人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 日曜は長居!

あ~あっ GWも終っちゃったと
今週は重い気分で始まったけど
気が付けばもう金曜
時間の経過のなんと速いことか!

日曜には長居でサンフレのゲームがあるから
長居で何か旨いものを食べようかと
いろいろ思い出していると...(まぁ「一心」は別格として!)
ひとつ先の「あびこ」
ここには おでんのお店と麻婆豆腐のお店があったはず
また「一心」の少し南側に何かのお店があったような....
アタマにいろいろ情報は入っているのに それを整理する回路がボケてる
でも おぼろげな記憶を頼りにネットで調べるとすぐにわかるから便利
(というか どんどんボケてしまう)
おでんは「夢屋
麻婆豆腐は「双琉
「一心」のあびこ通り沿いの南にあるのはお好み焼き「ののすけ
ここ“いその麺”使ってるんやった!
そしてもう一軒
いつかは行きたいと思ってるのがうなぎの「あさず
さぁ
どこで腹ごしらえしようかな?
でも やっぱり「一心」かな?


   + + +   + + +   + + +


52「クリトモのさかな道」(朝日新聞出版 栗原友 ISBN9784023331099)

A紙のweb-siteに連載されていたものの書籍化ですね
今も連載されてるから 続刊も出そうですね
今まで この書き手さん 全くの素人さんだと思い込んでいたんだけど
母親が著名な料理評論家だと 今回知りました ショック!
そうやったんか...
まぁ 誰が書こうが
築地の魚屋さんで働き始めたお嬢さんが紹介する魚介類ってコンセプトは変らないか...
オーソドックスな料理方法ではなく
イタリアン風にしてみたり 新しい試みが多いですね
その視点が若くっていいなと思うし
ボクはこさえてみようとは思わないけど 若い人はチャレンジしてみたくなるのかな?
しかしなぁ
ここで紹介されているお魚(貝もあるけど)を全部買ったとしたら
普通のサラリーマン家庭の食費では賄いきれないでしょうね きっと
それだけに
料理方法も含めて 食べてみたいとは思うものの
どこか遠い世界のお話しなのかな~って...
でも 目とよだれの保養にはなりました はい



.
by hangzhou21 | 2017-05-12 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ちょっとうどんを食べに ■ 機能不全 >>