■ 出張キャンセル

台風の動きが遅い!
実は この土曜はイベントの本番がある
その関係で どうしても金曜中には松山へ戻っていたいんだけど
それがどうも危なっかしい
帰りの羽田空港でイライラしながら待つのはゴメンだし
今回は 思い切って出張そのものを見送ることにした
朝のうちに決めて 各所へ会議欠席の連絡を入れる
そやねんな 明日 ほんとうは三つも会議や打合せの予定が入っていたんだ
こんなとき 改めて 四国は「島」やねんなと思う
新幹線も通ってないしね

昼前に四国中央へ行くので
同行の若いのと 前から行きたいと思っていたラーメン屋で腹ごしらえ
田んぼの中を走る道 道路わきに突如現れる 赤くてごっついボーリングのピンが目印
ラーメンしかないけど「ひかり食堂」
まずまず いや 愛媛のラーメン屋にしたらかなり旨い!
国道からも離れたこんな立地なのに 店先で待たなければならないほどお客さんも入ってるしね
一説によると「愛媛の五大ラーメン」というのがあって
菊屋(宇和島)真木食堂(久万高原)みかさ(伊予市)春光亭(松山)そしてここだそうだ
今日で全部制覇!
ここか菊屋のちゃんぽんがオススメだと思います

往復のクルマの中で
別の若いのの恋愛話しをあれこれと聴かせてもらい
久しぶりやなぁ 腹抱えて笑ってしまった!
う~ん 若いっていいね

今週は水曜にもJのゲームが組まれていた
サンフレはホームに山雅を迎える
温泉へ行って買物してから部屋に戻って 試合経過を追いかけると
なんか知らんけど オウンゴールを二つも貰って勝ってる!
これで 2ndは二連勝 調子いいぞ!
日曜はアウェイでレッズと首位攻防戦!
ほんとは埼玉まで行きたかったけどな~...
この一戦 ある意味 今季のJ1の行方を決めるような気がします
(なのに NHK-BSで中継しない!)
もちろん ここでもスカッと勝って 年間王座をグイっと引き寄せてほしいな


     =====     =====      =====


「ハルビン往来」(宮原咸太郎・恵子 現代写真研究所出版局 ISBN:9784903564197)

写真って難しいものだな
大陸へは何度か足を運んだことがあり
だいたいこんなところだという感覚はある
それは如何に所得水準が上がろうが近代化されようが変わらない(と思う)
でも 今まで入ったことがないハルビンってどんな街なのか
その様子を知ることができるかも そんな思いで手に取った
やっぱり 何も変わっていないんだな そう確認できた
写真と本当に短いキャプションに目をやりながらページを繰る
ふと 違和感を覚える
それは ハルビンは冬 雪と氷の街だと云う先入観を覆し
雪のない街の様子ばかりが切り取られているからだ
(唯一 ひとつの見開きだけ 氷結した松花江になってる)
それも 後書きを読んで納得した
雪と氷のハルビンは“余所行き(観光客目線)のハルビン”だと
う~ん わかるような気がした
美しく華やかではなく 猥雑で逞しさが切り取られている
この写真の難しさと云うのは
この写真集のタイトルがハルビンではなくどこか余所の街の名が書かれていても
何も違和感なく受け取ってしまうのかなぁ ってところ
だから ハルビンがどんな街なのか知りたいと云う ボクの欲求は満たされなかったと云える
ハルビンへ行きたくなったか? それは 微妙だな
[PR]
by hangzhou21 | 2015-07-15 23:55 | けんちゃな日記 | Comments(0)


<< ■ 茄子 ■ 料理のレシピ >>