■ キノカブ

このところすっかりご無沙汰している歌舞伎だけど
今日は 京都の春秋座 木ノ下歌舞伎へ
「東海道四谷怪談~通し上演」
ところどころ撃沈してしまったけど なかなか面白かった!
幾つモノお話しが並行しながら突っ走って 最後にひとつに収束する
その“幾つモノ”の描き方がいい
気になったのは
現代口語風の台詞と七五調の文語体の台詞が入り混じり
あたかも 歌舞伎役者の芝居かと思わせて 一気に現代劇に引き戻される
この落差に法則性を感じられなかったことか
(ただ鈍感なだけなのかもしれないけど...)
そして ダンマリをもっと上手く使えなかったのかなぁ...
さぁさぁさぁもなんか趣向が欲しかったような...
でも 欲を云えばキリもないしね
筋はよ~くまとまっているけど いかんせん“長い!”
もう少し 枝葉を整理する必要があるのかな
(いや そこが一番難しいところやね)

それはともかく
この「キノカブ」
一昨年の秋 アトリエ劇研で初めて拝見したときのことを思うと
まぁ 比較出来ないほどのパワーアップ!
ほんと 勢いを感じさせてくれますね
この秋には「心中天の網島」を再演するみたいなので 楽しみ!

そうそう
大学の前 スーパー横のパン屋さん「グランディール 北白川店
ここで買ったベーコンエピがすご~く美味しかったので
メモしておこう
そして 歌舞伎のあとに「駱駝」で麻婆豆腐などをいただきました
上品でまずまず美味しかった!


優駿牝馬(オークス)は押さえがちょろっと...
以前なら絶対に買わなかったであろう こんな“押え”を買えるようになってる
もちろん 取って損なんだけど
「当てる」ことが大事
ソウルスターリングは強い競馬だったね
関係者のみなさん おめでとうございます!
さぁ 来週末は東京優駿(日本ダービー)だ
いまのところ クリンチャー中心の予定だけど...
その前に 人間ドックもあるしなぁ...



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-05-21 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 週末は人間ドック ■ 23回忌 >>