■ 月曜日

注目していたわけでも 熱心に観戦したわけでもなかったけど
日本シリーズの熱戦も幕を閉じ
ふ~ 月曜
今週は木曜が祝日だから
ほっとするような その皺寄せが来るような...
そろそろセーター出して
ジャケットも冬物にしようか
確実に季節が進んでる


   + + +   + + +   + + +


「来福の家」(温又柔 集英社 ISBN9784087713831)
“ガイジン”って気安く使ってしまうけれど
ガイジンとして区別される側は気安く使って欲しくはないんだろうな
そう“差別”を受けないのかなと思う台湾の方でもそうなのか
そうだろうな
パスポートの扱いひとつにしても 全然違う
ただ救いなのは 語られる言葉と眼差しが優しいこと
最初の「好去好来歌」の方が好きかな
可能であれば「君はこの国を好きか」(鷺沢萠 新潮文庫 絶版)と読み比べて欲しいです
なおこの「来福の家」は白水Uブックスとして新書版が出ています(ISBN9784560072080)
まずまずのおすすめ


雪崩を打ったように
図書館から予約した本が届く
ふ~ 読みきれるかな



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-10-31 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■10月のランチ ■ 鳴尾界隈 >>