■ 酷暑の東京五輪

リオ五輪に甲子園
毎日熱戦が繰り広げられてる
両大会とももうすぐ終ってしまう 淋しくなるな...
しかし
次の東京五輪 本当に4年後の8月に開催するの?
この連日の猛暑の中で! 正気の沙汰とは思えない!
これじゃ 選手も熱中症で倒れるょ
今からでも10月に変更出来ないのかな?
でも
考えてみたら 毎年甲子園もこの時期なのか
しかも 真昼間!
選手がバタバタ倒れてるわけでもないし
観客が救急車で搬送されてもいないか
だったら 大丈夫かな?

本が読めない
それでも返却期限はやって来るから 頑張らないと...
いや
朝 相変わらず阪急の中でポケモンやってるほうがアカンねんけどね


   + + +   + + +   + + +


「朝鮮雑記」(本間九介 祥伝社 ISBN9784396615536)
1894年の朝鮮半島を旅した雑記
興味深く面白いのは確か
でも ちょっと半信半疑かな
この半島における難しい力学がよくわかる
そして 役人にせよ庶民にせよ かなり苦しんでいる
わずか120年ほどでここまで発展したもんだ!
でも この時点でもすでに 日韓では歴史認識が大きく違っていたんだな
そんなことがよくわかりました
もし 日清戦争もなく
明治時代にこの半島が中国に併合されていたらどうなっていたのか...
そんなことを考えながら読むと 興味深いです
お時間があれば どうぞ
[PR]
by hangzhou21 | 2016-08-16 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ シンマイ ■ ラジオ中継 >>