そんなに食べてないからか 逆に少し減ってました
まぁ 全く鍛えてないけどね




.


by hangzhou21 | 2018-01-07 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ゴミだけは貯まる ■ グリース >>