■ 夏の雨

朝から雨
夕方には上がった
おかげで陽射しが遮られて助かる 湿度は高いけど
ここまで8月は雨が少なかったからね

部屋に戻ってからQちゃんで買物へ
「太陽市」 ミョウガは高知産のものしかなかった
地場の生産者さんのミョウガは終ってしまったのかな
藤稔と豆腐とシシトウを買う
空港近くの「コーナン」 何故かここで売っている閏木醤油の“みとせ”
「ラ・ムー」 安いスペインの赤ワイン 乾電池 柔軟剤 などなど
ここに来ているお客さんって太った人が多いのよね
「SUNNY MART」 高知のあわせしょうが ゴマ 素麺 牛乳 ミョウガ トイレ紙 などなど
「セブンスター」 ビール
都合 5箇所もまわって1時間半ほど
お金もずいぶん使ってしまったな
買うものをちゃんと決めないで棚を見てると
どんどんいらんもんを買ってしまう!
こないだ結婚した若いのが内祝を送ってくれたので
ちょこちょこっと選んで送ろうと思ってる
季節柄生ものはアカンしね
そうこうして選んでいると“田舎のおばあちゃん”になった気分
しまった
セブンスターでポン酢を買おうと思ってたのに 忘れてた!
「太陽市」「ラ・ムー」「SUNNY MART」は店内でそのお店のテーマソングが流れてて
もう慣れてしまったのか なんか自然と口ずさんでしまう(おばはんやなぁ!)
お風呂の用意を持ってきてはいたけど
温泉も銭湯へも寄らずに部屋にもどる
いろいろ買い込んだので 荷物が重かった!

いままで
冷奴というと 豆腐を大き目の賽の目に切っていたんだけど
いつもお昼を食べている「斗鬼」の小鉢で出てくる豆腐
蒲鉾を厚く切るみたいな感じで出てくる(わかるかな?)
これにパラっと鰹節がかかっているんだけど
これがなかなかいい しかも豆腐は固めの木綿
このところ 部屋でもこんな感じで食べてます
[PR]
by hangzhou21 | 2015-08-19 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 甲子園がおわる ■ 聖地 >>