■ 松山は絶好の日本晴れだけど

大雨での被害の範囲 茨城県栃木県に続いて宮城県まで広がっている
被害の全貌は明らかになっていないけれど
昨日に引き続き ただ唖然として驚くしかない
これ以上 被害が拡大しないことを祈るのみです

こっちはいい天気になった
一年で何度もないような澄み切った青空 空気も乾いてる
(調べてみると8/27もそうだった!)
朝 ベランダへ出て空を見上げた瞬間
今日はお休み!
どこかへロングライドへ出かけるか それとも石鎚を歩こうかと思案した
けれど
そんなに急に休めるワケないか...


     =====     =====      =====


「猫は抱くもの」(大山淳子 キノブックス ISBN:9784908059124)

なんだか物哀しいんだけど優しい気持ちになれる
東京の郊外にあるという“ねこすて橋”
この橋に集う猫たちの連作
猫たちが主人公なのかもしれないし
その猫たちにまつわる人間が主人公なのかもしれない
猫たちの行動や考え方はフラットなのに
人間ってなんと利己的で歪んでいるんだろう
身につまされる思い
ネコが好きな人にはぴったりのお話し
ネコがそんなに好きじゃない人も楽しめるんじゃないかな
そんな気がします
う〜ん 飼いたくなってきた そんな副作用はキョーレツ!
すぐに読めます
[PR]
by hangzhou21 | 2015-09-11 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 涅槃像 ■ ただ驚くしかない >>