■ よかたん

こないだの日曜日
鳥取でのイベント参加は自重したけど
背中が痛いので
朝早くからやってる温泉ないかなと探してお邪魔したのが
「吉川温泉よかたん」(早いと云っても10時オープンだけどね)
中国道の吉川IC降りてすぐ
だけど 高速代がもったいないので 雨の中下道で行った

ここは「山田錦の里」という施設の中にあって
野菜の直売所なども併設されてる
この直売所には夏に一度お邪魔したことがある
(もぎたてのトウモロコシおいしかった!)
野菜の値段 いっときに較べてずいぶん落ち着いてきたね
白菜 キャベツ 赤カブ ブロッコリーなどを買いました

大きな浴場で 屋内と屋外にひとつずつ源泉の湯船
源泉の湯船はけっこう賑わってる
なにしろ お湯の温度がかなり低い!
だから長湯してしまうんだけど
びっくりするのが 温泉の噴出し口から出てくるガス
これを吸いつづけると酸欠で倒れるんじゃないかと心配になる
時計を見上げ
この時間ならまだ鳥取のライドの途中なのに申し訳ないなと思いながら...


このよかたんからほど近くにあるのが「複合公営競技場外施設」で
「J-PLACEよかわ」「サテライト阪神」「オートレース阪神」「DASHよかわ」
この四つがひとつの建物の中に同居してる
ボートはないけど JRA・競輪・オート・地方競馬の馬券車券を売ってる
まるで“夢のような”(ある意味“悪魔のような”)場外施設!
一昨年末 競輪のグランプリの車券を売っているところが見つけられず
はるばる向日町まで買いに行ったけど
ここがあるなら もう向日町まで行く必要もないか
今回は 小倉で開催中の競輪祭の決勝
そして 愛媛からこのGIに参加している2選手の車券をちょこっと買いました
(もちろん 美しく外れたけどね)
しかしな
JRAのコーナーはそこそこ人がいたけど 競輪の窓口はガラガラ...
まぁ そんなもんだよね
雨の中 作業着に帽子かぶって咥え煙草 そして長靴のおっちゃんたち
(そんな中に混じって 違和感なかったボクもどうなんだか...)



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-11-30 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 11月のランチ ■ スポーツ観戦 >>