■ 人間模様

地震があった時刻
2017年のボクは呑気に 昨夜のカレーを鍋ごと温めていた
ボクの中では とうの昔にケリが付いたことで
あれから22年も過ぎたのかと思う
長かったようで あっと云う間だったような気もする
あの日に淡路で生まれた赤ちゃんが関取になっているくらいだもんね

「もう一度」は勘弁して欲しいけど
こればっかりはわからない
自身が遭わなくても 日本の何処かや 世界の何処かで地震はある
そうすると
あの時のような思いをする人がどこかにいるわけだ
それは ボクかもしれない
そのときが来ても慌てないように“備え”は必要だよね

ボクみたいにケリを付けて もう忘れてたり
忘れてしまいたい人もいれば
まだ 忘れられない人もいる 忘れてはダメだとうったえる人もいる
それぞれ 何を経験したかによるから それは仕方ないし否定もしない
20数年過ぎても それぞれの「1.17」があるんだな
それもこれも 人間模様

そう思いながらも
ボクにとって 1.17 5:45am
特別な一日であり 時間であるのは変わりない


.
[PR]
by hangzhou21 | 2017-01-17 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 門戸界隈 ■ 真冬模様 >>