■ 備忘録

何故か
昨日のN紙 朝刊も夕刊も気になったのが多かった
備忘録として メモしておこう

(小泉教授)
豆板醤はそら豆を原料にした味噌 これに唐辛子を入れて辛くしたのは豆板辣(ラー)醤
甜麺醤は小麦粉と麺を原料にした甘みのある味噌
ほかにニンニク、赤トウガラシ、紹興酒、砂糖なども隠し味に使われる

(音楽)
二階堂和美「GOTTA-NI」

(コミック)
「逃げるは恥だが役に立つ」海野つなみ

(専用お米)
「広尾のカレー」はカレー用に開発された専用米「華麗舞」
「笑みの絆」はすしの専用米
「和みリゾット」はイタ飯用
専用米を扱う米穀会社大黒屋商店(新潟県妙高市)
福岡県飯塚市の土師物産は「おにぎり用」「めんたいこご飯用」などのブレンド米を用意
銀座の「AKOMEYA TOKYO」おしゃれな店内には多数の有名ブランド米が陳列

(お米の銘柄)
新潟県が大型新人としてデビューさせる新品種「新之助(しんのすけ)」
岩手県の新銘柄「銀河のしずく」
ササニシキの突然変異「かぐや姫」

(ビール)
キリンビールは米クラフトビール製造のブルックリンブルワリー(ニューヨーク州)と提携

そして
今日のA紙にも お米の気になる記事が...
大槌安渡(あんど)ひとめぼれ


   + + +   + + +   + + +


「マルセイユ・ルーレット」(本城雅人 双葉社 ISBN9784575239645)
面白かった
サッカーの八百長ってこんなふうに行われ
選手はこんなふうに引き込まれるのか!
そんなところがよ~くわかった
これじゃ 罪の意識は薄いだろうな きっと
読ませることに主眼が置かれているから 色恋話しも絡むけど
もっと硬派なお話しでも良かったかもしれない
海外サッカー好きな方にはオススメできます


   + + +   + + +   + + +


昨夜
気になっていた 温泉銭湯「クア武庫川」へ
道を間違えて 一方通行に苦しんだうえに
お風呂セットを持って出るのを忘れてがっくししたけど
ここの温泉はいい!
小雨模様だったせいだと思うけど お客さんが少なかったけどね
温泉のお湯 塩辛の中に入っているイカの気持ちが良く分るような感じ
(どんな感じや!)
水風呂は ちびってしまうほど冷たくて 広い
スチームサウナは無料(ドライサウナは別料金)
そして 浴場そのものが 銭湯にしてはかなり広くのびのびできる!
これで420円とは驚き!
家からやや遠いけど 気に入った
こんないだから二度お邪魔した双葉温泉よりもええ感じ



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-09-15 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ (再び)コンビーフ ■ 山形のだし >>