■ ラグビー

80年代はラグビーが人気だった
学生ラグビーしかり 日本選手権しかり
スタジアムはいつも満員で チケットも争奪戦だった
(まぁ その争いに参加したことはなかったけどね)
大学スポーツは 箱根駅伝以上にラグビーが花形だった
それからすっかり人気も下火になっていたと思っていたら
今回のW杯 にわかに人気復活 わからないものだ

若いのと話しをしていて びっくりする!
ラグビーのルールを知らない
ノックオンって何ですか オフサイドは?
果てまた スクラムはもちろんモールやラックも知らないとは...
それでいて 深夜 W杯の日本戦の中継を見て盛り上がれるのだから不思議
ボクも ニュースで映像をチラ見してびっくり!
ラインアウトが凄いことになってる!
あんなふうに人を持ち上げるとは! なんともスゴイことになってるね
このW杯の開幕前
どこかのTV局が ルールの解説のために水着の女性モデルを起用
ラグビー関係者が憤慨して 件のVTRはボツになったことがあったけど
そんなことしないとアカンほど
もはや ラグビーのルールは若いのたちにとって“常識外”になってしまったんだね

この盛り上がったラグビー
これからシーズンも本番 そして W杯の日本開催
それまで続くのかな?

ひっそりと新聞のスポーツ面にベタ記事になっていたのが
関西学生フットボールの結果
第四節 ギャングはカイサーズに粉砕されてる(がっくし)
これで1勝3敗(デビルズには勝ってる)
これで上位陣との対戦は終ったので シーホークス レイバンズ
そして 今季昇格したサンダーランドリージョンライオンズ(なんと長い!)と最終節
この三戦になんとか勝って 三強に次ぐポジションは確保して欲しいんだけど...
しかしまぁ もう何年も現地観戦してへんからなぁ...
今では 甲子園とライスをTVで見るだけ
ルールもすっかり忘れてしまった(かな?)
[PR]
by hangzhou21 | 2015-10-13 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ ギンモクセイ ■ ガッツり焼肉! >>