■ そろそろ歌舞伎も観たいね

夏だから仕方ないけど
ほんまに暑い!
それに 今年は梅雨前線による集中豪雨が続くね
北部九州 犬山一宮 新潟 秋田 佐渡...
尋常じゃない雨が一気に降ってる
通常の生活はもちろん 農作物などへも被害は広がってるね
どうしようもないんだけど
もうなんとかなりませんかね

すっかり忘れていたけど
「あべの歌舞伎」が迫ってる
“東海道四谷怪談”
行けるなら 8/5か6やね
「上方歌舞伎会」は8/24・25だった(平日のみ)
“菅原伝授手習鑑”と“棒しばり ”
余裕があれば
「内子座文楽」へも行きたいね
こちらは“芦屋道満大内鑑・葛葉”
こちらは8/19・20の土日
どれも なかなか渋い外題が並んでる
鑑賞の初心者というか入門者には わかりやすくてもってこい
どれだけ 行けるかな?

でも
よ~く見てみると
「上方歌舞伎会」の“菅原伝授手習鑑”
ふつう“寺子屋”とか“車曳”が演じられることが多いのに
今回は“加茂堤の場”と“佐太村賀の祝の場”という
ボクも観たことがない演目というのがミソなのかな

今年は
サンフレがあんな調子だから
広島まで応援へ行くことはなさそう
内子座もありかなぁ...



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-07-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 土用の丑 ■ Maybe >>