■ 西へ行くのは...

先週末
松山では「椿さん」だった
別に行く予定はなかったけど
すっかり忘れてた
今週末 三原は神明市で 松山は愛媛マラソン
そして 大きな寒波がやってくる予想
ふ~む どうしようか

昼から守口なので
京阪の守口市駅界隈で何かええ店ないかなと歩いていて目に止まったのが
「とん亭」というトンカツ屋さん
そういえば 久しくトンカツ食べてない(ような気がする)
かなり美味しかった!
この「とん亭」をネットで調べてみると
守口にはいいお店がそこそこあるらしい
「ボルカノ」 パスタ
「山長」 尾道ラーメン
「追立」 中華
「うぺぽ」 カレー
「しき」 ラーメン
「ビストロ五感」 炭火焼パスタ
などなど
もう何回か行く用事がありそうだから寄ってみようか...


   + + +   + + +   + + +


「風の靴」(朽木祥 講談社 ISBN9784062149945)
中学受験に失敗した主人公
出来のいい兄貴がいて 何かにつけて較べられる
夏休みのある日 思い切って親友と“家出”する
その数日のなかで この子は成長する
成長を促したのは ヨットであり 海で出会ったジョー 親友
そして 亡き祖父からの伝言
後ろ暗いところがなくてカラっとしているのがいい
書き手さんの優しい視線がいい!
でもな 相当恵まれた環境であるのも事実
まぁ お話しとして許されるけどね
まずまずのおすすめ
中学生くらいのときにこのお話し読んでたら
ヨットやりたくなったかな?
でもあの頃って 戸塚ヨットスクールの影響もあって
ヨットのイメージあんまり良くなかってんな...
(調べてみたら 事件のほうが少し後のことでした)



.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-02-06 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ いんおこを食べに行こう! ■ 勝負は来週へ >>