人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ カミアカリ

幾ら絞れてきたといっても
SodaStreamから降りたばかりの時点
それは 身体の中から 極限に近く水分が失われてるから
家に帰って ビールをジュースをじゃんじゃん飲むと...
ふ~
スポンジが水を吸うように 戻るんだな がっくし...
まぁ そんなもんだよね
昨日 永沢寺ヒルクライムで頑張りすぎたのか
右脚のハムストリングのあたりに張りと鈍痛
やっぱり 無理したら アカンね

それにしても
尋常じゃない暑さ 酷暑!
外出時には 日陰を探して歩く
それでも汗はとまらない...

そうそう
金曜にとうとう「カミアカリ」を注文しました!
さっそく 土曜に到着
コシヒカリの突然変異で 胚の大きさが普通の三倍はあるという
胚の大きさがミソだから 玄米のままいただくんですね
土鍋や鍋で炊くのは難しいみたいなので
今朝は 炊飯器の玄米モード(昨夜から8時間の吸水を経て!)
ポップコーンのような食感とまではいかないけど
確かに 初めての感じだゎ
こないだの豊川の「のだや」さんも熱心なお米屋さんだったけど
今回お世話になった静岡の「安東米店」さん
ここも熱いお米屋さんでした!
また この「カミアカリ」を発見した藤枝の松下さんの本
「ロジカルな田んぼ」(松下明弘 日経プレミアシリーズ ISBN9784532261962)
これも 読んでみたいな!

   + + +   + + +   + + +

「先生、イソギンチャクが腹痛を起こしています!」(小林朋道 築地書館 ISBN:9784806715146)
とうとう“先生シリーズ”も10冊目
相変わらずの語り口! いいなぁ
イソギンチャクとメジナのお話しも良かったし
モモンガやコウモリもいいね
読んでると 大学の教員になれば良かったかなぁ なんて思います
でも
お腹を壊して倒れてても 洞窟の探検に行かんとアカンのか...
今回はカラー写真も多いしね おすすめ!
可能であれば 一巻目からお読みください
by hangzhou21 | 2016-08-08 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ガンバレニッポン! だね ■ キリっとダイエット! >>