■ 土用の丑

今日は“土用の丑”
盛夏を乗り切るために“う”がつく食べ物で精をつけよう
冷凍庫には
安い時に買っておいたかば焼きが鎮座しているけど
なんだか 今夜はそれを食べる気はしないな
ウナギは電子レンジと相性が良くないそうで
ボクは
適当な大きさに切ったかば焼きを まず水で洗って
それから 蒸し器でじっくり蒸すのが好き
これだと ウナギはすっかり柔らかくなってます はい

昨夜
食べたいなと思って
チルドの餃子を買ったけど 結局食べなかったから
それをフライパンで焼いて
そして 冷奴でも食べようかね
もちろん 最初はビール その後はきりっと冷えた日本酒がいいね

この夏
8/6(日)も“二の丑”だそうです



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-07-25 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ひさびさに読書 ■ そろそろ歌舞伎も観たいね >>