■ 天王山

c0067706_12542514.jpg

そ~さんが
大山崎にある天王山を歩いてみたいとおっしゃる
調べてみたら
天王山から柳谷観音を経て長岡天神までの11kmほど
手軽なハイキングコースがある
でも このコース全部は歩けないというので
阪急の大山崎駅から天王山の山頂を単純に往復を歩いてみました
雨の心配もなかったしね
これなら ハイキングと云うよりも 散歩レベル
だから 服装も装備もそのレベルに合わせる
でも 靴はしっかりしたシューズの方がいいかもしれないね
往復で2時間もかからない そう汗もかかないし気持ちイイ!
アジサイが綺麗 それにほとんど日陰なのも助かります
思ったよりも人気のコースみたいで 多くの方とお会いしました はい

山崎といえば
「忠臣蔵」の勘平おかる
おかるの実家が山崎だったから
鉄砲をぶっ放して 財布を手に入れたのはこのあたりだったのか
「引窓」も確か舞台は山崎の山の中だったね
与兵衛が濡髪長五郎を逃したのも このへんやったんかなぁ...
二つとも哀しいエピソードだけど
そんなことを思い出しながら歩けるのも 関西ならではかな

正月恒例の初日の出ハイクは自重したし
歩くのは久しぶり
今回でリハビリできたから
7月末の愛宕山は大丈夫かな?



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-06-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 裏天王山 ■ メッセージ >>