■ 青天の霹靂

14年産が参考出品されて
食味コンテストで青森米としてはじめて「特A」を獲得したのが
新品種の「青天の霹靂」というお米
先日 青森県知事も参加して銀座の三越で大々的なプロモーションをしたと報道されていた
気にはなっていたけど
なんやかやで 銀座三越へ寄る時間がない(たしか朝が10:30開店だしね)
いなげやというスーパーでも扱っているらしいけど
ボクの移動範囲にはない(そういえばいなげやって店舗もみかけたことないな)
すると
梅田の阪急に入っている米屋がリニューアルするという
その名も「米処四代目益屋(ますや)
話題のお米だし 入っているかな?と思い 出かけて行くと...
ありました!
その場で精米してくれる量り売りにありました!
かつて買って食べたことがある 岐阜の「「いのちの壱/龍の瞳」もありました
話題になっているせいか 阪急だからなのかはわからないけど
「青天の霹靂」は精米前で1kg=700円とかなり高い!
(「いのちの壱」は1,000円以上してました!)
でも まぁ これも何かの縁だから2kg買いました
次回もあるとは限らないからね
どんな味かな 楽しみ!

早起きして
金魚の水を替えて
予約していたプライベートバーバーで8時から散髪!
2週ほど前から 散髪したくてイライラしてた
前回の散髪から6週 ベストは中4週だしね ずいぶんと伸びてました!
ふ~ これですっきりした

今にも降り出しそうな曇天 思ったより冷たい風
さすがに こんな晩秋の夕暮れ時に重信川のコースをライドしている人はいない
(それどころか 人影もほとんどない)
このところ 食欲大増進中で身体が重い
ほんとうは週末で100kmは走っておきたかったけど
どんどん暗くなる
大畑橋までの往復にしておく およそ42km(昨日の25kmとあわせて67km)
昨日届いた 新しいレーパン いい感じ!
自転車道の途中 小松街道の橋の下
この部分だけ ず~っとダートになっていたけど 工事が始まっている!
[PR]
by hangzhou21 | 2015-11-01 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 飛び石連休 ■ 10月のお昼 >>