■ ムシさん

相変わらず朝は宝塚まわり 座って本を読んでる
今 ページを繰ってるのは
「特捜部Q 知りすぎたマルコ」(ユッシ・エーズラ・オールスン ポケミス ISBN:9784150018856)
シリーズになっていて5冊目かな
(昨年の11月に新刊「吊された少女」(ポケミス ISBN:9784150019013)も出てるしね
相変わらずのノリでサクサク読んでます はい
(でも ポケミスにしてはかなりのツカがあるけどね)

当たり前だけど
予約したらどんどん本がやって来る
西宮の図書館 松山と比べるとイロイロあるけど
案外と使えるなっていうのが一ヶ月経過した時点での評価かな
そりゃ 今までは歩いて数分のところにあったんだから
ちょっとくらい不便なところは我慢しないとね

   + + +   + + +   + + +

庭で梢を見上げていたら
ようやくキンモクセイも芽吹いてきてる
生命力ってすごい!
秋までにはまたう~んと茂っているんだろうね
クチナシの葉が喰われているようなので じ~っと観察していたら
まだそんなに大きくないオオスカシバの幼虫発見! 二匹も!
かわいそうな気もするけど彼らはびっくりするほど食欲旺盛 仕方ない 捕殺
うちの狭い庭では
新芽にアブラムシ
ツバキにチャドクガ
サツキにルリチュウレンジ
柑橘にミカンコナジラミやアゲハの幼虫
キュウリにウリハムシ
ウメにタマカタカイガラムシ
このあたりが定番ですね
季節がいいから人間だけじゃなくて やっぱり虫さんもぞろぞろです
[PR]
by hangzhou21 | 2016-05-24 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 週末は堺(の予定) ■ 梅雨も近い >>