■ 豆ご飯

c0067706_08465025.jpg

これまでそんなに好きじゃなかった 豆ご飯
今回 豆もお米も 味付けも上手くいった
上品に美味しく炊けて とっても満足!
門戸に戻ってから ずっと使ってる「味わい鍋」って ええ感じに炊けます!
三田で買ったお米(さんキラリ)もなかなかええしね

掘り出したジャガイモ
“肉じゃが”こさえて “味噌汁”にも入れました
想像以上に美味しかったかな
あとは ポテトサラダでもこさえてもらいます

収量はがっかしだったけれど
タネイモを買ってきたワケでなく
横着して あったイモを植えただけだしね
発芽して 花が咲いて 倒れて 枯れて って
教科書どおりのスケジュールで進行した
次は もう少し工夫してみましょう!

今週は梅雨前線が北上してきて
水曜くらいからようやく雨になるとの予報
松山のときに較べて 切実に心配していることはないけど
ここまで降らないと 水不足や渇水を少し心配
大丈夫かな?
涼しくていいんだけど ひょっとしたら“冷夏”も!
やっぱり
梅雨らしくちゃんと雨が降って 暑くならないとね



.

[PR]
by hangzhou21 | 2017-06-19 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 沙羅双樹 ■ オクラ咲く >>