■ 南予うろうろ

祝日の月曜にイベントがあった関係で代休にした
天気も良さそうなので SodaStreamかお山かと思ったけど
そうそう
ずいぶんと前に教えてもらっていてそのままになっていた
南予の名所へお邪魔してみよう

ひとつめは 愛南町の外泊(そとどまり)地区
ここは海岸線からの急な斜面に石垣を築いて家が建てられている
その石垣の美しさがスゴイということなんだけど
はるばるい邪魔してみたら すごかった!
よくまぁこんだけのことを人力でやりきったもんだ!
お城やピラミッドなどの国家事業ではないところがすごい!
散策を終え 港で海の様子を見るともなく見ていると 漁船が帰港
それを待っていたかのように(実際に待っていたんだと思うけど)
猫が二匹あらわれ
漁師さんからちびっこのイトヨリ(多分)をもらうと
生きたままくわえてそのまま走り去って行きました
どこかで子猫が待っているのかな?

二箇所目は 宇和島の遊子(ゆす)地区の水荷浦(みずがうら)という集落
ここ
海岸からの急な駆け上がりを石垣を組んで開墾してる
(言葉では上手く伝えられないけど)これまた スゴイ!
びっくりするほど 精緻 しかも狭い!
あのおいしいジャガイモはここで作られていたのか...
どちらとも
見上げるような巨岩ではなく 人が手で持って運べるようなサイズの石ばかり
この石をどこからどうやって運んできたのだろう?
どんな思いでここまで積上げたんだろう
その造形美はさることながら
先人たちの営みに執念を感じます

一日中いいお天気だったし
行って良かった!
久しぶりに観光した感じ
次は QちゃんにSodaStreamを積んでいって 自転車でのんびり走るのもいいかも!
愛南の外泊 その先にある高茂(こうも)岬 山岳部分も含めて
“ツールド愛南”のコースになってる
全行程で110kmか チャレンジしたくなるな(風が強くない日にね)
[PR]
by hangzhou21 | 2015-10-16 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 久々 Eスタで凱歌! ■ ワーゲンっていったい? >>