■ 今日も暑い!

今日も暑い
朝から暑い! 熱帯夜だったのでは?
天気もすっきり秋晴れとは行かず 鬱陶しい

日曜で大相撲の秋場所終了
贔屓の天風関 出だしはそこそこだったけど
中盤ドカンって連敗して大きく負け越す(5勝10敗)新入幕の場所となった
他の力士との関係もあるけど
来場所はぎりぎり幕に残れるか十両陥落かの瀬戸際
せめてもう一番勝ってたらなぁ
「慣れ」も必要なんだけど ここは突き抜けて欲しかったな

今週先週先々週で気になったことを少し
湯煮
N紙にちょこっと載ってたから調べてみた
魚料理なんだけど
恐ろしいほど簡単みたい
手始めに サンマで試してみようかな
それとも カワハギみたいに 身離れがいい魚がいいかな
(しかし 松山ではあんなに安かったカワハギ こっちではなかなか手が出ない!)

みやま米
yahooニュースに載っていた
ふ~む
お米作りやお米のブランド化に真剣に取組んでいる人
たくさんいるんだな
チャンスが巡ってきたら食べたいです

「ふじかわもろこ」
全く知らなかったけど ホンモロコを山梨で養殖しているそうです
去年なら甲府へ行ったのに~!
甲府市の「うなぎの竜由」で料理を食べられるとのこと
「もろこどんぶり」にかき揚に柳川風
冬にはてんぷらや唐揚げも!
でも 次に甲府へ行くのは何時になることやら...
ヴァンフォーレに頑張ってもらわないとね

クラルテ
長居の街角で貼られていたポスター
これは近松の“恋飛脚大和往来”やね
もちろん 文楽ではなく歌舞伎でもなく 人形劇なんでしょうか
ちびっと気になるな 伊丹でもやるみたいだしね
しかし どんな客層なのかも 気になる...



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-09-27 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ サンフレ落日 ■ 模範郷 >>