■ 松下米

午前と午後に外出
汗だくになる
昨日 お休みをもらっていたこともあって
いろいろと立込んでる ほんまイヤになる

それでも
今週もようやくおしまい
このごろ 週末になると ほんとうにホッとする
明日は 扇ノ山のヒルクライムと山歩きをしようかと空想していたけど
どうも 空模様がよろしくないみたい
まぁ 仕方ない 坂も山も そしてウナギ屋も逃げない


   + + +   + + +   + + +


「フリー!」(岡部えつ 双葉社 ISBN:9784575239652)
隠れ家として居心地が良さそうな日本酒のバーが出てくる
日本酒の薀蓄とかを語るのではなく さらっと流しているのがいいね
突き出しについては少し解説されてたけど
暗い話しだし 妙にリアリティがありすぎなのがどうかなとも思うけど
フリーで活動するのは なかなか上手くいかないし 行動力と粘りが必要なんだな
我が身はなんと会社員として胡坐をかいていることか...
まぁ お時間があればどうぞ


   + + +   + + +   + + +


「ロジカルな田んぼ」(松下明弘 日経プレミアシリーズ ISBN9784532261962)
カミアカリを開発された米農家松下さんが書かれたお話し
そして こないだ物足りなかった「シンマイ」の補完をしてくれる
(というか「シンマイ」ってこの本をそのまま底本にしてるの?)
真似が出来るかどうかは別にして
平易でとてもわかりやすく書かれてます
だからか 自分にも出来るんじゃないかと思ってしまう(そんなワケないけど)
しかし 自分のアタマで考えるというのは大切なんだな
青島酒造のお酒がね 飲みたくなるよね
有機無農薬のお米作りに興味のある方は面白いのではないでしょうか



.
[PR]
by hangzhou21 | 2016-08-26 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 潮目が変る? ■ 上方歌舞伎会 >>