人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ カオマンガイ

今朝はものごっつい雨!
門戸の駅へ行くまでにずいぶん濡れた
靴の中もぐちゃぐちゃになっちゃった
午前中には上がったけど
それほどの雨でした

タイに行ったことないから
本物の“南海鶏飯”は食べたことないんだけど
香港かシンガポールで何度かは食べたことがある
(去年は西梅田でも食べたしね)
ここんとこず~っと スーパーに寄ると中華材料のコーナーを見る
麻婆豆腐のインスタント 何か新しいの出てないかなとキョロキョロするわけだ
ふと目に留まったのが カオマンガイの素
少し前に買ったんだけど 日曜の晩にようやくこさえてみた
と云っても 鶏肉を載せてご飯を炊くだけ
ふ~む
案外とマイルドな仕上がり とんがったとこないね
美味しくできました
ところで
このメーカーから「四川料理しびれ王  しびれる四川麻婆豆腐」っちゅうのが出てる!
見かけたことないなぁ
通販で買ってみようかな?
で カオマンガイ
次回も 少し前に買ってある「CookDoおかずごはん」をこさえてみよう!


   + + +   + + +   + + +


日曜のM紙の読書コーナーから
「黙約(上下)」(ドナ・タート 新潮文庫 ISBN9784102201213)
「R帝国」(中村文則 中央公論新社 ISBN9784120050008)
「ほんまにオレはアホやろか」(水木しげる 講談社文庫 ISBN9784062933698)
「神秘大通(上下)」(ジョン・アーヴィング 新潮社 ISBN9784105191177)
こちらはS紙の読書コーナーに載ってた
「千葉ジェッツの奇跡」(島田慎二 KADOKAWA ISBN9784041060216)
そして
書店さんの棚からボクに声を掛けてきたのは...
★「風神雷神 風の章・雷の章」(柳広司 講談社 ISBN9784062207157)
★「君が夏を走らせる」(瀬尾まいこ 新潮社 ISBN9784104686032)
「さらさら流る」(柚木麻子 双葉社 ISBN9784575240528)
などなど
ふ~ 魅力的な本がどんどん出るな!
図書館からようやくやって来て手許にある本
ちっともページが進まないのに...


火曜なので 共同通信の映画紹介が三本
「あさがくるまえに」(9/16~シネリーブル)
「汚れたダイヤモンド」(未定京都シネマ)
「オン・ザ・ミルキー・ロード」(9/15~TOHOシネマズ西宮OS)
プレビューはとても良く書かれてて 興味がそそられるものの
三作とも欧州の作品だから どうかな?
調べてみると
この9/15からは「エイリアン:コヴェナント」が公開されるのね
こないだも予告編見てドキドキしてたんやった!
エイリアンのシリーズって スクリーンとビデオなどで全部拝見してるはずだけど
どんなお話しだったかすっかり忘れてる
でも 楽しみ!
エイリアンシリーズのおさらいはコチラでどうぞ!



.

by hangzhou21 | 2017-09-12 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 白鴻 ■ キムギドク >>