人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■ 行列

好天が続いていたのに 韓国最終日は曇り空
以前ほどではないけど ちょくちょくソウルへお邪魔してて
変ったなと思うのは ときおり行列があること
韓国の人って並ばないと思ってた
(今回 バス停でちゃんと並んでる人たちを見かけたのにもびっくりしたけど!)
そんな 行列が出来てたお店を覚えておいて調べてみた
(どのお店も実際には入って食べてはないけどね)

チョンノソルロンタン
鐘路三街(ソウル劇場のすぐ西側あたり)の一筋南側に入った薄汚い路地の中ほど
普通はこんなところを歩きたくないよねって感じ
店先には 茹で上がった牛のスジ肉がボウルにドカンって積んである
同じような料理を出す店が何軒か並んでます
行列が出来てなくても 人がたくさん入っているお店を選んでください
ソルロンタンよりも「スユッ煮込み」という鍋物が人気みたい!

ユッケ姉妹家
広蔵市場にある“ユッケ姉妹家”
三号店は鐘路に面してるのですぐにわかります
ちょっと離れてるけど この市場の別の一角
ユッケとレバーとセンマイだけのケースがずらりと並んでる通りがあった
三号店まであって なおかつ行列できてるんだから
よっぽど美味しいのかな?

Isaac 鍾路三街店
トースト(日本風ならホットサンドかな?)のチェーン店
行列こそ出来てないけど ひっきりなしに人が来ては去っていく
リンク先の写真よりもう~んとキレイになってるしね

そういえば
ソウルで並んで待っている人を初めて目にしたのは
タッカンマリのお店だったかな?
タッカンマリといえば
食堂の店先に積まれていて 大邱の薬令市場でも見かけたのが
「オンナム/針桐」(棘とげが出てる枝ね)
実際にこの枝からとれる出汁ってどんな味なのか興味あるな~
まぁ 単独で使うことはないんだろうけど
鍋物系のお店には あることが多いよね

雨がそぼ降る関空へ無事到着
今回は4泊5日
ふ~ リフレッシュするつもりだったのに
なんかすっかり疲れた
by hangzhou21 | 2016-06-04 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 書店さんの誘惑 ■ 韓国で映画を二本 >>