■ 早くも秋雨前線

先週の金曜からずっとぐずついている
今日も雨
それもずいぶんしっかり降ってる
気象情報によると秋雨前線が停滞しているそうだ
もう水不足の心配をしなくてもいいのは助かるし
陽射しがないので気温が上がらないのも嬉しいけど
雨は湿っぽいしな なんだかイヤだ
朝 明るくなるのがすっかり遅くなったし 陽が暮れるのも早くなった
そうだね もうすぐ秋分の日なんだ

ちょっと調べたいことがあって
一年ほど前を振り返っていたら
「キューバ自転車横断紀行」(小林建一 彩流社 ISBN:9784779120459)
これをピックアップしていた(すっかり忘れていたけど)
いつものコミセンの図書館で蔵書検索したけど ヒットしない
県立図書館はどうかな? ここもない
ジュンク堂さんも紀伊國屋書店さんも松山には在庫なしか
そうなると 読んでみたくなるのが人情
キューバは注目のキーワードだし
エイヤぁって 通販で申込む
う~む
それでなくても 図書館の本とかあるのにな...

愛媛を舞台に 坊さんのお話しが映画化されてると思ったら
(「ボクは坊さん。」原作買ったのに読んでない!)
実は 地味~に愛媛が舞台でもうすぐ公開される映画があるらしい
「陽光桜」
主演は“淡路屋のおじさま”こと笹野高史
(こちらも原作があって「陽光桜」(高橋玄 集英社 ISBN:9784087815771))
先日 東温市で試写会があったと新聞に載っていた これは観逃せない
もう何年も前に観た「さくら」(94年 監督:神山征二郎 主演:篠田三郎 田中好子)
みたいなお話しなのかな?
松山では11/14からシネマルナティック
淡路屋さん 舞台挨拶に来てくれるかな?
来てくれるなら 是非 サインを頂きたいけど...
[PR]
by hangzhou21 | 2015-09-01 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 代理店の営業? ■ 8月のお昼 >>