■ 立冬

今日は「立冬」
今朝から冬物 フラノ地のジャケット
コートを羽織っている人も少なくないしね
今週中にはもっと寒くなるらしい
そろそろビールじゃなくて ウイスキーのお湯割りがいいかな?

寒くなるのに合わせてか
日本海のカニが解禁!
値段が落ち着いてたら セコガニを買うかもしれません
魚はいいのがないし
刺身も買わない
買うのは 干物か塩したものばかりだな
久しぶりに旨い煮魚が食べたい
良さそうなの売ってないかな?

そういえば
もうすぐ九州場所
こないだ番付が発表されてたね
ボクが個人的に注目している天風関
新入幕の先場所 大きく負け越した
幕尻にぎりぎり残れるかと思ったけど 幕から陥落 十両筆頭
まぁ仕方ない
でも この位置なら 一つでも勝ち越せば再入幕濃厚だしね
なんとか頑張って!


  + + +   + + +   + + +


「鳥獣害」(祖田修 岩波新書 ISBN9784004316183)
こうじゃないかと思っていた内容と少し違ったけれど
興味深く読了
結局 人間と自然との係わりかたが変ったから鳥獣害が顕著化してきたわけで
そのバランスを元に戻すのは不可能ないま
どういうい方法でバランスを取り戻すのがいいのか
人間は人間の“強権”を簡単に振りかざすことは許されるのか?
洋の東西の生き物に関する考え方 捉え方を紐解くことで
無意味な殺生を戒めるような論調となる
じゃ どうすればいいのかな?
まぁ お時間があればどうぞ


図書館から予約していた本が手許に来た
「争うは本意ならねど」(木村元彦 集英社 ISBN9784797672015)
フロンターレにいた我那覇選手のルポ
まだ読んでない
サンフレの千葉選手について 続報がないのが気になるな...



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-11-07 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 福岡で道路陥没 ■ J佳境 >>