■ 来年のサンフレは...

この三連休 SodaStreamで遊んでる以外は家にいたので
その間 ラジオを聴いていることが多かった
山下達郎の「クリスマス・イブ」ユーミンの「恋人はサンタクロース」
いったい何回流されていたことか...
そんなクリスマスも終って 街は一気に迎春ムード
でもな ボクの気分 まだ年末って感じじゃない
ここ数年していた主催イベントもないし 帰省も計画しなくていいしね
なんか 不思議な感じだけど そんなものかな
ただ スーパーの食品売り場に蒲鉾とかハムの塊がどかんと並びだすと
そろそろなんかなと思うのかもしれない
もう一つ お正月用の注連縄は用意しないとね
しかし 暮れにハムの塊っていまどきニーズがあるのかな?
まっ あるから売られているんだろうけど...

特に追い詰められているのはなくて
この年末は静かにフェードアウトできそうな気配なのが嬉しいです はい


クラブからの発表
岳人エスパルスへ 宮原がグランパスへ それぞれレンタル
公式発表はないけど GKの増田がVファーレンへ レンタル移籍濃厚らしい
一方 皆川は契約更新 来季は寿人もウタカもいないだけに
彼への期待は大きい(というか大丈夫か?)
じゃ川辺はどうするんだ?
これから年末にかけて もう少し発表されるんだろうな

サンフレは世代交代が急務
思い切って若手の底上げと起用が必要(でも勝たないといけない)
ACLはないから ルヴァンカップが予選からある
試す場面は少なからずあるはず
アオちゃんやチバちゃんを押しのけてどんどんゲームに出て活躍して欲しい
でもな 航平も丸ちゃんも 実はもう若くはないんだけどね...
来季は よっぽど上手くかつ運よく動かないと
正直 優勝に絡むのは難しい戦力と位置づけなのは仕方ない
全部勝てとは云わないけど
負けそうなゲームは引分けて 引分けになりそうな難しいゲームをしっかり勝つ
そうして勝点と経験を積上げるしかないよね
(優勝した年は そういうことがしっかり出来てた)
そして 18年シーズンには再び優勝を狙えるクラブになってほしい

余所のクラブだけど
ガンバの岩下がアビスパへ移籍するそうだ
これで 来季は対戦することはない(天皇杯では可能性はあるけど)
彼は好き嫌いではなく サッカー選手として生理的に受入れられない存在だっただけに
ちびっと ほっとしました

年が明けたら
すぐに来季のユニフォームのデザインの発表
(ACL用がないのは助かるけど 淋しい)
そして 開幕戦のカード発表があって すぐに前半戦の日程も明らかになる
イベントを主催することもないから 柔軟に対応できそう
来季はセレッソ戦が復活するね
関西でのゲームが ガンバとヴィッセルも含めて3ゲームもあるのは嬉しい!


   + + +   + + +   + + +


「魚と日本人」(濱田武士 岩波新書 ISBN9784004316237)
目の前が真っ暗になる
日本の魚を取り巻く環境は崩壊寸前なんだな
漁業者が獲った魚が消費者へ届けられるまでの過程が疲弊しているだけではなく
漁業に従事する人たちの高齢化は進むし 儲からなくなっている
そもそも 魚が減っているらしい
日本の食卓に安心安全な魚があるということ
そう遠くない時期に“昔話”となってしまうのかもしれない
それとも ごく一部が超恒久食材として
魚を取り巻く環境の閉塞感
それを打ち破るパワーがまだ残っているのか 不安
すぐに読めるけど ちょっとね 暗い気分になるね



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-12-26 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 大火 ■ 当たったものの 嬉しさはあ... >>