■ 本も読んでます

アタマの中の半分以上はSodaStream号のことだけど
暑くなくなったしね
それに新幹線で東京往復もあったし
図書館からのお知らせは来ないけど まずまず読んでます


   + + +   + + +   + + +


「エースナンバー」(須賀しのぶ 集英社オレンジ文庫 ISBN9784086800921)
昨夏に出た「雲は湧き、光あふれて」の続き
普通の公立高校の野球部
ここで繰り広げられるお話し
センスがいいエースと転任してきた若い教諭の監督 そして スポーツ紙の若手記者
語り手を替えながら 県立三ツ木高校の青春が語られる
そんなに難しくはないし 前作を読んでいなくても楽しめる
読みながら サッカーばっかりしていた
自分自身の高校時代を思い出してしまいました
前作とあわせて まずまずのオススメ


「ペダルの向こうへ」(池永陽 光文社 ISBN9784334924850)
長く積読の山にうずもれていたのをなんとなく発掘
きっと タイトルの「ペダル」の文字が目に入って買ったんだろうな
連作集 最初のお話しでぐっと引き込まれた
信楽 神戸 伯方島と知っている地名が並んでいるのも嬉しい
生きるとはどういうことなのかとジーンと考えさせられる
軽く読み飛ばすというよりも ゆっくり味わいたいようなお話しですね
ラストはややお父さんの独り相撲で強引な気もするけど
少年が海峡で目にするんだから やっぱりテーマは「許し」なんでしょう
冒頭の湘南の海岸 そして震災後の神戸 この二つのエピソードが心に残ります
まずまずのオススメ
(でも 単行本も文庫版も品切ですね)



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-09-23 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 餃子 ■ カセット交換 >>