■ 季節の歩みがゆっくりと

冬の寒さとはおさらばして
すっかり気温は上がっているんだけど どうも 朝夕は薄ら寒い(時もある)
例年 GWの頃って“暑さ”を覚える日もあるのにね
季節の移り変わりが少しゆっくりなんでしょう きっと

地植えのツバキたち
花はすっかり終って新芽がどんどん伸びてる
入れ替わるように今まで頑張っていた古い葉が落ちる
少し剪定してガラを集め 肥料をやっておかないとね
鉢植えも忘れずにね
木酢液を希釈して噴霧器でぶんぶんと撒くはずなんだけど
いつも掛け声ばっかりだから このGW中にはきっと
葉の裏にも届くようにどんどんね
殺虫作用はゼロだけど 殺菌と虫さんたちの忌避材になるそうです
そうそう
天草 シークワーサー カボス
三種類の柑橘もかわいい新芽がたくさん出てます
例年ならGW中に咲く花 少し遅れてる
今年は実がなってくれるかな?
こうして
落ち着いた気分で庭仕事に取組むのも久しぶり
ようやく 大阪で過ごす生活のリズムにも馴れてきたのかな?

明日からスタートするGWの予定
29日は奈良にFC今治が来るから 一応“応援”へ行く
朝はSodaStreamの整備と掃除もしておこう
30日は早起きして“アワイチ”の予定
その他は
5/2~4にある長谷園の“窯出し市”の案内来てたしなぁ
ビワイチとマメイチも本当に駆けようかな
4/30と5/6はDAZNでサンフレの応援もしないといけないし...
パンも焼きたいし 本も読みたい 映画も観たい
クルマや人が多いところには出かけたくないし
まっ ゆっくり考えます はい

金曜だからN紙の夕刊では映画紹介
気になったふたつとも非ハリウッド
大阪では両方とも七藝で近日公開予定のようですね
「草原の河」
「トトとふたりの姉」



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-04-28 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 今日からGW ■ 週末は天皇賞 >>