■ 炊き込みご飯

きのう
生姜ご飯を炊いたので
何か別の炊き込みご飯をこさえたいなと検索すると...
どんどん出てくる
“おっ”と思ったのが
イカの塩辛 ホタテの缶詰 そしてコーンを使ったもの
それに 面白いのが 幾つかのレシピで「ビールを使って...」とあった
そうか~ 水じゃなくて ビールで炊くのか!
すごいアイデア!
ビールって 最初のきっかけが何だったのか知りたい!
ご飯食べたいけど 水がなくて ビールならあるって状態だったのかな?
トレッキング中だったの?

帰り道
さっそく 小さい発泡酒(二種類混ぜるのがいいそうです)
それに イカの塩辛 ホタテの缶詰 さんまの蒲焼缶などを買う
まずは「ホタテ飯」
これね 火加減が上手く行かなくて ちびっと残念な結果
せっかく 発泡酒とちょっとだけギネスも混ぜたのに!
(ホタテ缶もいい値段だしね)
ホタテだけでは上品すぎてややパンチに欠けるから
食べる前に 刻みネギを散らすのがいいかも



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-09-06 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ セトウツミ ■ クリ >>