人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 押忍

この週末 サンフレのゲームはお休みなので
いらん心配をしなくて済むから気が休まる
開幕から低空飛行
アルビレックス エスパルス サガン (ヴァンフォーレ) コンサドーレ
サガン以外は ついつい“組し易し”と思ってしまうクラブとの対戦
心のどこかに“勝って当たり前”みたいな気持ちがあったのも確か
最初に躓いてしまい どんどん気持ちが焦ってるよな
でも まだまだ始まったばかり! 大丈夫!
次節はレイソルをホームに迎える
しっかりリフレッシュしていいサッカーをして欲しいです はい

昨日はヴィッセルと練習試合
神戸のいぶきの森が会場だったから
よっぽど仕事を放り出して応援へ行こうかとも思ったけど
若手中心の編成 3-0で快勝したみたい
これで弾みがついてくれるといいけど...

WBCが終って
W杯予選はUAE相手に勝ったみたいだし
センバツも開催中(愛媛大洲の帝京第五は負けちゃった)
春場所も終盤を迎えて 天風関は6勝7敗で踏ん張ってる
(この星なら 十両から陥落はないけど 何とか勝ち越して欲しい!)
スポーツイベント花盛り
この週末は甲子園の外野スタンドでひとつくらい見てみようかな

N紙 金曜の夕刊には映画紹介が載る
今回 久しぶりに目を通してみて気になったのがアジアの映画二題
マレーシアの「タレンタイム
そして パキスタンの「娘よ
関西での上映はもう少し先だけど
映画館へ行こうかな そんな気になった
「タレンタイム」のweb-site トップページの男女二人を見てたら
全然関係ないんだけど 大昔の中国映画「太陽の少年」を思い出した
懐かしい!
なんか“垢抜けない”ところから連想したのかな?
ちなみにこの映画 「ローグ・ワン」に出てたチアンウェンが監督してます!

昨日紹介した「いかなご漁」について
Y紙に記事が載ってました


   + + +   + + +   + + +


「押忍とは何か?」(大森敏範 三五社 ISBN9784883206902)

そういえば誰かに会って「お~っす」なんて言わなくなった
それはボクだけじゃなくて 若いのもきっとそうだと思う
でも
空手の世界では「OSS」とか「押忍」が世界共通語なんだそうだ
知らなかった~!
それが何故なのか そして「オス」の語源は?
そういうことを調べた方の労作です
ただ それを知ったからといっても
「押忍」「オッス」を使うことはないだろうけどね
戦前の拓殖大学の学内で使われていたのが始まりのそうです
この大学がどのような建学の精神であったのかが興味深く
東大や早慶との立ち位置を自覚していたところが面白い!
また 別のエピソードとして
阪南大学と大阪商業大学の抗争が紹介されていて
そうそう「花の応援団」という漫画があったなと 懐かしかった!
すぐに読めるけど
興味にない方にはどうかな?



.
by hangzhou21 | 2017-03-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ニラの種を買う ■ いかなご終了 >>